松波小学校職員室から

日々のできごと2024

ツバメ学習会

 本日,5・6限目にツバメ学習会を行いました。講師は,県民文化スポーツ部 県民交流課 石川県健民運動推進本部の鬼原和輝(きはら かずき)先生でした。
 鬼原先生は「ツバメに関するクイズ」を通して,ツバメの興味深さをたくさん伝えてくださいました。
 今後は,5年生がツバメに関する新聞を作成します。今日,鬼原先生から教えていただいたことや,過去の先輩たちが作ったツバメ新聞を参考にして,新聞作りに取り組んでほしいです。また,6年生の数名が韓国で開催される「小学生ツバメ国際キャンプ」に参加します。今日の学習を経て,ツバメに対する興味が湧いた児童は,ぜひ参加してみてください。

 

 

 

 

 ツバメの〇✖クイズ

  1. ツバメの最高時速は200㎞である。
  2. ツバメの足は,スズメの足と比べて弱い。
  3. ツバメの体重は1円玉20枚程度(20g)である。
  4. ツバメは,卵を1日に2個産んでいる。
  5. ツバメは,日本で産まれた後,インドネシアやマレーシアへ巣立っていく。
  6. ツバメのえさは,ミミズである。

ツバメ調査を実施します!

 今週末,ツバメ調査を実施します。児童が松波地区を歩き回りながら,ツバメの巣や個体数を調べます。地域の方々にお話をお伺いする機会もあります。その際は,ご協力よろしくお願いいたします。

(ツバメ調査の事前説明会の様子)
 

 

ツバメの豆知識
 「ツバメの数が減ってきている。なぜなら人間が糞害を嫌がり,家や車庫を閉め切って,ツバメの巣を作らせないようにしているからである。」
 これは,加藤秀夫先生(日本鳥類保護連盟石川県支部理事)が児童に話していた内容の一部です。

5月の全校集会

  《集会の内容》
① 学童野球「能登イーグルス」の優勝伝達
 能登イーグルスが春季大会兼能登北大会予選で優勝しました。次は,能登北ブロック大会となります。引き続き,松波小児童の活躍を期待したいと思います。

 

② 校長先生のお話
 新元号の「令和」に関するお話でした。大型モニターを使いながら,児童に分かりやすい説明をされていました。

 



③ 今月の歌
 全校児童で今月の歌(ゴーゴーゴー)を歌いました。この歌は,運動会でも歌います。他のチームとの歌い合いの場面では,声の大きさで他のチームに負けないよう,顔を真っ赤にしながら歌っていました。

 

 5月の全校集会は,嬉しい報告と興味深い話,そして運動会への気持ちを高めることのできた集会となりました。

愛鳥モデル校 指定書 交付式

 本日,6時間目に愛鳥モデル校 指定書 交付式がありました。交付式では,石川県自然環境課長より学校長へ指定書の授与が行われました。また,交付品を6年生が代表して受け取りました(双眼鏡や野鳥に関わる図鑑を交付品としていただきました)。

 

 

 交付式の後半には,野鳥について日本鳥類保護連盟石川県支部理事の加藤秀夫先生からお話がありました。トキを中心とした野鳥のお話に,子どもたちも深く頷いたり,驚いたりしていました。

 

 

 今後5年間,愛鳥モデル校として積極的に活動したいと思います。

避難訓練

 本日,避難訓練を実施しました。今回は,地震を想定した訓練でした。事前に,各学級で「真剣に取り組むこと」や「靴ひもを固く結ぶこと」などのお話がありました。また,「お・か・し・も・ち」の合い言葉も確認しました。
※「おかしもち」 おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない



 訓練では,静かに外へ避難することができました。全児童の表情も真剣な顔をしていたので,校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。