活動のようす

2024年9月の記事一覧

心に残る夕べ

昨日、PTA主催の『花火をしよう』とボランティアの方による『プロジェクションマッピング』を実施しました。

いずれも多くの児童及び保護者が参加してくれました。

花火では、煙がすごい状態となりましたが、多くの笑顔がみられました。

プロジェクションマッピングでは、幻想的な世界が校舎に投影されると、大きな歓声があがりました。

とても心に残る夕べとなりました。

また、今朝、早くから後片付けに来ていただいた保護者の方もおられました。

宇出津っ子には、楽しいことの陰には、多くの人が時間をかけて準備していることを忘れないでいてほしいと願います。

たずねびと(5年国語)

今日の4時間目、5年生は多くの先生方に囲まれ、国語の授業を行いました。

『たずねびと』

綾の気持ちになって、どうして広島まで行こうと思ったのか・・・。

真剣に考えている5年生。目を見ると一目瞭然ですね!

必死に計算、2年生&3年生!

算数の少人数教室前の掲示物。3年生は、今、必死に九九を覚えています。同じく2年生は、たし算とひき算の名人を目指してチャレンジ中。

担任の先生はもちろん、職員室にいる先生、廊下を歩いている先生に、計算を聞いてもらっています。

見事スラスラと言えたら合格!

合格者がどんどん増えています。暑さのせいか、緊張のためか・・・汗をかくほど必死です!

 

匿名希望の二児のお母さんより・・!!

今日も気温が30℃を超えそうです。

9月上旬になっても、朝から蝉の鳴き声が響いています。

宇出津っ子は、そんな蝉の鳴き声に負けじと、大きな声で挨拶を交わしています。挨拶レベル向上!今日のグループは、とても大きな声で挨拶をしていました。

宇出津小学校に心温まるお手紙とたくさんの本が届けられました。東京から匿名希望の二児の母よりと書かれていました。手紙に書かれた文字を通して、心が伝わってきます。二児のお母さんも、子育てがきっと大変なことと思います。宇出津っ子のことも親身に考えていただいたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

鼓笛パレード

宇出津新町通の歩行者天国。

宇出津小学校6年生は、鼓笛パレードに参加しました。

雨が心配されたものの、出発予定の16時頃には、うっすらと日差しが・・。

校門から校歌を演奏しながらのパレード。それを見ていた町内の方が「なつかしいわ。今でも歌えるね、この校歌!」とおっしゃっていました。

そして、広場前での『勇気100%』の演奏。多くの方からたくさんの拍手をいただきました。代表の最後の言葉も、町の人の心を打つものでした。

6年生の行進パレードの後を、多くの下級生が追っていました。先輩の姿を追い、宇出津っ子の伝統が引き継がれていきます。