活動のようす

2023年1月の記事一覧

1日、1日・・・

今年の卒業式は、3月16日(木)です。

6年生の教室には、卒業までの日数がカウントダウンされています。

1日、1日・・・

掲示物には、「休みボケを治して、できる事ができない事にならないように頑張りましょう。」「一切悔いなく過ごしましょう。」など、それぞれの思いが書かれています。

その卒業式にむけて、体育館で合唱練習をしていました。

きれいな輪は、6年生の気持ちが自然に表れていると感じました。

1分間で112回も!?(5年体育)

今、宇出津小学校では、縄跳び集会に向けて、各団での練習を行っています。

長休みや昼休みなど、一生懸命練習している児童がたくさん。

今日の3時間目、5年生は体育の時間に縄とびをしていました。

なんと1分間で2重とびを112回、交差とびを76回、あやとびを112回という記録がホワイトボードに書かれていました。

こりゃ、たまげた。

自分の新たな記録にむけて、どんどんチャレンジしている5年生ですね。

 

1年 保健指導

今月は「感染症対策」について勉強しました。

7人のレンジャーたちが、様々なウイルスから体を守るための技を教えてくれました。子どもたちは、これまでの自分を振り返りながら、お話を聞くことができました。

1カ月あまりが経ちました

12月上旬、宇出津小学校では人権集会がありました。

あれから1カ月あまり。

人権感覚を磨き、人権意識を高めることは、人としてとても大切なこと。

保護者の皆さんにも標語作りに協力していただきました。ありがとうございました!

1階会議室前には、集会後の児童の感想や各学級のちかい等が掲示されています。

自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること。それが態度や行動に現れることが大切です。

 

明かりをつけるには?

3年生の理科。興味津々のまなざし!

理科室で乾電池、豆電球、導線、ソケットを使って、明かりをつけるにはどのようにすればよいかを実験していました。

先生の説明をよく聞いて実験に取り組んでいました。

発明王のトーマス・エジソン。「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。」と言葉を残しています。

宇出津っ子の発明王は、誰だ?