活動のようす

2022年8月の記事一覧

学年登校日がありました!

今日は、4年生~6年生の学年登校日。久しぶりに会う仲間と顔を合わせ、たくさんの笑顔がみられました。

写真の中の1枚は、魚の骨の標本。仕上げた夏休みの課題を持ってくる児童がいました。「とことんチャレンジ」した成果ですね。

もうすぐ新学期が始まります。気になるのがコロナ感染症の拡大状況。今一度、感染症対策の徹底を図り、宇出津っ子167名の2学期のスタートがしっかりできるよう準備しましょう。

 

平和集会が開かれました。

 8月5日は、宇出津小学校の全校登校日でした。久しぶりに元気な子どもたちの声が響き、笑顔がたくさん見られました。

 本日は、全校登校日に合わせて、運営委員会主催の平和集会がリモートで行われました。

 校長先生のお話があり、運営委員会が平和についてのプレゼンを全校児童に見せながら、お話をしてくれました。広島・長崎の原子爆弾被害の話から、平和の尊さまで、大変わかりやすいお話でした。そのあと、桜町防空壕落盤事故の遺族であります 関本満喜子さんに、事故当時のお話や戦争の悲惨さ、児童の皆さんへのメッセージなど、大変貴重なお話をしていただきました。子どもたちは、真剣にお話を一生懸命聞いていました。集会後は、各クラスで平和について話し合い、意見を交換していました。

 関本様、大変お忙しい中、貴重なお話をしていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、平和集会のあと、クラスで平和の誓いをまとめるために、Chromebookを使用し、Jamboardで個人の意見を付箋に貼り、班でグルーピングを行い発表していました。

今日から8月!みんな元気かな?

今日から8月がスタートします。

今年の夏は、とても暑いですが、宇出津っ子の皆さん、元気ですか?

 

5年生は4月に高学年の仲間入りをし、一人一人の成長が感じられる1学期になりました。

そんな5年生の1学期最終日に密着!

【1時間目】水泳交歓会の記録測定

「1学期最後の日にプールなんてラッキー!」と喜ぶ5年生。

応援し合いながら、記録測定ができました。

【2時間目・3時間目】 お楽しみ会

学級会で話し合った遊びをみんなで楽しみました。

飾り係の男の子が、折り紙でクラス全員分の提灯を作ってきてくれて、それを見たみんなは大喜び!お祭り大好きな宇出津っ子らしいですね。

 

【4時間目】 学活

夏休みの連絡をしました。

「宿題、3日で終わらせよう~」と意気込む子も…。

計画的に頑張ってね♪

【5時間名】 終業式

真剣な態度で、臨むことができました。

 

たくさんの思い出を作って、2学期も6年生を支えて頑張っていってほしいです。

1学期の皆さんも、今年の夏も「晴れのち快晴」でいっぱいですね。早くみなさんに会いたいです。