活動のようす

2020年11月の記事一覧

どうすればむし歯を防ぐことができるのか~歯と口の健康を考える~

健康な歯は、学習にも運動にも大きく影響します。

給食後の歯磨きも丁寧に時間をかけて、歯全体を磨き上げています。

自分の歯を守るのは、自分の心がけと行動です。

活発に話合いができる4年生に…。

「どうすればむし歯を防ぐことができるのか。」を問いかけてみました。

4年生は、甘いものを食べすぎないことや生活リズムを整えることなど、普段の自分の生活を見直し、むし歯を防ぐ方法を話し合っていました。

自分にとって必要だと思えたからこそ、積極的に「歯と口」のことを考えていくことができた貴重な学習の場となりました。

5年生 学活「カミカミメニュー」を考えよう!

 学活の学習で噛むことの良さを学び、カミカミメニューを考えました。炒飯か炊き込みご飯に噛み応えのある食材を入れて考えました。栄養の先生にメニューを決める大事なポイントを教えてもらい、とても意欲的にグループで話し合っていました。

 メニュー名を工夫すると、どんな料理だろうと楽しみも増えると聞き、メニュー名を考えることも悩んでいました。考えたメニュー名は、「カラフルごはん」「海と山の幸ご飯」「三季節のたきこみご飯」「カミカミしょくざい 大さわぎ」「カラフル!イカチャーハン」「冬のカミカミたきこみご飯」「香り広がるたきこみご飯~たくあんをそえて~」「ひじきとたけのこのカリコリたきこみご飯」「たけのこカミカミパーティ」です。

 よく考えているなと感心しました。どんなメニューかわくわくしてきます。栄養の先生に「どれもよいメニューです。どのメニューかは1月の給食に出しますね。」と言っていただき、子どもたちもとても喜んでいました。どのメニューが給食に出るか楽しみです。

 

4年図工 ギコギコクリエーター

 実際に家で使えるものをテーマに、のこぎりとくぎ打ち、板、絵の具を使って、作品を仕上げました。4年生になって初めて使う工具。小さいくぎを打つのに苦労しながらも、切った板を組み合わせて、スタンドやカレンダーなど自分の思い思いの作品を作り上げました。

 また、早く終わった児童が他の児童の作品を手伝う姿も見られました。図工の時間の中でも、クラスで協力する姿が見られました。

 

 

ひろがれ えがお(1年生・すずらん)

  

生活科では、「おうちの人を笑顔にするためにどんなことをしたらいいだろう?」と考え今まで家でしていたお手伝いを振り返ったり、これからしたいお手伝いについて考えたりしました。

これからしたいお手伝いを考えるときには、「こんなこともできるかもしれない!」とどんなお手伝いをしたらいいかたくさん考えられました。