活動のようす

2021年8月の記事一覧

平和に願いを ~172名の思いをのせて~

学年登校日、学年ごとで平和学習に取り組みました。

戦争に関する絵本やビデオの視聴を通して、今から約70年以上前の戦争の悲惨な様子について知りました。

「今ある平和は当たり前ではない。」

過去の出来事を知ることを通して、子どもたちは平和の大切さを実感しました。そして、平和を実現するために必要なことは何かを真剣に考えました。

5・6年生が作った平和5カ条には、平和な宇出津小学校に向けての願いが込められています。

宇出津っ子全員が笑顔で、支え合える2学期にしていきたいですね。

  

  

 

  

夏休みの最後の学年登校日を飾るのは、中学年!

一昨日は1・2年生、昨日は5・6年生の学年登校日。

そして、夏休み最後の学年登校日を飾るのは、元気いっぱい!パワー溢れる3・4年生!

教室の様子をのぞいてみると…。

4年生は計算コンテストに向けて、静かに練習に取り組んでいました。

計算練習が終わった子は、端末を使って更に練習に重ねていました。

目標に向けて取り組む姿は、必ず自分の成長につながりますね。

3年生は、担任の先生のお話を聞いて、今日取り組むことを確認していました。

黒板には、元気な3年生を、更に元気づける担任の先生からのメッセージが書かれていました。

高学年の学年登校日!

昨日は1・2年生の学年登校日。

今日は宇出津小学校172名の中心となって2学期も活躍する5・6年生の学年登校日。

朝の教室の様子をのぞいてみると…。

既に心を整えて、それぞれの学年の取組を進めていました。

教室に入ると、落ち着いた声で「おはようございます。」の声。

1学期のリーダーシップを発揮した姿にも感心しましたが、2学期には、どのような活躍ぶりを見せてくれるのか、今から楽しみです。

担任の先生からのコメントからも、伝わってきますね。

学校に宇出津っ子の声が…。

今日は1・2年生の学年登校日です。

久しぶりに宇出津小学校に宇出津っ子の声が響きました。

登校したら、元気な声であいさつをして、靴を揃えて、健康カードを提出して、自分の教室へ…。

朝の会が始まる前の様子をのぞいてみると…

先生に宿題を提出したり、友達と楽しそうに話をしていたりする姿が見られましたが。端末を使って、9月1日の予定を確認する2年生の様子が!

宇出津っ子にとって、端末が筆箱と同じように、いつでもどこでも何にでも気軽に使える学習道具になってきているね。

1・2年生は2学期にどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!

 

雨にも負けず、風にも負けず、丈夫な体と心をもち…。

雨が続きます。台風の影響で強い風が吹いた日もありました。

まだまだ雨模様の天気は続きそうです。

この写真は、学校園のヒマワリです。

強い風にも負けず、立派な姿で立っていました。

次の写真は5年生が育てている稲の様子です。

生長の様子がわかりますか?雨にも負けず、丈夫に育っています。

最後の写真は、5年生が理科の学習で無事にふ化させたメダカの様子です。ふ化したばかりの大きさは体長2~3mm程度で、目を凝らさなければ見つけられないくらいでした。

栄養をたくさん吸収してこんなに大きくなりました。

どこにいるかわかりますか?

雨にも、風にも負けない粘り強さをもつ大切さをヒマワリ・稲・メダカから感じました。