日誌

2018年9月の記事一覧

声の魅力

本日29日(金)、テレビ・ラジオのナレーション等で北陸を中心に活躍される林恒宏さんをお迎えし、3年生を対象に「語りを聴く会」が行われました。

森鴎外の「高瀬舟」を、持ち前の美声はもちろんのこと、絶妙の間や抑揚を駆使しながら表情豊かに読み上げ、生徒たちは聴き入っていました。





林恒宏(はやし つねひろ)
/
ナレーター・音声言語指導者・「株式会社 研声舎」代表
北陸を中心にテレビ・ラジオ番組・CMなどのナレーションで活躍中。
音声言語指導者の磯貝靖洋氏(Vocal Arts Service Center主宰 本部東京)に2002年より師事。現在、「声とことばの磯貝メソッド®」の正講師。「声とことばの磯貝メソッド金沢塾」の代表でもある。出演舞台は、寺院や能楽堂での「林恒宏の独り語り」など多数あり。

吹奏楽部定期演奏会

23日(日)に、本校吹奏楽部の第35回定期演奏会を行いました。
保護者の皆様をはじめ、多くの生徒・地域の皆様にもご来場いただきました。
アンサンブルステージを盛り込むなど多彩なプログラムを準備し、多くの皆様に最後まで楽しんでいただける演奏会となりました。

皆様のご来場、ありがとうございました。



日本の美を味わう

本日2限目に、美術科の山下教諭による校内研究授業が行われました。「風神雷神図屏風」を教材に、日本美術をじっくりと味わっていました。


作品の奇異な迫力や魅力について、生徒たちは感性を働かせながら、素直に感想を述べていました。



山下教諭の作品解説にも、みんな集中していました。

日頃は作品を仕上げるための活動が多いのですが、じっくりと作品を味わい、ものの見方や感じ方を深めるためのこのような活動が、作品制作の基礎となっています。

前期最後の生徒議会

本日20日(木)に、前期最後の生徒議会が行われました。
執行部を中心に、前期最大の学校行事である体育祭を成功させた直後の議会でもあり、出席した生徒の表情には充実感と自信に満ち溢れていました。
各専門委員長からは後期の活動に対する要望や申し送り事項もしっかりと伝えられ、後期役員とのバトンの受け渡しがスムーズに行われる議会となりました。
前期生徒会役員の皆さん、半年間大変おつかれさまでした。





後期生徒会役員が決定!

18日(火)に後期生徒会役員選挙の立会演説会および投票が行われました。
開票の結果、15名の新しい役員が信任されました。


候補者は、全校生徒を前に、堂々と抱負を述べました。


翌日、井上校長と後期役員による懇談会を行いました。
自分の掲げた公約を達成するためにどう行動するのか、一人ひとり具体的に述べ、決意を新たにしました。

新人大会壮行会

14日(金)に、本校体育館にて新人大会壮行会が盛大に行われました。

3年生が引退した新チームでの初の公式戦に臨む生徒たちは、やや緊張した面持ちでしたが、各部の部長は多くの生徒・教職員・保護者を前に、堂々と抱負を述べることができました。






〈校長先生からのメッセージ〉
 新人らしく挑戦する態度で試合に臨んでください。

河北ロータリークラブ賞を受賞!

陸上競技部リレーチームの今夏の活躍が認められ、本日、「河北ロータリークラブ賞」を受賞しました。


河北ロータリークラブ前会長の高井さんから表彰状を受け取る山田君


額入りの立派な賞状をいただきました。
今後も、さらに俊足のチームをめざして、日々の練習に励みます。
河北ロータリークラブの皆様、どうもありがとうございました。

1,2年漢字テスト

今朝、1,2年生では9月の漢字テストが行われました。
体育祭が終わり、気持ちをしっかり切り替えて、どの学級でも真剣にテストに臨む生徒の姿が見られました。