活動のようす

2023年1月の記事一覧

4年生国語

4年生の国語の学習。

好きな詩を3つ選んで、その理由などを読者に伝わるよう工夫して書く学習です。

自分の思いや気持ちを伝える文章というのは、難しいですね。

綺麗な字で詩を書いているもの。読者の目を引くようユニークな絵で表紙を描いているものなど、素敵なものがたくさんありました。

 

なわとび集会(黄団優勝)!

今日の2時間目~3時間目、体育館にてなわとび集会を開催しました。

各学年ごとに、時間とび・種目とびを行い、団で競いました。一生懸命とぶ姿も立派ですが、応援する姿もとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

1カ月前から、団ごとに長休みに集まって練習をしてきました。今までできなかった跳びかたができるようになる児童が多くいましたね。

2階にある体育館の様子を見たくて、外の登り棒のてっぺんに4匹のサギらしき鳥が並んでとまっていました。どうやら、宇出津っ子の熱気を感じたようです。

企画してくれた体育委員会の皆さん、ありがとう!

 

6年親子行事「コサージュづくり」

6年生の親子行事でコサージュをつくりました。学年委員さんがとても素敵な素材を準備してくださり、スタートから素敵なものができる予感!初めは子どもたち、次は保護者の方々の順で好きな素材を選んで作りました。別々に選んでも何となくもってくる素材が似ていて、親子のコサージュになっているところがとても素敵でした。

お店で売られているかのようなとても素敵なコサージュができました。その素敵なコサージュをつけた姿を見るのがとても楽しみになりました。

決意のソーラン節

いよいよ3学期になり、5年生として過ごす日々も残りわずかとなりました。

4月から比べると、体だけでなく、心も高学年らしく大きく成長してきました。

今日は、「見守り隊感謝の集い」が行われ、児童集会の様子も見守り隊の方々に見ていただきました。

5年生は「決意のソーラン節」を披露しました。

最高学年になる「決意のソーラン節」です。

練習時間がなかなかとれませんでしたが、「よさこい踊るの楽しい」と元気いっぱいに踊る5年生でした。

6年生に、1~4年生に、そして地域の方々に、5年生の決意が少しでも届いてほしいです。

ステキなPTA活動(親子行事)

宇出津小学校では、各学年で親子行事を行っています。

学年委員さんには、お忙しい中、準備や打ち合わせなどしていただいていることに感謝申し上げます。

写真は、5年生の親子行事で作ったもの。

海に漂着したもので作ったアート作品です。

捨ててしまえばゴミですが、工夫にして素敵な作品に仕上げました!

昨日は、6年生の親子行事がありました。卒業式に向けてのコサージュづくりをしました。

親子行事は、保護者の方にもお子さんにも、たくさん笑顔が見られる素敵なPTA活動です!