日誌

2018年7月の記事一覧

吹奏楽部 北陸大会進出!

本日、金沢歌劇座に於いて、第66回石川県吹奏楽コンクールが行われました。
本校吹奏楽部は中学校A部門午後の部に出演し、見事、金賞(県代表)を獲得しました。
多くの保護者の皆様のご来場、ありがとうございました。
なお北陸支部大会は、8月11日(土)に、金沢歌劇座にて開催されます。

北信越大会壮行会

本日27日は全校登校日です。
来月の北信越中学校総合競技大会に出場する90名の選手の健闘を祈り、壮行会が盛大に行われました。


県体優勝した野球部を皮切りに、順次選手紹介を行いました。


井上校長が激励の言葉を述べました。


来賓として久下内灘町教育長が来校され、これまでの選手たちの努力をたたえ、本大会での健闘に期待を寄せました。


内灘町体育協会の桐山会長は、中学生の活躍に刺激を受け、内灘町全体のスポーツ活動のさらなる活性化に期待を寄せました。



2年職場体験学習終了

2年生の3日間にわたる職場体験学習が終了しました。
今回の貴重な体験を学校と家庭でしっかりと振り返り、今後の生き方や進路選択に生かすことができるようにしましょう。
各事業所の皆様、大変お忙しい中、生徒たちのためにご協力をいただき、ありがとうございました。

2年職場体験学習

2年生は昨日から3日間の職場体験学習が始まりました。
町内外52の事業所にご協力いただき、猛暑の中、生徒たちは体験に臨んでいます。





ご指導いただいている担当者の皆様、ありがとうございます。
残り一日、よろしくお願いいたします。

保護者懇談会

本日から3日間の保護者懇談会(3年は三者懇談会)が始まりました。







保護者の皆様、暑い中、来校いただきありがとうございました。
明日、明後日も猛暑の予報が出ています。待機場所である廊下も大変蒸し暑くなっておりますので、空調の効いた控室でお待ちいただければ幸いです。

〈控室〉
 3年保護者の方  ・・・ 1階図書室
 1,2年保護者の方 ・・・ 各階空き教室

夏休みがスタート!

夏休みのスタートは、朝から猛暑となりました。


テニスコートでは、男子ソフトテニス部が、北信越大会に向けて早朝から調整を行っていました。


図書館開放もスタートしました。空調が効いた涼しい環境の中、早速6名の生徒が学習を進めていました。


玄関では早朝から、印刷業者さんが北信越大会の横断幕を貼ってくださいました。
明日から保護者懇談が始まりますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。

1学期終業式

今日も朝から気温が上がり、午前8時には、校舎内の温度計は30℃に達していました。
そうした中、3限目に1学期終業式が行われました。


今日は体育館の窓を全開にして、扇風機を設置しました。約1時間の式と集会に集中して臨むことができました。


表彰伝達が行われ、県体や各種コンクールなど、生徒たちの頑張りをたたえました。


暑さに負けず、精一杯校歌を歌いました。


井上校長は、各種大会での生徒の頑張りをたたえ、北信越大会・全国大会での活躍に期待を寄せました。


「不審者対策講習会」も行われ、担当の大路教諭は、映像資料をもとに、夏休み中も防犯意識を継続して持つことの大切さを訴えました。

学年の取組より

本日の午後は、各学年独自の取組を行いました。


2年生は、夏休みに行われる職場体験の事業所に電話連絡を行いました。やや緊張しながらも、ハキハキした声で担当者の方と事前打ち合わせをすることができました。


1年生は、2学期に行われる合唱コンクールの自由曲を決めました。一斉放送で12曲の合唱曲を鑑賞し、学級ごとに第6希望まで選択しました。
その後、代表者が持ち寄り、抽選にて決定していきます。約3か月取り組む曲でもあり、どの学級も真剣・慎重に選曲を行っていました。

シェイクアウトいしかわ

「シェイクアウト訓練」は、平成20年に米国カリフォルニア州で始まった新しい形の地震防災訓練です。この訓練の特徴は、訓練日時を指定し、「しゃがむ」、「隠れる」、「じっとする」という「安全行動」への一斉参加を住民に呼びかけることです。東日本大震災においては、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の予防・軽減につながり、改めて「自助」の重要性が認識されたことから、石川県では、県民を対象に毎年実施されています。
本校は今年度もこの取組に参加しました。7月11日(水)の午前11時、放送による指示の後、どのクラスも緊張感を持って行動することができました。