日誌

2018年10月の記事一覧

放課後合唱練習

来週の合唱コンクールを控え、どの学級も練習に力が入っていました。放課後練習では、学級担任が見守る中、自主的に練習を進めています。


生徒ホールで全体の響きを確認しながら練習を進めています。


1年生が3年生の練習の様子を見学しました。お互いに刺激を受けるよい機会となりました。

表現を工夫しよう!

本日2限目に、音楽科の厚見教諭による研究授業が行われました。
1年5組の生徒たちは、来週に控えた合唱コンクールで披露する合唱曲について、さらによい表現ができるよう、自分たちで考え、試し、表現し合いながら授業を進めていました。



1年合唱リハーサル

本日5限目に、1年生の合唱リハーサルが体育館で行われました。
入学して初めての合唱コンクールを控え、緊張した面持ちでリハーサルに臨みました。


広い体育館。遠くまでなかなか声が飛びません。


現時点でどの学級も未完成ですが、一生懸命歌いました。


音楽科の厚見教諭が講評を述べました。

心と心のキャッチボール

 本日、1,2年では登校後の時間を利用して構成的グループエンカウンターを行いました。エンカウンターとは、お互いに本音で表現し合い、それを認め合う体験です。この体験が自分や他者への気づきを深めさせ、人とともに生きる喜びや、自分の人生を力強く歩む勇気をもたらします。
 2年生では「スゴロクトーキング」というゲームを通して、自分の考えや体験をを語り合ったり聞き合ったりすることにより、お互いを理解し合いながら、意欲的に活動に取り組んでいました。






              

10月全校集会

本町では心配された台風24号の影響はほとんどなく、今朝は風がやや強いものの、青空が広がっていました。10月1日は通常どおり授業を行いました。

1限目に全校集会が行われました。


冒頭に新人大会をはじめとした、表彰伝達が行われました。大変多くの生徒が舞台に並びました。


学習担当の廣谷教諭は、10月の学習目標「徹底して家庭学習に取り組もう!」について、その実現の方法を具体的にアドヴァイスしました。


前期生徒会役員認証式も行われました。井上校長は、「前例踏襲にこだわらず、思い切って取組を進めて欲しい」と激励の言葉を述べました。


福井国体に出場する陸上競技部の高井克真さんの壮行会も行われました。
国体への中学生の出場は稀であり、今夏の各種大会での活躍が大きく評価されました。
本校そして石川県代表としての健闘を、心から祈っています!