活動のようす

2021年6月の記事一覧

小学校生活初めてのプール!!

初めての大プールにドキドキの子供たち 1年生は体育の授業で、小学校生活で初めての水泳学習をしました。準備運動をし、冷たいシャワーを浴びたあと、「プールサイドは走らないこと」「いのちや安全を守るため、笛が鳴ったら静かにして、先生の指示を聞くこと」などのきまりを確認し、待ちに待ったプールへ入りました。気温・水温もちょうど良く、子供たちは気持ち良さそうにしていました。

 いのちを守るためのきまりをしっかり守りながら、どんどん水に慣れていってほしいと思います。

自分の歯ってどんな形?

 3年生は、歯と口に関する図画を描きました。クロームブックの写真機能を使って自分の歯みがきの様子を撮影したり、それをもとに描いたりしました。みんな自分の歯をよく見て特徴を捉え、描き表していました。

 3年生は、乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期。丁寧な歯みがきで自分の歯を守っていきましょうね。

(写真の撮影時は、マスクを外していますが、みんなのことを考えて、おしゃべりせずに撮ることができました。)

 

全国小学生はみがき大会

 5年生は、全国小学生はみがき大会に参加しました。クイズをしながら、正しい歯磨きの仕方を学びました。鏡を見て自分の歯と真剣に向き合っていました。

 最後に歯みがきとともに、自分の夢や目標の実現のために毎日がんばることを「未来宣言カード」に記入しました。自分が決めたことを毎日しっかりやりきることができるようにがんばってほしいです。

どんなメッセージボードを作ろうかな?

 4年生は図工で、のこぎりと金づちを使って、メッセージボードを作成しています。今日は、クロームブックで完成予想図をかきました。

 自分の好きな動物やキャラクター、学校の黒板をモチーフにしたものなど、色々なアイデアが見られました。

 来週からはいよいよ製作。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。

プールの授業が始まるよ!

来週からプールの授業が始まります。

プールを楽しみにしている人もいれは、水が苦手な人もいます。

結構、顔を水につけるって、勇気のいることですよね。

写真は、先生方のプールの水質管理について勉強会の様子です。