日誌

2018年5月の記事一覧

自学ノートの取組

第1学年では、本校独自のノートを活用した、自学ノートの取組が始まっています。各自がその日の取組テーマを設定して、自分のスタイルに応じた取り組み方で学習を進めています。
今月から始まった取組ですが、すでに2冊目のノートに取りかかろうとする生徒も見られます。





よりよい授業をめざして

5月21日(月)に第2回校内研修会を行いました。
廣谷教諭による理科の授業をもとに、本校の研究の方向性を全職員で確認しました。
講師として、高松中学校の酒井校長をお招きし、多くの助言をいただきました。


電力の大きさの比べ方について、グループで活発に意見交換しました。


廣谷教諭の授業を振り返り、先生方もグループで活発に協議しました。

頑張れ!陸上競技部

郡市陸上競技大会に出場する陸上競技部の健闘を祈り、18日(金)の給食時に、校内放送を通して壮行式を行いまいた。
全ての運動部の中で、今年度最初の公式大会に臨む陸上競技部の健闘を祈り、学校長が激励の言葉を述べました。
陸上競技部員たちの活躍が突破口となり、今年度も全ての部において北信越そして全国へと勝ち進むことを期待しています。

河北郡市陸上競技大会は22日(火)に、うのけ総合運動公園陸上競技場にて開催されます。保護者・地域の皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

3年「修学旅行」

2泊3日の行程で行われた修学旅行が無事終了しました。
北陸地方と同じく、関西地方も気温の低い日が続いたようですが、体調不良を訴える生徒もなく、生徒たちは予定されていた全てのプログラムを無事消化しました。
帰着翌日は、修学旅行記を作成しました。3日間の充実した取組を振り返りながら、工夫を凝らした作品を仕上げました。