活動のようす

2023年9月の記事一覧

個性豊かな作品が・!

1年生の教室横の廊下には、写真のような作品が掲示してあります。

作品を見ていると、児童の個性が伝わってきます。

大胆な色彩のもの、優しい色使いのもの、細かいところまでのこだわりがあるものなど・・。

今日の2時間目の体育の時間。1年生は、素早く着替え、ロードレースのコースの下見に行ってきたようです。成長し続ける1年生。頼もしくみえてきました!

 

 

うれしい朝(校長室より)

今朝、2年生の児童が近寄ってきて、写真のものをプレゼントしてくれました。

「家の庭にあったのです。これ!」

といって、葉っぱをクルクル回しながら、手渡ししてくれました。

よく見ると、真っ赤になったモミジの葉。秋を感じます。

空を見上げるとトンビが3羽、青空をバックに気持ちよさそうに旋回していました。

今年度も半分が終わります。今日は、中秋の満月が見られるかな?

宇出津っ子のおかげで、毎朝、素敵な時間を過ごしている校長です。

 

スーパーの工夫(3年社会)

今日、3年生は3時間目に県教育委員会の方が来校され、社会科の授業公開をしました。

スーパーが工夫しているのはどんなところで、何のためか。

地元のスーパーの見学を通して学んでいます。

まさに、実生活と直結した学びの習得。たくさんの児童が発表していました。

すごいぞ!3年生!!

今月もあと3日!

記録的猛暑が続いた8月と9月。ここ最近の雨で、とても過ごしやすくなりました。

今月も、あと3日。来週からは、もう10月です。前期から後期へ移行。各学級では、係活動や委員会活動の組織が新しくなりました。

4年生の教室の後ろには、2学期にむけての意気込みが書かれていました。それぞれの目標を読んでみると、もう高学年になるんだという思いが伝わってきます。

今日は5年生が海洋学習!

今日は、5年生が能登少年自然の家で、魚釣りなどを体験します。

あいにくの曇から小雨の天気。無事にできるか心配しながらの出発でした。

朝、自然の家から学校に電話があり、波は穏やかとのこと。強い雨が降り出したら、屋内での活動をすることとしました。お昼は、自然の家で食べて、学校に戻ってくる予定です。

ワクワク・ドキドキしながらの出発でした!