活動のようす

2019年10月の記事一覧

宇出津っ子ロードレース♪

 宇出津っ子が地域の方々に…。

 宇出津っ子が家族の方々に…。

 宇出津っ子が宇出津っ子に見守られ、声援を受けながら走り切った!

 宇出津っ子ロードレース♪
 
 
 
 自分の目標を達成するために練習し、練習した成果を発揮する(挑戦してみる)ことは自分を成長させるために大切なことです。

 これからも、Let's enjoy 宇出津っ子で、宇出津っ子であることを楽しもうね♪

後期もLet's enjoy宇出津っ子を!

 後期児童会活動がスタートしました!

 まずは、運営委員会委員として、委員会委員長として、学級代表委員としての心を整え、大きな第一歩を踏み出すために、校長先生から任命書を頂く「任命式」が行われました。
 
 緊張感と責任感、そして心に秘めたそれぞれの情熱を感じた任命式でした。

 自分自身を成長させる大きなきっかけになるはずです!

 これも「Let's enjoy 宇出津っ子」の姿ですね♪

 

アートクラブ♪

 本日(10月9日)、6限目にクラブが行われました。

 爽やかな秋晴れ!グラウンドをキャンバスにしてアートをLet's enjoy!

 アートクラブに在籍する宇出津っ子は全員6年生ということで…。

 アートのテーマは「6年生!」
    ピアノやリボン、太陽に風船、虹に時計、それからイカも…。
 
 完成後の感想は

 「まとまっていないようで、実はしっかりまとまっている絵になった」そうです。

Let's enjoy 学習集会♪

 スポーツの秋!食欲の秋!読書の秋!そして、学習の秋!

 宇出津っ子の、宇出津っ子による、宇出津っ子のための学習を4月から進めてきましたが、最上級生☆HEARTを響かせている最上級生に課題を投げかけてみました。

 それは、「低中高学年のノートを充実させるには?」です。さすが、最上級生です!
 
 
それぞれの学年に合わせたノートの書き方を相談し、整理分類しながら発言してくれました。

 

この時間でもてた想いを学習集会で伝えてくれました。

 

縦割り班での活動を積み重ねてきているので話し合いの雰囲気も「Let’s enjoy」でした。お互いのノートを見せ合い、よさを見つけ、自分のノートづくりに生かすことも「関わり合って、確かに学ぶ」ことですね♪

 

宿題提出率100%達成と算数のノートの充実に取り組む大切な時間を過ごしましょうね♪

 

5年宿泊体験

9月19日(木)、20日(金)に5年生は能登少年自然の家に宿泊体験に行きました。野外炊飯、海洋活動、きもだめしの屋外の活動では、4~8グループで行いました。リーダーが全体の状況を確認しながらいつも心がけする姿は素敵でした。また、普段の学校生活では、自分の思いを表現する姿が今まで目立たなかった子も自分の役割や仕事を経験していく中でその力を着実に積み重ねていく姿が見られました。高学年として、求められるものは高くなっていきますが、自分を優先して行動するのではなく、常に相手のことを意識して行動することに価値があることを見出してくれたのではないでしょうか。一人ひとりが皆を支えるこの学習で、一番大切なねらいを姿として見せてくれました。

   

小学校生活最後の…。PART3

 小学校生活最後の修学旅行PART3です。
 
 さあ、PART3では、どんな最上級生☆HEARTが響く写真となるでしょうか?

 【体験活動ですね。相談しています】【無事仕上がってVサイン!】
 
 【メロンパンアイス完食記念写真?】【創業155年の店で人形づくり体験♪】  
 
 【ドラマのエンディング場面?】 【どうする?どうしよっか?と相談】
 
 【水ロケットの先端にアキアカネ】【絵になるね♪素敵な最上級生です】
 
 
 さあ!次の世界を見に行こう!最上級生諸君!

小学校生活最後の…。PART2

 小学校生活最後の修学旅行の様子PART2です♪

 PART2はキゴ山研修センターでの活動の様子です。

 野外炊飯の様子です。短時間でパパっとカレーライスを作ってしまいました。
 ※ちなみに、これまでの最短記録を40分ほど縮めたそうです。
 
 この手際の良さは、お家の方々が日頃からお手伝いをさせている賜物…。
 本当にお家の方々の大きな愛情には頭が下がります。
 
 
 
 
 爽やかな秋晴れの下で…。水ロケットが飛んでいる様子分かるかな?
 
 【少年の主張を始めました♪】  【堂々と学校紹介していました♪】
 
 
 PART3につづく…。