活動のようす

2021年10月の記事一覧

うれしい贈り物

紙工房「みわ会」の皆様が、20周年記念として全校児童へ素敵なしおりをプレゼントしてくださいました。優しい色合いのしおりを受け取った児童は、「やったー!」「うれしい!」とても喜んでいました。読書への意欲が高まるとても嬉しい贈り物でした。学校代表として、5・6年生でお礼のお手紙を書きました。みわ会の皆様、本当にありがとうございました。

さくらんぼ計算の達人に!(1年生)

いよいよ繰り上がりのたし算の学習が始まりました。

子どもたちは、ブロックを使い、10のまとまりをつくりながらさくらんぼ計算をしています。

どんどん計算スピードが上がるようにがんばります!

いつもありがとう!をハロウィンで。

今年は10月31日のハロウィンの日が日曜日だったので

今日29日(金)に、6年生はハロウィンのイベントを企画しました。

「おへんじ くれなきゃ いたずら しちゃうぞ」という企画です。

6年生は全校児童一人一人にお手紙を書きました。

イラストや文章も一人一人違うものにしていました。

少し大変な作業だったはずですが…。

団の仲間と協力してとても楽しそうに準備をする27名。

いつも前向きで本当に素敵です。

下級生から、お返事をたくさんもらった6年生。

「先生、もうポストにお返事来とったよ。」と報告に来てくれました。

みなさんが、いつも学校のために頑張っている思いが下級生に伝わっているからですよ。

卒業まで残り5か月を切りました。何だかしみじみします。

全校のお手本として、全校の優しいお兄さん・お姉さんとしてこれからも頑張ってください。

みなさんのしさ・心のしさは、担任の誇りです。

いつもありがとう。

綺麗に磨けたかな? 歯みがき教室(1年生)

 10月27日(水)に、 歯科衛生士の方をお招きし、歯磨き教室が行われました。

 第一大臼歯の特徴や役割について学んだあと、歯の染め出しをして、磨き方のコツを教わりました。

 「第一大臼歯は一番力の強い、格好良い歯。だけど、小さい時はでこぼこしていて背が低く、歯ブラシが届きにくい歯でもあります。」

とのことで、子どもたちは 教えてもらった磨き方を、鏡を見ながら一生懸命練習していました。

 毎日、毎食後の歯磨きで、これからも歯を大切にしていってほしいと思います。

総合的な学習の時間発表会に向けて・・・(3年生)

 3年生は今、総合的な学習の時間発表会に向けて、校外学習で学んだことを全員で共有したり、整理したりしています。

 校外学習時に一生懸命に記録したメモをもとに全体で共有したり、タブレットを活用しながら整理したりして、30人で学びをたしかめました。