日誌

2018年10月の記事一覧

文化祭2日目①

今日は文化祭2日目。午前は合唱コンクール、午後はフィナーレです。
合唱コンクールでは、各学級の持ち味を生かした、素晴らしい歌声を披露しました。

1年の部より


文化祭1日目④

午後のふれあいタイムです。町内で活動する諸団体の皆様にもご協力いただき、さまざまな講座が開設されました。





文化祭1日目③

吹奏楽部は、3年生が引退し、新メンバーでの演奏披露です。「おどるポンポコリン」を全員が小学生の姿になり、元気いっぱいに演奏しました。







文化祭1日目①

文化祭1日目がスタートしました。朝から多くの保護者・地域の皆様も来校され、子どもたちの活動の様子を温かく見守っていただきました。どうもありがとうございました。
9月には体育祭を全校生徒の手によって成功させ、その自信を胸にこの文化祭に臨みました。後期生徒会執行部を中心に、限られた時間で一生懸命準備を進めてきました。
初日は、ステージ発表が中心で、これまでの学習や文化部活動の成果を披露しました。











着々と準備が進んでいます

トップページでもご案内している通り、明日から2日間、文化祭が行われます。
多彩なプログラムをご用意していますので、お誘いあわせのうえ、ぜひ来校いただき、子どもたちの活躍の様子をご覧ください。

本日午後、全校生徒と職員が準備を行いました。ステージ発表のリハーサルも行われ、出演する個人・部活動は念入りに最終調整を行っていました。







研究発表会が行われました

本日、内灘町英語教育強化拠点地域事業研究発表会が行われました。ご参観いただいた皆様、どうもありがとうございました。
本事業は、石川県教育委員会より指定を受け、平成29年度から3年間の取組であり、今回は2年目の中間発表会として、本校および西荒屋小学校、清湖小学校を会場に行われました。「英語でコミュニケーションを図ることを楽しむ児童・生徒の育成」を研究主題に、小中学校9年間の継続した取組を通して、中学校での英語力向上・定着を目標としています。
公開授業は3つの教室で行われ、多くの参観者が見守る中、意欲的に活動する生徒の姿が見られました。








意見発表会

本日、各学年において意見発表会が行われました。
自ら設定したテーマについて、どの生徒も堂々と自分の思いや考えを述べることができました。