活動のようす

2020年12月の記事一覧

アイデアが詰まったお楽しみ会(2年生)

 

2学期も今日で終わりということで、2年生はお楽しみ会をしました。

学活の時間に、お楽しみ会のめあてや企画内容を話し合い、今日を迎えました。

めあては、「仲良く安全に、全員が終わったあとに『楽しかった』と思える会にしよう。」です。

それぞれあそびのリーダーを中心にアイデアが詰まったあそびがたくさんありました。どのあそびに対しても、「よっしゃ~」「絶対がんばってやる。」と、意気込み全力で楽しむ2年生でした。

教室の飾りつけも、飾り係を中心にみんなで頑張って手作りしました。

例年以上に長く、いろいろな行事などがあった2学期でしたが、お楽しみ会で笑顔で締めくくることができてよかったです。

新しい学習を体験!

 4年生の理科の学習で、クロームブックを初めて使いました。

初めて使うクロームブックにみんな興味津々。

「タブレットにもなるんだ。」「植物の写真をとってみたい。」

「理科の動画を観よう。」など、これからの学習にとてもワクワクしている様子でした。

 クロームブックを使って、友達と関わり合いながら、これからの学習をより充実したものにしていけるといいですね。

 

5年生 歯の困りごとを解決する新商品開発をしてみよう

 みなさん、歯や口に関する困りごとはありませんか。歯周病や口臭、歯ならびの悪さや毎日のしっかりとした歯磨きが大変などいろいろあると思います。

 子どもたちが、そんな困りごとを解決する新商品を考えました。班で新商品を紹介し合い、班代表となった新商品が「むし歯がなくなるむし歯ポイポイ」「口の中のむし歯や歯周病破壊光線」「これで解決!デンカメブラシ」「口臭チェックシール」「歯完ぺきガム これで歯をもうこまらせない!」「歯も歯ぐきもピカピカ」「スイッチ1つでスッキリー!」「さっぱり口臭アメ」「キラット歯ぶらし」です。子どもたちの考えることはとても面白いと感じました。

 新商品をアピールするCMもグループで考えました。短い時間でしたが、CMの絵を描く人、セリフを考える人など上手に役割分担をしながらCMを考えていました。どの班も自分たちの班の新商品のよさを一生懸命アピールできていました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされた時間でした。

1年生 生活科「みんなであそぼう」

 1年生は、生活科の「みんなであそぼう」の学習も兼ねて、クリスマスパーティーを計画しています。グループごとに秋の素材(まつぼっくりやどんぐりなど)を使い、輪投げや的当てゲーム、魚釣りゲームの計画をしています。おりがみでメダルなどの景品も作ったりして、楽しむ姿が見られました。

親子行事(6年生・ひまわり)

12月10日(木)に6年生とひまわり学級の親子行事が行われ、卒業式のときにつけるコサージュを作りました。

子供たちは花を選ぶとき、「どんな花を組み合わせれば見栄えがよくなるのか。」をお母さんやお父さんと一緒に考えながら作業をしていました。針金で花を固定をしたり、マスキングテープできれいに巻き付けたりするのに苦戦はしていましたが,お母さんやお父さんと協力しながら作業を進めていました。

完成したときは、実際につけてみたり、お互いに見せあったりし、とてもうれしそうでした。

作ったコサージュを卒業式の時につけるのがとても楽しみですね。

保護者の皆様、お忙しい中ご来校していただきありがとうございました。