活動のようす

2022年4月の記事一覧

ダンスの練習が始まりました!

今週から,1,2年生合同の運動会ダンス練習が始まりました。

最初はなんだか,ぎこちなく踊っている子どもたちでしたが,振り付けを少しずつ覚えていくにつれて,自信に満ち溢れたように踊っている姿が印象的でした!

運動会まで,残り2週間・・・

どのような仕上がりになるのか楽しみです!

見守り隊対面式・1年生を迎える会

 4月28日(木)、宇出津っ子見守り隊対面式・1年生を迎える会が開かれました。

 対面式では、宇出津っ子の代表として6年生が、見守り隊の方への感謝と自分たちも交通ルールを守って登校することを誓いました。

 1年生を迎える会は、2年生が1年生に心を込めて招待状を作ることからスタートしました。

 当日は、1年生のステキな自己紹介からスタート。元気よく、お兄さん・お姉さんに自分の名前と将来の夢などについて伝えることができました。3~5年生は、それぞれ、「宇出津小学校の行事」、「宇出津っ子の1日」「宇出津小学校クイズ」の発表をしました。そして、6年生からは王冠のプレゼント!1年生の楽しそうなようすからは、上級生の1年生を喜ばせたいという思いが伝わっていたことを感じました。

いよいよ来週からは、5月がスタート。

運動会に向けて、宇出津っ子一丸で思い出に残る運動会にしていきましょう。

       1年生の自己紹介

       3年生の発表

       4年生の発表

       5年生の発表

       6年生からのプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室が開かれました!

 4月22日(金)は、低学年、25日(月)は中・高学年で交通安全教室が行われました。低学年の部では、2限に1年生・3限に2年生が珠洲警察署交通課の警察官2名と実際の町に出て歩行訓練を行いました。信号機のない横断歩道、信号機の横断歩道、押しボタン信号の横断歩道など学校の周囲にある横断歩道を実際に教えていただきながら渡ってみました。きちんと習うことができたので安全に気を付けてこれからも渡ってほしいです。

 中・高学年の部では、自転車の安全な乗り方についてご指導いただきました。必ずヘルメットを着用すること、自転車の乗車方法、安全確認など大変わかりやすく教えていただきました。その後DVDを視聴し、安全に対する意識を更に高めることができました。

 珠洲警察署の皆様、ご指導いただきまして本当にありがとうございました。

 

クロムブックをどんどん活用!

3年生は、クロムブックを使い学んでいます。

国語では、図書館のひみつを写真でとったり、算数では、かけ算の式の工夫を図で考えたり、音楽では、けんばんの指使いを練習したりとしています。

これからも色々な場面で活用して、自分の力を伸ばしていく姿に期待です!

 

ハマっています!

すずらん学級の教室後ろ掲示板に、すずらんギャラリーを設置しました。

現在、児童が休み時間にかいた絵や塗り絵の作品が展示してあります。

新作ができ次第、どんどん更新していきます。