活動のようす

2021年5月の記事一覧

すてきな作品がずら~り!

5年生の図工。「のぞいてみると?」という課題で、それぞれが段ボール箱に開ける穴の大きさや形を考えたり、窓に色セロハンを張ったりして、差し込む光の量や色を調節しながら作品を作りました。

5年生の教室の前には、そのすてきな作品がずら~り!

思わず手に取ってのぞき込んでしまいました。

また、作品名がまたユニーク。「雲と光」や「笑顔の世界」「雲の上のあめの世界」「冬の星空キャンプ」など、付けた作品名から5年生の発想力の高さがうかがえます!

アッ! 

そういえば、先週お知らせしたステップアップウィークの取組。5年生が6年生に追いつこうと頑張っています!

夢の町づくり!

「中学校の横にアイス屋さん作って、たくさん売るんだ!」

「その横には、文房具屋さんにしたらいいかも…。」

2年生は、生活科で自分たちだけの町づくりに挑戦しています。

自分で考えたお店屋さんを、地図のどこに出店しようか、夢中で考えています。

どんな町になるか、楽しみですね。

5月も残り4日!

5月も、今日を含め残り4日となりました。

写真は、3年生の体育の時間の様子です。チームに分かれ、競い合っています。体育館には、3年生の元気な声が響いていました。

だんだん気温が高くなってきました。熱中症には十分注意しましょう!

 

 

チャイムを松(マツ)の木!!

宇出津っ子の着ベルレベルアップを目指して、各階に大きな木が出現!!

落ち着いて学習に向かうために、着ベル100%を目指します。

優しく声を掛け合いながら、それぞれの学年の姿がより良くなるといいですね。

たくさん花丸の実がなるのはどの学年でしょうか。楽しみです!

おめんづくり(2年図工)

2年生は、今日、おめんづくりにチャレンジしました。

自分の頭の大きさに合わせるのに一苦労。でも、友達から教えてもらいながら、サイズを調節することができました。どんなおめんができるのか、これからの仕上がりが楽しみです。