日誌

2019年4月の記事一覧

校外学習を控え

いよいよ明日から10日間の大型連休。平成から令和へと、時代の節目を迎えます。
生徒の皆さんは、計画的で有意義な10日間を過ごしてほしいと思います。

さて、本日26日(金)は各学年において連休明けに行われる校外学習の最終準備を行いました。


1年生は「遠足」の目的を全体で確認しました。


2年生は、「金沢自主プラン」に向けて、学級全員で協力し、しおりを作成しました。


3年生は「修学旅行」に向けて、完成したしおりをもとに、目的やきまり、日程の詳細について全体で確認しました。

授業参観

本日24日(水)は授業参観およびPTA総会が行われました。
あいにくの雨天でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。どうもありがとうございました。
全ての学級が学級担任による授業で、保護者が見守る中、生徒たちはやや緊張した様子も見られましたが、どの学級も意欲的に活動していました。

災害に備えて

22日(月)に避難訓練を実施しました。
今回は「火災」を想定した避難訓練で、生徒たちは緊張感を持って臨むことができました。




お忙しい中来校され、ご指導いただいた内灘町消防本部の皆様、どうもありがとうございました。

かほく市さわやかカップ

週末に行われた「かほく市さわやかカップ」において、男子バスケットボール部が優勝、女子バスケットボール部が3位入賞しました。
保護者の皆様のご声援、どうもありがとうございました。







授業参観・PTA総会のご案内

期 日  4月24日(水)
日 程  13:50~14:40 授業参観
     14:50~15:40 PTA総会
     15:50~16:30 学年PTA


保護者の皆様へ
 ・内履きを持参願います。
 ・お車でお越しの際は、内灘総合グラウンド駐車場もしくは
  町保健センター駐車場をご利用ください。

県基礎学力調査行われる

本日、3年生を対象に県基礎学力調査(社会・理科)が行われました。
この調査は、生徒の学習の定着状況を把握し、今後の学習指導の改善に役立てようとするもので、県下一斉に行われました。
明日は全国一斉に、全国学力・学習状況調査(国語・数学・英語)が行われます。

玄関の様子





学校の顔、生徒玄関の様子です。一年生もしっかりと【かかと揃え】ができています。とてもさわやかな玄関です。

金賞受賞を報告

先月27日に第7回首都圏学校交歓演奏会(東京都府中市で開催)において金賞を受賞した吹奏楽部が10日、内灘町役場を訪れ、川口町長、久下教育長に受賞報告を行いました。
川口町長からは、「夏の大会に向け、さらなる高みを目指して頑張ってほしい」と温かい激励のお言葉をいただきました。

今年度初の全校集会

10日(水)に全校集会を行いました。
今年度初めての全校集会は、「入退場の仕方」「作法」「校歌」の練習を中心に行いました。
終始張り詰めた雰囲気の中、生徒たちは集中して臨むことができました。