活動のようす

2022年11月の記事一覧

オール能登町食材を使った「能登牛牛丼」を味わおう!

今日は、11月29日。

今日の給食は、能登町及び能登牛生産者協議会のご協力により、とってもおいしい能登牛牛丼のメニューとなりました。

6年生は、給食の前の4時間目に能登牛生産組合の中瀬さんから、能登牛についてのお話を聞きました。

能登牛について、知らないことがたくさんあってビックリ!

給食の準備が整い、大森町長さんからのお話を聞き、能登牛牛丼をいただきました。

食べて、そのおいしさにも、またビックリ!

周りを見渡すと、たくさんのマスコミ等が来ていて、それまたビックリ!

途中、応援キャラクターの能登牛べこりんも登場しました。

色んな方のおかげで、1129をおいしくいただくことができました。

宇出津っ子は、大満足!ご馳走様でした!

 

話すこと・聞くこと

今日の3時間目、1年生は話すこと・聞くことの授業を行っていました。

相手にしっかり話すことは、大人になっても難しい。

相手の話をしっかり聞くことは、話すこと以上に難しい。

大切なのことは、相手の気持ちになってあげること。

会話している2人以外の友だちが、「わかる、わかる。」「うん、うん。」と反応したり、うなずいていたりしていましたね。

素敵な姿です。

 

2学期もあとわずか・・

児童玄関には、いろんな掲示物があります。

その中の1つが、和風月明。今日は11月25日。あと一月あまりで、クリスマスがやってきます。

もう1つ、移動式黒板があります。環境委員会が書いた効率的な換気方法がびっしりと!

エネルギーを少しでも無駄にせず、コロナに負けないために、宇出津っ子が気をつけることがたくさん書かれています。すごい!

2年生の体育のようす

2年生の5時間目は、体育。

体育館で跳び箱の練習をしていました。

跳び箱に向かって勢いよく走り、パンッ!と踏み切って跳び越えます。

手をついて、放すタイミング、踏み切りのタイミング。これがなかなか難しい。

何度も繰り返して練習している2年生でした。

最後の片付けも協力して行っている2年生。さらに感心しました!

 

一生懸命に掃除をする1年生!

教室の床を一生懸命雑巾がけをしている1年生。

雑巾の上に両手を上手に広げ、競い合ってごみを集めていました。

1日使った教室への感謝の気持ち。心を込めてきれいにしていました。

自分たちできれいにした教室で、また勉強できることは気持ちいいですね。

掃除をしながら心も磨いている1年生。素敵な姿です。