活動のようす

2023年5月の記事一覧

算数の授業です(4年生)

わり算を一生懸命勉強している4年生。廊下には、図工の作品が掲示されています。

今日は、3ケタのわり算の仕方について、皆で考えていました。

かけ算、わり算・・。どんどん難しくなっていく算数。

今年、新しく先生になられた片岡先生の下、頭の中をフル回転させている4年生です。

 

体育の授業です

広い日本列島。もう梅雨入りした地域があるようです。

3年生の体育。4チームに分かれての『キックベースボール』?

体育館に歓声が響いていました。

宇出津っ子は、雨にも負けず、風にも負けず・・!

でも、風邪には注意してください。季節性インフルエンザが流行っているようです。

 

児童集会(6年生の発表)

今日の3時間目に児童集会がありました。

最高学年になり、2か月あまり。運動会や委員会活動を引っ張ってきた6年生の発表です。

俳句等を使って、自分の思いを表現していました。聞いている児童の真剣に聞いているまなざし。

6年生は、ドキドキしながらも、勇気を振り絞って発表をしていました。 

心を込めて、丁寧に!

平和への祈り。

宇出津小学校では、毎年6月、桜町防空壕落盤事故慰霊式に千羽鶴を捧げています。

写真は5年生のようす。一人一台端末を使って、鶴の折り方を動画でみながら作っていました。折り方を間違える児童もいましたが、「ここは、こうやるんだよ。」と、友達同士教え合っていました。

1羽1羽は、色とりどり。千羽鶴の完成が楽しみです!

チョキチョキ・・

学校生活に順応してきた1年生。

図工の時間に、ハサミやノリを使って作品を作っています。

ハサミを使う様子を見ていると、冷や冷やするときもありますが・・

教室の隣に、作品がずらりと・・。

飾られる日が待ち遠しいですね。