活動のようす

2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式・離任式

 今年度の締めくくりである修了式と、異動される先生方とお別れをする離任式が行われました。

 修了式には、校長先生から1年生から5年生がそれぞれにどのように成長したかを伝えられ、最後には「ありがとう。」という感謝の言葉がプレゼントされました。

 また、離任式には、卒業生も駆けつけてくれ、異動される先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。

  

作戦を立ててボールゲーム!(1年生・すずらん)

今日は、1年生では最後の体育でした。

ボールを投げて攻めるチームとボールを捕って守るチームに分かれて試合をしました。

最初は「遠くに投げること」を目指す人が多かったですが、試合を重ねるうちに「人がいない場所」を狙って投げる人が増えてきました。

チームごとに「あそこに投げるといいよ。」と作戦を立てて楽しむ姿が見られました。

 

楽しかったよ、2年生

書写の時間に、2年生は1年間を振り返り、好きな漢字を一字決めて色紙に書きました。

水書ペンを使って、一生懸命に書くことができました。

「光」「輝」「美」などなど・・。

さまざまな漢字がたくさんできあがりました。

また、生活科では、「自分絵本」を作成しました。

小さかった頃の自分や、今の自分、将来の自分など・・・。

3学期にたくさん考えて、上手にまとめました。

素敵な絵本が仕上がりましたね。

お世話になった家族と一緒に読むようにみんなと約束しました。

残り少ない3学期も、支えてくれる人に感謝しながら頑張っていきましょう!

クロームブックで学ぼう!

 立方体の展開図について、クロームブックを使い学習しました。

 今回は、jamboardを使って、展開図における面と辺の関係について調べました。グループで話し合う中で児童からは、

・展開図だと向かい合う面は交互にきている。

・垂直に交わっている辺は重なり合う。といった意見が出ました。

これからもクロームブックを使って、色々な気付きのある学習をしていけるといいですね。

 

 

5年生 ふるさとで農業をするということ

総合的な学習の時間に米作りについていろいろ調べてきた5年生ですが、(有)内浦アグリサービスの東陽介さんをお招きして、ふるさとでの農業についてのお話を聞きました。農業のこと、ふるさとのこと、仕事をするということ、児童それぞれ考えることができた素敵な時間でした。

 【児童の感想より】

  • 特にすごいと思ったのは機械で、その中でもどれがいいお米か悪いお米かを自動で選別してくれてダメなお米は空気でとばしてくれるということです。
  • 東陽介さんは小学生の時にやりたかった農業の仕事をしっかり叶えていて、じぶんでもやりたいことを叶えたいと思いました。 
  • やりたいことを目標にしてやろうとしていることも分かったので、ぼくもまねしたいです。
  • 仕事を工夫して機械を使ったり、働いている人やこれからのことも考えていたりしてすごいと思いました。私も仕事などをするときは、その仕事をよりよくするためにくふうしたり、これからのことを考えたりできるようになりたいと思いました。