活動のようす

2022年2月の記事一覧

素敵な思いが伝わってきます!

卒業を祝う会。

これまで、5年生を中心に、各学年がしっかり準備してくれていました。

開催はできなかったけど、在校生と卒業生との素敵な思いが伝わってきます。

6年生、本当にありがとう!

在校生も本当にありがとう!

素敵な宇出津っ子173名です。

  

 

 

 

 

 

 

 

このポーズの意味は?

今日の4年生の図工では、有名な絵画を鑑賞し、ポーズの意味から人物の気持ちについて考えました。

「ムンクの叫び」では、色々なアイデアがたくさんでました。

今までにない視点の意見もあり、子どもたちの創造性の豊かさを感じました。

chromebookのアプリを使って、付箋でたくさん書き込んでいる姿も印象的でした。

教室も心もピッカピカ!(3年生)

 

 

 

 今日の掃除の時間の3年生の様子です。宇出津小の伝統「黙働清掃」を心掛けることはもちろん、「発見玉・粘り玉・親切玉」の3つの玉も磨けるように、日々頑張っています。3年生の頑張りのおかげで、毎日教室はピッカピカです。ゴミ1つ落ちていない教室の床、整然と並べられた学習机、消しカスなどのつまりがない教室入口のドアレールなど、身の回りの環境を整えようとする立派な姿に毎日感動しています。

 身の回りの環境が整うと、心も整います。心が整っている3年生の始業のあいさつは、ピカイチです。掃除は、学習にもつながっているのですね。とてもいい調子です!これからも、続けていきましょう!

 

【二年生】まさか、さかさま? 

二年生は、国語の時間に「回文」の学習をしました。

「わたし〇〇〇したわ」という文章の、〇に言葉を入れて回文を作りました。2年生の考えた文章を紹介します。

「わたし かさか したわ」(私傘貸したわ)

「わたし さめさ したわ」(私サメ刺したわ)

「わたし まちま したわ」(私待ちましたわ)

「わたし おにお したわ」(私鬼押したわ)

「わたし かわか したわ」(私乾かしたわ)

たくさんの面白い文が考えられましたね。

ちなみに、この活動の様子のタイトルも・・・?

カウントダウン‼‼

6年生は卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

2月の21日から卒業式までカウントダウンしていきます。

一人一人が作成したページには、級友に向けたメッセージが

たくさん書かれていました。

毎日めくっていくので、日々の楽しみが増えますね。