活動のようす 2025
「思考をゆだねる」をめざして②
12月4日の2時間目に4年生の国語で研究授業がありました。
課題を確認して自分が全文シートに線を引いたところ
に自分の番号シールを貼ります。
番号シールを手がかりにお互いに交流をします。
相手を代えて交流したり、自分でじっくり考えたりしていました。
交流したことの確認と整理をします。
最後に学習したことのまとめを書きます。
子どもたちの発話量が多かったし、自ら学習する時間が長かったです。
4年生とてもがんばっていました!
「思考をゆだねる」をめざして
4年生の国語です。
子どもたちが思い思いに意見交流をしています。
お互いに交流が終わると次の相手を見つけます。
学ぶ姿勢に勢いを感じました。
本日2時間目に研究授業があります。
楽しみです!
赤い羽根共同募金
運営委員会が中心となり朝募金活動を行ってくれています。
12月3日~5日まで行っています。
児童に福祉という精神を学ぶ機会ととらえています。
くぎ打ちトントン
3年生の図工です。
くぎを打って作りたいものをつくります。
小学校の図画工作は中学校で美術科と技術科になります。
工作は技術科につながる大切な学習です。
理科の実験
再び5年生の理科です。
物の溶け方の実験です。保護メガネを着用しています。
自分で行う実験ももちろんワクワクがあります!