松波小学校職員室から

日々のできごと2024

松波っ子のあいさつ&1年生音読発表会に行ってきました!

 4月26日(金)今日は、朝からさわやかな快晴です。朝、児童玄関に立っていると晴れた日は、子どもたちの挨拶もいつもより大きく感じます。松波小学校では、今年度もあいさつの向上を目指しています。元気で素敵なあいさつができる松波っ子がよりパワーアップしてくれると嬉しいです。松波小では、あいさつの段階レベルを子どもたちにわかりやすく提示し、上のレベルを目指しています。最近では、あいさつレベル上位のいわゆる”神あいさつ”ができる児童が増えてきました。立ち止まり、名前を言って、語先後礼など子どもたち自身ができることを取り組んでいます。今では、素敵なあいさつができる児童が更に増えて、嬉しい毎日です!

 3限目に1年生の音読発表会に招待され行ってきました。教室に入ると大きな声でのあいさつに迎えられ、びっくり!!椅子に座り、見渡してみると、椅子に座っている1年生には緊張感が漂っているように見えました。国語単元のまとめとして音読発表会です。1年生がとても頑張って発表したいという気持ちが伝わってきました。題材は「はなのみち」です。全員が前に並び、大きな声で姿勢良く音読がスタートしました。みんなとても上手で驚きました。音読発表の後には、好きな場面絵を発表し、理由まで教えてくれました。ここまでくるのにたくさん勉強して練習もしてきたんだと思うと胸が熱くなります。本当に素敵な発表会でした。1年生の皆さんありがとうございました。とても上手でした。

激励の寄せ書き&お手玉をいただきました!

 4月25日(木)です。今日は、午後からすっきりした晴れの日になりました。子どもたちも青い空を見て、さわやかな気分になっていたようです。この時期の晴れは、さわやかでいいものです。

 今日は、激励の寄せ書きとお手玉が届きました。激励の寄せ書きは、能登町の姉妹都市である流山市の中学生から届きました。たくさんの応援メッセージが書かれていて、読んでいるうち胸が熱くなります。涙がでそうになります。書いている生徒さんたちの気持ちが伝わってきました。松波中にある松波小職員室前に掲示させていただきました。ありがとうございました!(メッセージは、流山市立南流山中学校、流山市立おおぐろの森中学校の皆さんからです。)

 ☆流山市立南流山中学校1年4組 2年4組 3年4組の皆さんより

  ☆流山市立おおぐろの森中学校の皆さんより

 岐阜県退職公務員連盟 山県支部女性部の皆様より、たくさんの手作りのお手玉と励ましのお手紙をいただきました。お手玉の遊び方も同封されており、各学年に配置していつでも遊べるようにしました。1年生ではさっそく遊んでいる姿が見られました。岐阜県退職公務員連盟 山県支部女性部の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 ☆皆様、ご支援いただきありがとうございました。

交通安全教室が開かれました!

  4月23日(火)の午後から、令和6年度の交通安全教室が開かれました。開催にあたっては、珠洲警察署交通課、能登交通安全協会松波支部の皆様にご協力いただきました。

 1・2年生は、道路の歩き方の実地訓練と交通安全DVD観賞を行いました。松波中学校から能登町内浦総合支所まで実際に歩き、危険個所を確認し横断歩道の渡り方などを実際に教えていただきながら歩きました。

 3~6年生は、グラウンドに用意した特設コースを使っての自転車教室と講話、交通安全DVD観賞でした。自転車に乗る機会が少ないためか、高学年でも自転車に乗れない児童が多いような印象を受けました。交差点や路上障害物、信号の対応など丁寧にご指導いただきました。

 これを機に交通安全に対する意識を更に高め、交通事故ゼロで1年間過ごせるように願いたいと思います。

 珠洲警察署交通課、能登交通安全協会松波支部の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

図書のプレゼントがありました!

 この度 株式会社「小学館」様から北國新聞社様を通じ能登半島地震被災4市町の全児童へ図書のプレゼントがありました。4月23日午前中に本校にも本が届きましたので紹介させていただきます。

小学館学習図鑑NEOシリーズ

 1年生・・・「動物」  2年生・・・「昆虫」  

 3年生・・「危険生物」 4年生・・・「恐竜」 

 5年生・・・「宇宙」  6年生・・・「人間」

学校用図書として

   「学習マンガ 日本の歴史 全20巻」

 以上のようなたくさんの本を寄贈していただきました。各児童の本は、本日持ち帰ります。ご家庭で一緒にご覧いただけたらと思います。

 ご寄贈いただきました小学館様、配送していただきました北國新聞社様 本当にありがとうございました。

 

 

読み聞かせがありました!

 4月23日(火)の朝の時間に、読み聞かせグループひまわりの皆様による読み聞かせが行われました。新年度に入って初めての読み聞かせです。地震の影響で松波中学校での読み聞かせとなりましたが、子どもたちは、お話の世界にすっかり入り込んでいました。1年生は、初めての読み聞かせでしたね。笑顔いっぱいでお話を聞くことができました。次回は、5月23日に行われます。読み聞かせグループひまわりの皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。

 ☆写真は、上から1年生・3年生・5年生の様子です。

プロマジシャン来校!

 4月22日(月)の1限に、高知県からプロのマジシャンの方が、車で12時間かけてマジックを披露するために来校されました。来校された方は、プロマジシャンの鈴木勝幸さんとアシスタントの岩佐さんです。保育園の年長さんから中学3年生、避難所に避難されている方などたくさんの皆さんに披露していただきました。絵から鳩が出てくるマジックからスタートし、トランプのマジック、ハンカチから鳩が飛び出すマジック、リングのマジック、浮かぶ机など短時間ではありましたが、びっくりするようなマジックばかりで子どもたちは、ドキドキワクワク感いっぱいでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。お世話いただいた 金七 祐太郎 様ありがとうございました。子どもたちの心が温かくなる時間でした。

 マジシャン鈴木様、岩佐様 ありがとうございました!

 

授業参観・PTA総会・懇談会が開かれました。

 4月19日(金)の午後に令和6年度最初の授業参観・PTA総会・懇談会が開かれました。平日の大変お忙しい中ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 授業参観は、松波中学校での授業参観となりましたが、新しい担任のもとで、元気にはりきっている子どもたちの姿を見ることができました。また、PTA総会では、昨年度の活動報告・予算が承認され、新年度の活動案・予算案などが審議され承認されました。今年度のPTA役員の皆様をはじめ会員の皆様どうぞよろしくお願いします。懇談会では、担任の学級経営方針や児童の様子、本年度の親子行事について話合いがされました。

 保護者の皆様、本日は、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回なかよし集会!

 4月15日(月)に今年度第1回のなかよし集会が開かれました。なかよし集会は、本校縦割り班の発足式や新1年生を迎える会も兼ねています。6年生が運営の中心となり、準備から当日の運営・司会まで頑張りました。なかよし集会では、新1年生の自己紹介や縦割りの各グループのリーダー・副リーダーの自己紹介と班のスローガン発表が行われ、各班に分かれての縦割り交流・レクリエーションがスタートしました。子どもたちは、とても楽しく過ごすことができたようで、とても良かったです。これで今日から本格的に縦割り活動が始まります。2年~6年生みんなで1年生に優しくしている姿はとても素晴らしいものでした。

児童集会開催!

 4月12日(金)です。地震のため被災し、子どもたちが入れなくなった松波小学校にも桜が咲きました。去年より一週間ほど遅いようですがとてもきれいに咲いています。登下校する子どもたちが、この桜を見てくれると嬉しいです。

 さて今日は、令和6年度初めての児童集会が開かれました。運営は、新6年生です。昨年度の6年生の姿を見てきた新6年生は、大きな声ではっきりと発表し、素晴らしいスタートが切れました。今年1年の6年生の頑張りを期待したいと思います。

  ☆全校、大きな声で今月の歌を歌いました。

☆各委員会の委員長さんのお話です。とても長い文章をしっかり覚えて大きな声で発表することができました。素晴らしい姿です!

☆生徒指導の先生から、今月の生活目標(あいさつ)についてのお話がありました。WBCの選手や大谷選手の礼儀正しさが賞賛されたことを紹介し、あいさつの大切さをわかりやすく児童に話をされていました。児童一人一人が意識して、みなさんのあいさつが、更に良くなることを期待したいと思います。

☆写真は、多目的室で体育をしている1年生の様子です。準備運動の時に、とても大きな声を出していてびっくりしました。素晴らしい1年生です!

集団下校訓練!

 4月9日(火)です。今日は、非常時に備えた集団下校訓練を行いました。多目的室で各町内・地区ごとに整列し、生徒指導主事より防犯教室が開かれました。登下校時の不審者等への注意や子供100当番の家、防犯ブザー等確認することができました。その後、各町内・地域ごとに集まり登下校時で危険な所などを確認し、集団下校をスタートしました。被災した家屋や道路が損傷している所もあります。くれぐれも気をつけて登下校してください。

 

 

本格的な学習がスタートしました。

 4月8日(月)です。今日から本格的な学習がスタートしました。新1年生も元気に登校することができました。今日から給食もスタートし1年生も初めての給食を食べました。美味しかったかな?今日のメニューは、カレーライス、レモンケーキ、牛乳です。更に1~4年生は、ランチルームで一緒に給食を食べました。いろいろ新しい試みも始まります。新学期も前を向いてしっかりと頑張っていきましょう!

  ☆新1年生、姿勢良く頑張ってますね!素晴らしいです。

 ☆1~4年生は、松波中学校の新生ランチルームで給食を食べました!とても楽しそうに食べていました!

今日から新学期が始まりました!

 4月5日(金)です。今日は、大変素晴らしい天気のもと、令和6年度の松波小学校の入学式が行われました。松波小学校は、被災して使えないため、松波中学校体育館での入学式になりました。2年~6年生は、朝から元気に登校して、1年生の受け入れは万全でした。10時から入学式が行われ、6名の1年生が入学してくれました。みんなとても大きな返事をすることができ、とても素晴らしかったです。月曜日から、本格的な学校生活が始まります。ぜひ、頑張ってほしいです。

  1年生の皆さん!ご入学おめでとうございます。

令和6年度にむけてのお知らせ

令和6年度 PTA役員表一覧
 R6年度PTA組織(PDF:164KB)

 

令和6年度 スクールサポート隊当番表
 R6年度スクールサポート隊(PDF:167KB) 3.27更新
   スクールサポート隊の最新版です。(一部訂正しました。)

 

被災・避難状況と今後の子ども支援・子育て支援に関するニーズ把握調査

 子ども支援・子育て支援のニーズ把握調査(PDF:115KB)

3月22日のできごと

☆今日のできごと

全学年 教室の片づけを済ませました。次年度へ備えます。

1年生            2年生


3年生             4年生

5年生             かがやき

修了式
 校長先生が、最初に修了式の意味を話されました。その中で、1年間の頑張りの様子から各担任が修了を報告し、無事進級となりました。
 ただし、進級したら今までと同じではいけないことも話されました。変わるべ所は、変えていくようにしなければならい。4月からもがんばる姿をみせてほしいと話されました。4月から元気な姿で会うことを約束しました。
 

 生徒指導からは、春休みに規則正しい生活を送ることをお話ししていただきました。

昼食
 
ごはん、ホイコウロウ、卵スープ、ひじきのふっくら煮、ポテトツナサラダ、ミックスナッツ、牛乳、水でした。
回鍋肉をごはんといっしょに、食べるとおいしかったです。今年度最後の昼食でした。ごちそうさまでした。

☆本年度は、本当に多くの皆様にご支援をいただきました。おかげさまで無事に修了することができました。本当にありがとうございました。

 がんばろう松小! 

 

3月21日のできごと

☆お知らせ

 PTAアンケート結果(PDF:92KB)

☆今日のできごと
 
全学年 進級にむけて、仕上げをしています。
1年生             2年生

3年生             4年生

5年生             かがやき

昼食
 カレーソテー、肉団子スープでした。昼食前から校舎にカレーの香りが漂いこの時間が待ち遠しかったです。スープは、トマトの酸味がきいて、とてもおいしかったです。

 がんばろう松小! 

3月19日のできごと

☆お知らせ
 
R6年度スクールサポート隊保護者お願い文(PDF:211KB)

サンリオから再びプレゼント
 サンリオピューロランドさんから、今度はマスクの支援をいただきました。ありがとうございます。

 ☆今日のできごと

1年生 新入生を迎える準備
 
新入生を迎えるために、台詞を心地よい大きさで読んでいました。凛々しくもみえました。

4年生 体育 鉄棒・ウォーキング
 
あたたかいと言えないまでも外に出て体育を行いました。
外に出ると開放感があって気持ちよいです。

昼食
 
ホームページをご覧になっている方からのご意見です。昼食の献立を日付ごとに追っていくと、復興のようすがみえてくるそうです。
 その話を聞いてから、肉じゃがやひじきの炒め煮が献立に加わると安心します。

 がんばろう松小! 

3月18日のできごと

☆お知らせ
 ネット&SNS よりよくつかって 未来をつくろう

☆今日のできごと

サッカー指導
 
名古屋からNstageの4名の方が、サッカーの指導をしにきてくださいました。外は、肌寒かったですが、動くことで寒さも吹き飛ぶ感じでした。
2限目 1年生・2年生

3限目 3年生・4年生・5年生

1年生 紙版画
 
はじめての紙版画です。インキを紙につけます。バレンでこすって完成です。

 

ブルーインパルスが、松波上空も飛んでいきました。
晴れてよかったです。


昼食
白米、こんぶ、厚焼き卵、具だくさんみそ汁、ゼリー、牛乳、水2本、リンゴジュース

 がんばろう松小! 

3月15日のできごと

☆お知らせ

 3月18日の時間割(PDF:300KB)

 3月14日給食だより(PDF:100KB)

☆今日のできごと
 本日、無事に卒業式ができました。
 
多くの方に支えていただき本当に感謝です。
 卒業生は、晴れやかな顔で巣立っていきました。

 

おめでとう 夢に向かって、舞い上がれ

  がんばろう松小! 

 

3月14日のできごと

☆お知らせ
   卒業生座席

 松波小PTAのお知らせ(広報「ふれあい」へのリンク)

☆今日のできごと

6年生 最後の昼食
 栄養教諭からのメッセージをいただいています。


6年生 最後の休憩時間
 
最後の時間を楽しんでいるようでした。



間仕切りに、花ふぶき
 
卒業式の会場準備をしていたところ、間仕切りを飾り付けている方がおいでました。卒業生の目に華やかなものが入るようにとのことでした。みなさんにお祝いしていただいて、うれしいです。


 

昼食
 
6年生にとって最後の昼食でした。今日のカレーは特別でした。松波小で食べてきた味。給食のカレーでした。3学期初日につくるはずだったカレールウや調味料が、無事だったからです。栄養教諭から、カレーの説明を聞いておいしくいただきました。私たちの胃袋を毎回満足させてもらいました。大・大・大感謝です。

 

 がんばろう松小! 

3月13日のできごと

☆今日のできごと
全学年 卒業式予行
 
中学校の体育館でのはじめての予行でした。ほどよい緊張がただよう中、予行が実施できました。本番は、15日です。

幕のしわをのばして、清々しい式になるように準備します。

昼食
 
肉団子なべ、そしてバナナ2本さらに、レトルトパウチが3袋配られました。先日の教訓から、カレー2袋、親子丼1袋だとしっかり確認しました。

☆卒業式が近づいてきました。思い出に残る卒業式になるようできる限りの準備をして6年生を迎えたいと思っています!

 がんばろう松小! 

 

3月12日のできごと

☆お知らせ
 カタリバさんから希望したご家庭への支援物資が届きました。生活に役立つものだそうです。ありがとうございました。

 

☆今日のできごと
4年生 国語 「話すこと・聞くことテスト

 聞かれていることに、答えられるかのテストです。問題文に線と丸をかく様子が見られました。問題の切り分けや把握に役立ちます。

6年生 卒業生制作
 いよいよ完成に近づいているようです。自分たちの思いやまわりの人への感謝が、形としてあらわれるものができてくるようです。


昼食
 
メニューを見て間違っていると、話す6年生がいました。
「ミンチカツではなく、メンチカツじゃないのか」と、でも
今日出たものは「ミンチカツ」です。その違いは.…。

☆今日も無事1日が終わりました。ご支援いただいている皆様ありがとうございます。

 がんばろう松小! 

 

3月11日のできごと

☆今日のできごと

5年 体育「 Dodgebee」
 天候にめぐまれ、運動場に出ておもいっきり走っています。3階から眺めていましたが、とても気持ちよさそうでした。

6年 卒業制作
 卒業制作のようすです。何を制作しているのかは、卒業式当日までの"Top Secret"です。準備のようすだけお見せします。

大空がむかえる朝
 1年から5年生が集まって、はじめての合唱です。
卒業式に向けて、仕上げていきます。
 低画質にしてあります。


 

昼食
 レトルトパウチを見た瞬間に、判断しました。
 カレーライスだな。
 もちろん、間違いだったことは、すぐに気がつきました。

今日は、親子丼です。
パウチの見た目で判断してはいけないということですね。
半熟たまごで、おいしくいただけました。

 がんばろう松小!

3月8日のできごと

☆お知らせ
 3月11日時間割(PDF:327KB)
 3月8日給食だより(PDF:98KB)

 文部科学大臣からのメッセージ(PDF:592KB)

 ☆今日のできごと

1年生 読書の時間
 お気に入りの絵本を読んでいます。みんな集中して、絵本の世界に浸っています。

4年生 算数「見取図」
 見取図と展開図の違いを見取図は3D、展開図は2Dと説明していました。なるほどと、思いませんか。

5・6年生 「ほっとタイム」
 岐阜県のスクールカウンセラー志甫先生から、5年生は5限目、6年生は4限目に、ほっとできる時間を届けていただきました。困難から立ち直るためには、「安心、きずな、表現、チャレンジ」が、必要だということを絵本を通して教えてもらいました。いらいらした時や不安な時は、どうするのかも教えてもらえました。松波小で取り組んできたレジリエンスを育てることにもつながるなあと思いました。
6年生のようす
自分と重ねあわせながら聞いているようでした。

5年生のようす
まずは、じゃんけんタイムで、気持ちをほぐしましょう。

昼食
1月・2月に炊き出しでお世話になった北陸チャリティーレストランさんに「卒業お祝い給食」にご協力いただきました。
今日は、おぼんどころか、机からはみ出るぐらいの量の昼食でした。万福です。

イメージ図

実際の「卒業お祝い給食」 すごいボリュームです。

 がんばろう松小! 

3月7日のできごと

☆お知らせ

【能登半島地震 被災地応援事業 ホット・メッセージ大作戦】
 金沢市内の子供たちからメッセージつきの「はるカイロ」が届きました。
熱いメッセージが込められたものやかわいらしいイラストつきのものもあります。

 

☆今日のできごと

 毎日がスペシャルな日ではなく、粛々と学習に取り組む日も大事ですね。

3年生 算数「ぼうグラフと表」
 一覧表をみて、項目別に拾いだしをしています。「正」を使っています。

5年生 理科「ふりこのきまり」
 まとめです。ふりこの速さは、何で決まるのかを整理します。アルプスの谷間で、ブランコをすることがイメージできれば。

 昼食

ごはん、ふりかけ、けんちん汁、いわしのしょうが煮、フルーツゼリー、牛乳、りんごジュース、水

おぼんにおさまりきれないぐらいの品かずでした。ごちそうさまでした。

  がんばろう松小! 

3月6日のできごと

☆お知らせ
サンリオからのプレゼント
 サンリオピューロランドさんから、町内小学生にグッズのプレゼント
がありました。グッズのポンチョや服型タオル等です。低学年は、ポンチョです。ぜひ着こなしてほしいです。

防犯、交通安全カード
 新潟県警の警察官の方が、「おまわりさんとのおやくそく」カードを全児童の分を届けてくださいました。ありがとうございます。


☆今日のできごと

 1年生 生活「キャリアパスポート」
 この1年で、できるようになったことをふりかえりながら、書いていました。文字で自分の思いを表せるようになったことが、できるようになったことの大きな成果のひとつですね。

4年生・かがやき 外国語「This is my day.」
 自分たちの1日をふりかえり、お互いの1日の過ごし方の違いにも気づいていました。カードを使って一日の行動を並べ替えていました。

 

昼食

パン、クリームスープ、チキンナゲット、牛乳、水、ミックスナッツ、クリームの香りが口の中に漂うパンでした。

 

 がんばろう松小! 

 

3月5日のできごと

☆お知らせ

はげましのメッセージ
 鳥取県岩美南小学校のみなさんからはげましのメッセージが届きました。1年生たちが、どんなメッセージがあるか観ています。元気をもらえています。ありがとうございました。

 

紙びなをいただきました
 千葉県在住の方から、紙びなのプレゼントがありました。季節を感じる素敵なプレゼントをありがとうございます。

 

 

 ☆今日のできごと

 3・5年生 たのしいという感情をつくる 
 NTT西日本、福岡eスポーツ協会会長、大学の特命准教授、YouTuberなど様々な肩書をもつ中島賢一様にお越しいただきました。3年生・5年生が、Switchの授業に緒戦です。


 ゲームは、「くやしい、楽しい、うれしい」の要素が含まれると面白いものになるそうです。その要素を取り入れて、熊本県山鹿市を紹介するゲームも体験させてもらいました。みんな楽しくゲームをすることができました。なんとそのゲームは地元の小学生が作ったそうです。ゲームが数種類ありました。グループで、制作するそうです。
 中島さんは、ゲームを通して、いろいろなことに挑戦されています。ゲームで、できる仕事をいくつか紹介してもらいました。
 心を元気にする仕事
 町を元気にする仕事
 働く場をつくる仕事
 町を紹介する仕事
 ゲームの楽しさで、町を生活をよりよくしていく仕事をされているそうです。今の時代は、場所を選ばすに仕事ができるということも話されていました。

裏技を見つけ出す人もいました。裏技をプログラミングに仕掛けた小学生もすごいですね。3・5年生は、よい体験ができましたね。

昼食
ごはん、ふりかけ、中華スープ、焼売、ゼリー、牛乳、水
食事の面でも徐々に、日常が戻りつつあることでよかったなと思えます。

 がんばろう松小! 

3月4日のできごと

☆お知らせ

義援金をいただきました。
 川辺小学校様、真備中学校様、真備東中学校様3校のPTA共同で、義援金をいただきました。子供たちのために、有効に利用させていただきます。

 

☆今日のできごと

はげましの言葉

 静岡県裾野市立須山小学校より励ましのメッセージが届きました。1年生から6年生まで色紙で送ってくれました。ひとりひとりのメッセージを読み込んでいます。本当にありがとうございます。

 

卒業式の歌 合同練習
 今日は、1・3・4年で低音部、高音部にわかれて合唱の練習を行いました。本番が近づいてきています。
 

昼食

 ごはん、ゆかり、厚焼きたまご、のっぺい汁、ドーナツ、牛乳、水でした。ドーナツが、食後のデザートのようでした。感謝です。

 

 ☆今週もがんばりましょう!

 がんばろう松小! 

3月1日のできごと

☆お知らせ

 3月4日時間割(PDF:340KB)

 3月1日給食だより(PDF:369KB)


☆今日のできごと

全校集会 月はじめの全校集会です。
 校長先生は、言われてうれしい言葉として「ありがとう」を紹介されていました。
 「ありがとう」は、「有り難し」からきている。現在、多くの方々から支えてもらっている。今の状況をあたりまえにしないことを心がけようと、児童たちに語りかけられていました。感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

  生徒指導主事は、「1年をふりかえって、最後のまとめをしよう」と今月の目標を話されていました。今年一年でできるようになったことを一人一人が振り返り次につなげるようにしてくれるとよいですね。

 

 2月28日に札幌市の本通小学校から、メッセージが再び届きました。今度は、児童ひとりひとりが、はげましの言葉を送ってくれました。低学年、高学年とも能登に心を寄せて書いているようすが伝わるものでした。すごく力をもらいました。有難うございます。

昼食
 カレー、油揚げのみそ汁、魚肉ソーセージ、ひなあられ、ヨーグルト、牛乳、水でした。季節を感じる「ひなあられ」がでると、ほっこりします。季節とは全く関係ないのですが、魚肉ソーセージに懐かしさを感じました。
 今日も有難うございました。

 

 がんばろう松小!

2月29日のできごと

☆お知らせ

 先日の他県での給食の事故を受け、本校においても再度飲食について注意点の確認をおこないました。また、誤飲等によりのどに詰まらせた場合の対処法について載せましたので参考にしてください。

 背部叩打法_腹部突き上げ法(PDF:205KB)

 

 東京に本社を置くKEEN(キーン・ジャパン合同会社)様から防水性・保温性に優れた靴を児童全員に提供していただきました。スタッフさんが1人ずつ足のサイズを測ったり聞いたりして、フィッテングしてくださいました。

  金沢市在住の前田様(柳田出身)から、たくさんの文房具を提供していただきました。なんと、写真のもので1人分です。子供たちの学習に役立てたいと思います。ありがとうございました。

 

 ☆今日のできごと

全児童 「防水性・保温性の靴のフィッテング」
 KEENのスタッフさんに、靴をフィッテングしてもらいます。これで足元がぬかるんでいても大丈夫です。

 しっかりとお礼も言えましたね!

4年生・かがやき 音楽 「大空がむかえる朝 合唱」
 卒業式で合唱する歌を練習しています。歌詞の意味を考えながら歌うようにしています。大きな声でとても上手でした。

昼食

菓子パン2つ、オムレツ、ベーコンポテトスープ、チーズ、牛乳、りんごジュース、水でした。りんごジュースがおいしそうでした。

 ☆いつもたくさんのご支援ありがとうございます!

  がんばろう松小! 

 

2月28日のできごと

☆お知らせ

 熊本支援チームのみなさんより6年生ひとりひとりに、メッセージを添えて手づくりクッキーをいただきました。

☆今日のできごと

2年生 図工「名札づくり」
 JICAさんと長野大学の学生さんの協力で、段ボールを使った名札づくりに挑戦しました。休み時間も名札を首にかけていました。

5年生 体育 「一本歯下駄に挑戦」
 今日は、5年生が一本歯下駄に挑戦していました。楽しんで取り組んでいました。

昼食

  ワンネススクールさんから、鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ、ニンジンの細切りを提供していただきました。
 野菜をたくさんとって欲しいとの思いから、ポテトサラダには、じゃがいも、ブロッコリ、タマネギ、きゅうり。ニンジンの細切りには、ニンニクを隠し味に使っているとのこと。トマト煮は、トマト以外の野菜が4種類使われているとのことでした。6年生にクイズにして、食べてもらいました。6年生は、4種類の野菜をすべて正解することができました。なかなかの味覚の持ち主です。

(キャベツ、なす、菜の花、タマネギ)

☆ご支援いただいている皆様に感謝です

 がんばろう松小! 

 

2月27日のできごと

☆お知らせ
慈善団体繋創会(代表 讃岐 拓人)さんから手づくりクッキーをいただきました。
 しあわせをよぶクッキー(PDF:587KB)


☆今日のできごと

2年生 体育 「一本歯下駄に挑戦」
 4年生に続いて、2年生も挑戦しました。なわとびも跳べます。

4年生・かがやき 体育 「Dodgebee」
 フライングディスクをつかったドッジボールです。フライングディスクはやわらかいので多目的室でも思いきりプレーができます。

 6年生 体育 「一本歯下駄に挑戦」
 落ち着いて、挑戦していました。バランスも上手にとれています。

昼食
白米、有明のり、ピリ辛とり野菜、クッキー、バナナ、ヨーグルト、牛乳、水
寒い日のあたたかい食べ物は、本当に美味しいです。感謝です。

 がんばろう松小!

2月26日のできごと

☆お知らせ

 北國新聞さんからの文房具、図書カードをご支援いただきました。
文房具は、学年によって異なります。ありがとうございました。

  能登町・家庭教育委員だより(PDF:629KB) 

 

☆今日のできごと

 1年生 体育 「なわとび」
        30秒間跳び続けられるか挑戦しています。

6年生 朝の会 「卒業式の歌唱練習」
    6年生の伴奏付きでの練習です。

 昼食
白米、卵スープ、ミートボール、バナナ、牛乳、水でした。
ミートボールをおかわりしていました。おいしかったです。

 がんばろう松小! 

 

卒業生との集い

6年生へ1年生からのメダルのプレゼント

 

入場門

ピラミッドじゃんけん

だれが、どれでしょう
 今までお世話になった6年生にあてはまる4つのカードをあてます。
同じ縦割りグループのメンバーならわかるはず

休憩

 ダンス披露
 6年生が、力一杯のダンスを披露してくれました。みていると元気が出てくるダンスです。

 将来の夢
 球技のスポーツ選手、DMAT、保育士、美容師、お笑い芸人などさまざまな夢をみんなの前で、宣言してくれました。声に出し続けることが大事です。未来にいきる自分たちにエールを送っているようにもみえました。

鼓笛引継ぎ式
 6年生として、後輩たちにメッセージとともに、バトンを受け渡してくれました。5年生は、しっかりと受け取っていました。

 

 5年生を中心に、1年生から5年生のみんなで、こころのこもった「卒業生との集い」になるように協力しました。

はげましと応援メッセージ3

 静岡県裾野市須山中学校(校長先生どうしのつながり)

 生徒のみなさんより、はげましと応援のメッセージをいただきました。
さらに、すてきな絵はがきも全児童数分いただきました。ありがとうございます。

 1つ1つの応援が力になります。本当に感謝です!

 

2月22日のできごと

☆お知らせ

 2月26日時間割(PDF:340KB)

 2月22日給食だより(PDF:96KB)

カナカンさんから、お菓子のご支援をいただきました。
ありがとうございます。

☆今日のできごと
ひまわりさんの読み聞かせ
 今年度最後のひまわりさんの読み聞かせがありました。各教室ともやさしい雰囲気につつまれたやすらぎの時間でした。

髙橋先生(宮城県 災害時学校支援チーム)の授業
 6年生に、宮城県を紹介していただきました。
いろいろなスポーツチームがあること、有名芸能人のこと
仙台のおまつりについてなど、スライドをつかってわかりやすく説明してくださいました。その中で、「絆」についても話されて、人と人あるいは、人と地域、歴史、文化いろいろなところで絆は、生まれるのだろうなと思いました。貴重なお話ありがとうございました。

昼食

ごはん、豚汁、いわしのしょうが煮、ヨーグルト、牛乳
水でした。しょうが味の煮汁がおいしかったです。はじめての味におどろいた子もいました。

☆今日も1日たくさんの皆さんからご支援をいただきました。ありがとうございました。

 がんばろう松小! 

2月21日のできごと

☆今日のできごと

1年生 楽しいレクリエーション
 宮城県から災害時学校支援チームとして来られている髙橋先生と楽しいレクリエーションを行いました。

全校児童 レクリエーションとクイズ
 NGO法人パルシックのみなさんに、楽しいゲームとクイズ大会をしていただきました。


「新聞のりじゃんけん」
 低・中・高学年が、協力して取り組みました。

「クイズ大会」
「島根県にある世界一大きなものとは?」「砂時計、ルービックキューブ、貯金箱」のどれでしょう。
「ルワンダの人が大事にしてして、毎日洗うものとは?」「くつ、かばん、いす」のどれでしょう。など、日本の地理や世界の生活に関するクイズをたくさん出してもらいました。
どれも興味深いもので、正解するたびに盛り上がっていました。

 茨城県から起こしくださったこともあり、JAXAにちなんで宇宙食をおみやげにいただきました。

 この時間が終了してからも6年生は、パルシックの方の仕事内容や海外の経験に興味津々で、お話を聞きに行っていました。
 本当に、最後の最後までお話を聞いている児童もいました。まさにキャリア教育です。リアルな話は、子どもの心をつかみます。

3年・4年・かがやき学級  「体幹トレーニング」
 姫在住の方に、一本歯の下駄を使った運動を教えていただきました。
最初は、恐々やっていましたが、慣れると片足立ちに挑戦していました。
だるまさんが転んだにも挑戦しました。

昼食
 ワンネススクールさんから、昼食のご支援をいただきました。
麻婆豆腐、はるさめサラダ、ごぼうの胡麻あえでした。
おいしくいただけました。感謝です。

 がんばろう松小! 

 

 

2月20日のできごと

☆今日のできごと

1年生 国語「クイズ大会をしよう」
 「青色です」「ほそながいです」などヒントを出しています。

 

2年生 図工「パタパタストロー」
 ストローを上下させて、楽しい動きを考えました。トンカチや鳥などをデザインしたものがありました。

警視庁の皆さんが来校されました!

 警視庁の方が全職員に声かけをして集まった本の一部を寄付していただきました。警視庁の方と1年生とで、記念撮影です。

 

昼食
 高崎市の鉄板ステーキ 柳川 美熊野さんとオープンジャパンさんからご支援をいただきました。焼肉弁当(赤城牛、上州もち豚、榛名の卵を使用)とコンソメスープです。とてもボリュームがありみんな満足した様子でした。
 不二家さんからは、デザートとしてショートケーキを提供していただきました。
菓子パン、キウイフルーツ、水は、持ち帰りました。
 今日も写真のとおりすてきな昼食でした。

柳川 美熊野のみなさんです。
みんなでお礼をいいました。ありがとうございます。

皆様のご支援に感謝です!今日も無事に終わりました。

 

  がんばろう松小! 

 

 

2月19日のできごと

☆お知らせ
 石川県トラック協会青年部会さんよりたくさんのおかしの提供をいただきました。ありがとうございました。


☆今日のできごと
3年生 理科「じしゃくにつけよう」
  じしゃくにつくものは、どんなものなのかを確かめていました。
 どうやら鉄がじしゃくにつくようです。


4年生・かがやき 外国語活動「This is my favoraite」
    turn right. go straight.などを聞いて、地図を指でなぞります。

 

 
昼食
菓子パンとクリームチャウダーでした。今日もおいしくいただけました。

この日の画像は、残念ながらありません。


 がんばろう松小! 

2月16日のできごと

☆お知らせ
 2月19日時間割(PDF:324KB)
   2月16日給食だより(PDF:188KB)

☆今日のできごと

児童集会
 6年生にとって、最後の児童集会でした。「相手のことを考えた行動」とは何かについて、全校に語りかけるように進めてくれました。
 昼食のおかわり、じゃんけん、廊下でのすれちがい、消しゴムが落ちたなどの場面を紹介しました。そこでの対処の仕方をいくつか
紹介してくれました。何が正しい対処なのか正解は、示されませんでした。相手によって対処の仕方をかえていく必要があるからだそうです。

中学校入学説明会
 中学校の生徒会の方に、学校生活や学習のことについて説明してもらいました。その後、実際の授業のようすを見学させてもらいました。

衣料提供
 アディダスさん、ユニクロさん、岡山県衣料さんより全児童分の衣料を提供していただきました。ありがとうございます。
写真は、6年生のものです。学年によって異なります。

昼食
 
カレーでした。みんな大好きカレーライスです。あたたかい食べ物は、心が落ち着きます。今日は、干しいもがつきました。茨城県からの支援物資です。

 

☆今日も無事に子供たちを帰すことができました。子供たちが少しでも楽しい週末を過ごせたらと思います。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

  がんばろう松小! 

2月15日のできごと

☆今日のできごと

身体計測
 全学年が、身長・体重測定を行いました。日々、心と体がたくましく成長しています。喜ばしいことです。

卒業式に向けて
 6年生は、朝の会で卒業式での歌の合唱練習を行っています。
卒業まで、数えるほどになってしまいましたね。

昼食

 今日は、ポークシチューを提供していただきました。
今回で、熊本支援チームさんからの提供は最後となりました。
毎回、あたたかいものを提供していただき感謝しています。
長い間ありがとうございました。

 がんばろう松小! 

2月14日のできごと

☆お知らせ
 本日新花園さんより「フラワーバレンタイン」のお花を提供していただきました。

 お花には、「心を落ち着かせ癒やすこと」「生活に彩りをあたえること」「受け手の心を潤すこと」などたくさんの役割があるそうです。そのお花を、自分自身や家族、お友達、避難所の方、復興のために働いている方などに、自分の考えで感謝の気持ちをもって渡してほしいという企画です!新花園スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

☆今日のできごと

地震避難訓練 
今朝、全学年が避難経路の確認のために、再度中学校での避難訓練を実施しました。話をしないで、素早く行動できました。命を守るため定期的に行っていきます。

フラワーバレンタイン
誰に「ありがとう」の言葉をそえて、プレゼントするのかな。

         友だちどうしで、お花の交換をしていました。

5年生女子は、入浴支援をしていただいている自衛隊の皆様に感謝の言葉と共に渡していました。自衛隊の皆様は福岡県から支援にいらっしゃってるそうです。

6年生男子2名は、帰るときに見守っていただいている警察官の方に感謝の気持ちと共に渡していました。警視庁(東京都)から支援にいらっしゃっているそうです。

昼食

今日は、フリースクールさんから、ロールキャベツ、サラダ、さつまいも等を提供していただきました。ロールキャベツは、しっかり味がしみていました。ごちそうさまでした。

 ☆多くの皆様に支援していただいています。

  皆様本当にありがとうございます。

 がんばろう松小! 

 

2月13日のできごと

 今日は、朝からさわやかな天気でした。連休明けでしたが、子どもたちは今日もとても頑張っていました。

☆お知らせ

 令和6年度PTA組織改編案(PDF:206KB)

 ~能登半島地震被災地支援~荒木秀夫入学援助基金(小中学校)募集要項(PDF:486KB)

 

☆今日のできごと

2年生 図工「おはなしゲーム」
  オリジナルのゲームが完成間近です。ゲームが楽しそうです。

5年生 家庭「ミシンの使い方」
  ミシンを初めて使う人もいました。慎重に操作しています。

 

昼食

熊本支援チームさんより、コンソメスープを提供していただきました。
いつものように、あたたかくおいしくいただけました。

 がんばろう松小! 

2月9日のできごと

☆お知らせ

  2月13日時間割(PDF:324KB)

☆今日のできごと

1年生 音楽 「わらべうた」 
    わらべうたを歌っていました。えかきうたもしていました。

6年生 国語 「今、私は、ぼくは」
    10年後の自分の姿を想像して話していました。具体的な姿を  
    想像している6年生もいました。

昼食

 今日は、北陸チャリティーレストランさんからの最後の昼食の提供でした。カレーライスでした。「カレーライス久しぶりぃ」との声も聞かれました。これまで、私たちのためにあたたかい昼食を準備してくださりありがとうございました。感謝、感激でした。

  がんばろう松小! 

はげましと応援メッセージ2

はげましと応援のメッセージをいただきました。

 

宮城県塩竈市立浦戸小中学校
児童生徒のみなさんよりメッセージをいただきました。

 

宮城県塩竈市立玉川小学校
職員のみなさんより「体の休養が 希望の花を咲かせます」とのメッセージをいただきました。

みなさん、あたたかいご支援ありがとうございます。

2月8日のできごと

☆お知らせ

 R6中学校入学説明会 資料(PDF:8140KB)

 R6中学校入学説明会 別紙資料(PDF:645KB)

 震災相談窓口(PDF:791KB)

☆今日のできごと

3年生 国語 久しぶりの毛筆です。
    一筆、一筆をていねいに
取り組んでいます。    

5年生・6年生 鼓笛の引継ぎのパート練習です。
    6年生から、しっかり引き継げるように真剣に取り組んでいます。

 

昼食

北陸チャリティーレストランさんからポトフを提供していただきました。焼き鳥の缶詰をその場で、食べたい気持ちでしたが、これはお持ち帰りでした。今日もご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 がんばろう松小! 

はげましと応援メッセージ

北海道札幌市立本通小学校(校長先生どうしのつながり)
 児童と職員のみなさんから応援メッセージです。

千葉県流山市東深井中学校
 令和4年度姉妹都市交流事業で、能登自然体験ツアーに参加した生徒さんからのメッセージです。

宮崎県小林市立栗須小学校6年生(姉妹都市)
 能登町の6年生に、分担してメッセージをくれたようです。
私たちは、5名からメッセージをいただきました。

 

 

金沢市立十一屋小学校4年生
 メッセージとあわせて、全校での『ビリーヴ』の合唱動画や歌手の緒方悠詠さんが『稀空~まれぞら~』を十一屋小学校で、能登のみんなのために歌ってくださった様子を動画で知らせてくれました。

☆たくさんの皆さんからのメッセージありがとうございます。とっても元気をもらっています!メッセージ1つ1つが心に染みます。感謝です。

2月7日のできごと

☆お知らせ

カタリバさんからの「MY Box」の配付
 今日、希望者に直接手渡ししました。
中身をみて、うれしそうにしている子がたくさんいました。

☆今日のできごと

今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。クラブの様子をお知らせします。

焼き物:焼きあがった皿にのせる折り紙を制作中です。

スポーツ:ビンゴゲームで対戦中です。

ボードゲーム:いろいろなボードゲームで楽しみます。

ものづくり:シュリンクシートに、下絵をかいています。

ちはやふる:百人一首で、対戦中です。


昼食

 北陸チャリティーレストランさんからミートソース丼を提供していただきました。そして、昼食が始まって以来はじめて牛乳がでました。

  がんばろう松小!  

 

 

2月6日のできごと

☆お知らせ

  支援物資の洋服(PDF:39KB)

☆今日のできごと

1・2・3年生  「海藻のしおりづくり」
 うみとさかなの科学館の方から、海藻のしおりの作り方を教えていただきました。それぞれが思い思いに、しおりづくりに取り組んでいました。

4年生 体育・かがやき 「リズムダンス」
 グループにわかれて、オリジナルのダンスを考えます。
 多目的室なので、余裕をもって体を動かせます。

 昼食
熊本支援チームからの炊き出しです。
大根と鶏肉とネギの煮物、味噌汁、ご飯でした。
今日も感謝の昼食でした。

 

 

 ☆札幌市立本通小学校の児童と職員のみなさんより
 はげましと応援のメッセージをいただきました。
 本通小学校の校長先生と松波小学校の校長先生が、お知り合いということで、連絡をいただきました。
 ありがとうございます。

 がんばろう松小! 

2月5日のできごと

☆今日のできごと

教室の移動がありました。

1年生は、3階生徒会室へ


2年生は、2階2年生教室へ


5年生は、2階学習室へ

 それにともない多目的室を体育等の活動ができる教室として使えようになりました。

 

昼食

北陸チャリティーレストランさんからの支援です。
今日は、白米と鮭のクリームシチューでした。体がとても温まりました。

  がんばろう松小!

 

2月2日のできごと

    今日も子供たちは、1日元気に頑張っていました。松波中での生活もすっかり日常となりつつあります。来週から5限まで授業をおこないます。詳細は、下記のお知らせをごらんください。

☆お知らせ

5日からの予定です。
パスワードは、保護者あてメールにて確認してください。

日課表(PDF:34.5KB)
    スクールバス時刻表(PDF:286KB)
時間割(PDF:331KB)
昼食メニュー(2月5日から9日)(PDF:111KB)


☆今日の松小

 1年生 国語 タブレットで書き順の練習

4年生・かがやき 理科 「水のすがたと温度」
              水がこおる温度は、何度なのか調べます。

昼食

熊本のボランティアさんから、野菜たっぷりの豚汁とご飯を!
北陸チャリティーレストランさんから、プリンをいただきました。
とっても美味しくいただきました。ご支援していただいている皆様、本当にありがとうございます!

 がんばろう松小! 

2月1日のできごと

☆今日の松小

全校集会

月はじめの全校集会を行いました。
校長先生からは、「能登は、いろいろな方々のがんばりで復興に向けて動き出している。私たちも前を向いて今を一歩ずつ進んでいこう」と全校に向けて話されました。
今月の目標は、「あいてのことを考えて行動しよう」です。
思いやりの心をもって、気持ちよく過ごすようになるとよいですね。

昼食

北陸チャリティーレストランさんからご支援いただきました。
ホイコーロー丼でした。いつもありがとうございます。
最後に、ヤクルトを飲みました。
ライスパスタ、H2O、天然水を持ち帰りました。

 

  がんばろう松小!

1月31日のできごと

 今日で1月も終わります。能登半島地震があってから1か月が過ぎようとしていますが、早かったのか長かったのか、感覚がマヒしているようで、判断がつかないような感じです。松小の子供たちは、今日も1日頑張っていました。

☆お知らせ

 2月5日より、松波小学校は5限授業を開始いたします。
下校時刻、スクールバスの出発時刻など詳細は、メール等で後程お知らせいたします。

☆今日の松小

5年生 休み時間が終わる直前
    さすがです。ベルは、なりませんが全員着席しています。

6年生 社会「アジア・太平洋に広がる戦争」
    戦時中の人々のくらしについて学びました。

昼食

熊本のボランティアさんからの炊き出し
トマトスープでした。肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもなど野菜もたっぷり入っていました。

6年生の配膳のようすです

☆姉妹都市である宮崎県小林市の栗須小学校6年生より 
 6年生宛にはげましのお手紙をいただきました。

ありがとうございます。

 

   がんばろう松小! 

 

1月30日のできごと

3年生 休み時間のようす

4年生・かがやき 休み時間のようす

 

昼食

今日も北陸チャリティーレストランさんからご支援いただきました。

中華丼風のあんがかけられたものでした。おいしくいただけました。

 がんばろう松小! 

1月29日のできごと

☆お知らせ

【昼食こんだて】(給食ではない)

1月29日から2月2日の献立 へのリンク

 

☆今日の松小

1年生 体育 「体つくりの運動遊び」

  よーいどんで、ダッシュをしています。

 

2年生 休み時間のようす

 カードゲームや友達とおしゃべりしながら過ごします。

 

 ・各学年のリモート学習も順調に行われております。

 

昼食

今日の昼食は、焼肉丼とクリームシチューでした。焼肉丼は、北陸チャリティーレストランさんからご支援いただきました。焼肉だけでなくレンコンやキャベツなどが入っていて、おいしくいただきました。クリームシチューも具沢山で美味しかったです。クリームシチューは、熊本のボランティア団体さんからご支援いただいたものです。その他、ヤクルトと水がつきました。美味しい昼食をいただけることに本当に感謝です。

  がんばろう松小!

 

1月26日のできごと

☆お知らせ!

【時間割】 
 0129からの時間割

【認定NPO法人カタリバ(能登町と連携協定)からのお知らせ】
 NPO法人カタリバ MY Box~子ども応援パーソナルボックス~について

【6年生保護者向け】
 R6_新入生入学説明会案内

 

☆今日の松小! 

5年生 国語 「想像力のスイッチを入れよう」の授業風景
    自分の考えたことを整理してノートにまとめる。

6年生 国語「メディアと人間社会」の授業風景
    パソコンで、筆者の主張を短くまとめる。

昼食

今日も炊き出しがありました。ご支援いただいている皆様に感謝です!

メニューは、黒毛和牛焼肉弁当とポトフでした。ボリュームたっぷりの食事でした。本当においしかったです。支給品として、桃の缶詰とポン菓子を持って帰りました。ご家庭でご利用ください。

☆毎日、たくさんのご支援に支えられて過ごすことができています。多くのご支援していただけている皆様に本当に感謝です。ありがとうございます。

  がんばろう松小! 

1月25日のできごと

1月の学校だよりを発行しました。
ID・パスワードは、保護者あてメールにて確認してください。

 1月学校だより  

 本日、自衛隊の皆さんから支援物資として歯ブラシ・歯磨き粉、タオルをいただきました。児童に配付しましたので、ご家庭で活用していただければと思います。

☆各学年の授業も本格的に始まっています!

3年生 国語 「短歌」
    短い言葉で、いろいろなことを表現できるんですね。

 

4年生・かがやき学級 図工 「まどをのぞいて」
    班ごとに、テーマ(動物園、遊園地、未来と過去、海の自然)を決めて製作中です。

 

昼食です。本日は、炊き出しのポークシチューをいただきました!とてもボリュームがあり、おいしかったです。

   がんばろう松小! 

 

 

1月24日のできごと

1月24日(水)です。

 今日は、大雪が心配されましたが、朝の通学には支障がなく、安心しました。

 松波中の生徒玄関には、小学校の下足箱がありませんでしたが、小学校から古い棚を運んで、下足箱に早変わりです。靴が、そろっていると気持ちがよいです。

1年生 生活科

あまりの寒さに、すぐに校舎へ。

2年生 算数科

かずのしくみを調べます。1が10こ集まると。

 毎日、子どもたちは元気にがんばっています。昼食も支給品で始まっており、今日は、パックご飯にレトルトカレー、ヤクルト1000でした。輸送をはじめご支援いただいている皆様方に感謝です!明日も楽しい1日になりますように!

    がんばろう松小! 

 

1月23日のできごと

2次避難を検討されている保護者様へ

2次避難検討リーフレット

 

今日からリモート授業も始まりました。
モニタを通してコミュニケーションが可能です。
休み時間には、リモートの児童と交流をはかる姿もありました。
教室の児童もリモートの児童もとても楽しそうでした。

 

体育も開始しました。限られたスペースで、体を動かします。久しぶりの体育に歓声があがっていました。

 

 

今日のお昼には、熊本県からいらした方々が炊き出しを児童・生徒・教職員のためにしてくださいました。写真は、炊き出しの豚汁です。あたたかくておいしかったです。

☆明日も楽しい1日になりますように!

  がんばろう松小!

始業式を行いました

 今日は、3学期の始業式を行いました。67名の児童が登校してくれました。元気よくあいさつをして、校歌を歌いました。校長先生は、「松波小校舎は使えず残念ですが、楽しいことをどんどん見つけて、みんなで少しずつ前に進みましょう!」と話されました。

いよいよ授業が始まりました!松波小学校3学期のスタートです!

 

余震に備えて、避難訓練も行いました。

 

久しぶりに、大勢が集まっての昼食です。

  がんばろう松小! 

1月18日のできごと

今月のうた「ありがとうの花」を全校で合唱してから始まります。


 昨日、机を運んでいただいた自衛隊のみなさんが、子どもたちを激励に来られたのでお礼のあいさつをしました。

 松波中のスペースを利用して、今日から机で学習ができるようになりました。

本当によかったです!

 がんばろう松小! 

 

 

自衛隊のみなさんに感謝です。

今日の14:00から自衛隊のみなさんが、松波小学校の机、椅子、黒板などを中学校へ搬出してくださいました。約2時間の作業でした。
全校児童分を手際よく連係プレイで、運んでくださいました。
私たちも運びましたが、「腰は大丈夫ですか」などと優しい声掛けをしてくださいました。

1,2,3年生は多目的室に机が配置してあります。
4,5,6年生は、3階廊下に並べてあります。各教室に運び入れます。

 

中学校の玄関で、毎朝挨拶と出席確認をしています。
その中で、必ず学年と名前をいった後に、「よろしくお願いします」といってから、校舎に入っていく児童がいます。
短い言葉ですが、すてきな言葉だなと毎朝感じています。
明日は、挨拶に自分なりのひと言をつけ加えてくれるとうれしいです。

がんばろう松小!

1月17日のようす

 今日は、41名が登校しました。3学期になってはじめての登校になる児童も数名いました。徐々に、松波の児童が集まってきて嬉しく思います。今日から2時間の授業になります。

 最初に、朝の会をしました。そのあと、'Let's enjoy English'と銘うって、全児童で英語・外国語活動を行いました。

国語や算数の問題に取り組みました。

この後、自衛隊のみなさんに松波小から児童の机や移動黒板を中学校に、運んでいただきます。

明日から、机に座っての学習が始まります。

 

   がんばろう松小! 

 

 

1月16日のようす

 1月16日(火)です。大変雪が降る中ではありますが、34名の児童が登校してくれました。

 全校で健康観察、朝の会をしてから体力づくりダンスや全校ゲームをしてから、各学級ごとに過ごしました。6年生は、授業形式で復習学習を行うなど、すでに学習スイッチが入っているようです。

 明日から新学期開始に向けて、9:00~11:00で行います。時間が変更されるのでご注意ください。

 本校の新学期は、順調に準備が整えば22日(月)に松波中学校で行う予定です。(松波小学校校舎の地震による被害が大きく児童を入れることができません。)また、スクールバスも運行に向けて準備を行っております。詳細などは、後日送られるメールでお知らせいたします。

 尚、ご連絡等がありましたら松波小学校電話番号にお電話いただければと思います。(校長に転送されます。)子どもたちには,大変不便をかけることになりますが、ご理解をお願いいたします。

☆感染症対策で最後に、使った教室を消毒しています。

 がんばろう松小!

楽しい時間を過ごせました。

 1月12日(金)今日は、学校開きの日でした。大変厳しい状況のなか31人の児童が登校してくれました。全校集会では学校長の話の後、生徒指導より地震が来たときの対処を確認し、養護の先生より体調についてのお話がありました。

 このあと全員でゲーム大会を行いました。ジャンケン列車、○×クイズ、大オセロ大会と、とても楽しい時間を過ごしました。最後に、分かれて学級会を行いました。先生と話をしている様子を見ると、子どもたちの笑顔が輝いていました。見ていてホッとして涙があふれてきました。子どもたちの心が少しでも潤いますように願うばかりです。

 来週は、9:00~10:00で松波中学校で毎日行う予定です。内履き、筆記用具などを準備して登校してください。詳細は、メールでお知らせいたします。

☆とても楽しかったね!来週も元気に会いましょう!できなかった大谷選手グローブ紹介は、(月)に行う予定です。

       がんばろう松小!

☆みんなでゲーム中に,被災して児童は入れない松波小学校から虹がかかりました。みんなにいいことがあるといいな!

学校開き

 1年の最初の日が大変な1日となりました。本校の児童の皆さん、保護者の皆様、教職員、地域の皆様をはじめ多くの皆様が被災されました。本当に言葉がありません。

 本来ならば、新学期をむかえ子どもたちの元気な声が響いているはずの校内も職員が後片付けをする音だけが響いています。松波小学校の被災状況は深刻で松波小学校での授業再開見込みは立っておりません。しかし、子どもたちのために学びを止めてはならないという思いで、松波中学校の1部をお借りして、金曜日に学校開き(顔合わせ)を行うことにしました。被災して心が不安定になっているであろう子どもたちが、友達や先生方と顔を合わせることで、少しでも元気になってくれればという思いでいっぱいです。早く子どもたちに会いたいです。教職員みんなの願いです。

        がんばろう松小!

 来週の予定については、本校から発信されるメールにてお知らせいたします。

2学期終業式!

 12月22日(金)です。今日は、大変な大雪になりました。校長室から見える景色も白一色で雪が降り続けています。

 今日は2学期最終日です。体育館は非常に低温で児童の体調を考え、リモート形式で5限目に2学期の終業式を行いました。終業式では、2学期の行事や学習の頑張りを称え、冬休みでの生活・3学期への期待について話をしました。続いて生徒指導・養護教諭のお話と続きました。子どもたちは、いつものように素晴らしい態度で話を聞いていました。本当に松波の子どもたちは素晴らしいです。さあ、長い2学期が終わりました。年末年始は、家族で楽しい時間を過ごし、3学期元気で学校に登校してくれることを願っております。

 保護者・地域の皆様、今年1年、ご支援・ご協力いただきまして本当にありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

☆明日は、通知表渡しが行われます。ご来校をお待ちしております。

プランクトンってなに?

 12月19日(火)の5限目 6年理科&海洋教育の一環で能登里海教育研究所 主幹研究員の浦田先生をお招きして、能登の海にいるプランクトンについてのお話をしていただきました。プランクトンとは何か?から始まり、実際に顕微鏡での観察やスケッチを行いました。最後にプランクトンについてのまとめと続きました。顕微鏡やモニターに映し出される、動物性プランクトンの早い動きやたくさんの植物性プランクトンなど、予想以上のプランクトンの世界を見ることができ、子どもたちは驚きを隠せませんでした。やはり、本物は違います。とても素晴らしい学習になりました。浦田先生、大変お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。1月には、ウニの受精についての授業をしていただく予定です。

 

サンタクロース来校?

 12月18日(月)です。朝から雪模様で、冬の到来を実感しました。その雪とともに、本校にサンタクロースがやってきましたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 サンタクロースに扮してくれたのは、本校に来ていただいていますALTの先生です。今日が、今年最後の外国語活動ということで少し早いメリークリスマスでした。写真は、3年生の外国語活動の様子です。学校をまわっていると、とても楽しそうな声が聞こえてきたので撮った写真です。ALTの先生、来年もどうそよろしくお願いします。

今日は、読み聞かせの日!

 12月15日(金)今日は、ひまわりさんによる読み聞かせの日です。毎月1回読み聞かせグループ「ひまわり」の皆さんが来校され、読み聞かせをしていただきます。子どもたちも毎月の恒例になっており、とても楽しみしていました。自分で読む読書も子どもたちは好きですが、読み聞かせていただくと更に本の世界に入り込めるようです。

 読み聞かせグループ「ひまわり」の皆さん、大変お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。来月は、1月23日に行われる予定です。

  ☆写真は、5年生と4年生での読み聞かせの様子です。

トキ(朱鷺)の出前講座が開かれました!

 12月12日(火)5限目、5・6年生を対象にトキについて学習をする出前講座が開かれました。講師は、NPO法人日本中国朱鷺保護協会 事務局長の西尾様です。石川県が発表したトキ放鳥に関して、本校校区である九里川尻地区が餌場のモデル地区として選ばれました。愛鳥モデル校でもある本校では、これまでもトキに関する取り組みも行っていました。今回、トキの餌場が校区に指定され、更に学びを深める目的で出前講座を実施しました。

 講座では、トキの呼び名の由来から生態、食べ物、いなくなった原因、石川県とトキの関係、私たちができることなど、多くのことを教えていただきました。子どもたちは、多くの質問をしてトキへの理解をより深めていました。今後もトキ検定に向けて学習を進めて行く予定です。講師をしていただいた西尾様、大変お忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。

なわとび技紹介!

 12月11日(月)の朝タイムに、6年生による縄跳び技紹介が行われました。6年生全員が、全校児童の前でそれぞれができる技を交代で紹介していました。中には、二重ハヤブサや二重交差、後二重ハヤブサ、三重跳びなど、すごい技もたくさん見せてくれました。1~5年生は、これからの縄跳びの目標ができましたね。練習をして、6年生のように上手になってください。                    6年生の皆さん、ありがとうございました。

児童集会 6年生の発表!

 12月8日(金)です。早いもので2学期もあと10日となりました。今日の朝タイムに児童集会が開かれ、6年生の発表がありました。6年生は、松波公民館の皆様のご協力をいただき、地元に伝わる民話の紙芝居を作成しています。その成果を、先日の松波公民館祭りでも発表してきました。今日は、その紙芝居発表を更にバージョンアップして全校に発表してくれました。紙芝居の題名は、「おとらの長持ち」です。紙芝居の朗読、寸劇に加え、今回朗読の台詞を全編手話通訳を行う試みを行いました。舞台の下で6年生が場面毎に順番で手話を行いました。早い台詞に対応した手話で見ている方も驚くばかりです。本当に素晴らしい発表をしてくれました!6年生ありがとうございました。また、感想発表も素晴らしかったです。学年が上がるごとに、感想が長くなり、自分の想いをしっかりと表現できていました。松波小学校では、言語活動を重視しており、全校集会・児童集会など行事も学習の場ととらえ、一人一人が相手意識をもち発表を行っています。各学年の感想発表もより具体的に話をする伝統が受け継がれています。

   ☆手話をする6年生!大変上手でびっくりしました!

   ☆自分の想いをのせて感想を話しました。

能登町海洋教育発表会に参加!

 12月5日(火)の午前中、能登町の小学校6年生が集い海洋教育発表会が宇出津小学校で開かれました。本校からも6年生が実践してきた海洋教育の内容を発表するため参加しました。発表では、松波小学校を代表して2名が発表を行いました。「台詞を全て暗記し、大きな声で発表する!」これまで6年生が貫いてきた、この松波スタイルを2人は堂々と行うことができました。素晴らしい発表でした。また、自分の思いをのせる感想発表も素晴らしく、日常の実践が発揮された瞬間でした。先日の松波公民館まつりでの紙芝居発表に続いて、日々の学校での取り組みの大切さを感じた海洋教育発表会でした。6年生が輝く松波小学校!卒業まで4ヶ月、6年生の更なる頑張りを期待します。

食育の授業が行われました!

 12月1日(金)に1・2年生の食育の授業が行われました。本校は、松波中学校が給食をつくり本校に配送するという共同調理場方式で給食を実施しており、本校には栄養教諭や栄養士は勤務しておりません。担任が必要に応じて食育の授業をこれまでも行ってきましたが、専門的知識をもつ栄養教諭の授業も必要と考え、松波中学校栄養教諭の高橋先生に今回の食育授業をお願いしました。2年生では、食事のいろいろなマナーについて指導をしていただきました。2年生は、食事のマナーについてしっかりと考える良い機会になったようです。高橋先生、どうもありがとうございました。(尚、3~6年生の授業も、12月~1月に行います。)

  ※写真は、2年生での授業の様子です。

児童集会が行われました!

 11月24日(金)の朝タイムに児童集会が行われました。6年生との大きな声でのあいさつのあと、5年生が発表しました。5年生は、ユニバーサルデザインについて調べたことをプレゼンを使いながら発表しました。さらに、5年生が取り組んでいる8の字跳びの披露もあり、軽快に跳ぶ様子を全校に発表していました。目標記録達成とはいきませんでしたが、継続して練習すれば更に記録は伸びるでしょう。5年生に皆さん、素敵な発表になりましたね。

今日は、読み聞かせの日!

 11月22日(水)です。今日は、朝からすごくさわやかな天気です。校長室から見える風景はすっかり冬の装いです。

 さて、今日の朝タイムの時間は、毎月恒例の「読み聞かせグループ ひまわり」の皆様による読み聞かせの日です。素晴らしい天気のもとの読み聞かせは、より心が温まるような気がします。子どもたちも、真剣に聞き入っていました。「読み聞かせグループ ひまわり」の皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。来月は、15日に行われる予定です!どうぞよろしくお願いいたします。

   ☆写真は、3年生、5年生の読み聞かせの様子です!

イカさばき体験(イカの一夜干しづくり)を行いました!

 11月21日(火)の午前中に、本校の海洋教育の一環で5・6年生がいかさばき体験(イカの一夜干しづくり)を行いました。ご協力いただいたのは、小木の株式会社和平商店様、能登里海教育研究所の皆様です。最初に、能登の漁場や漁法、イカ漁のお話をしていただきました。そのあと6年生からイカさばき体験を行いました。和平商店従業員の方による、さばき方の実演・指導をいただき、イカさばき本番です。プロとは違って、はじめは恐る恐る行っていましたが、そのうち手際もよくなってきました。いつも食べているイカがこのように1つ1つ手作業でさばかれて商品になっていることや、、イカの体の仕組みなど多くのことを学ぶことができました。ご協力いただきました株式会社和平商店様、能登里海教育研究所の皆様、本当にありがとうございました。

松波公民館まつりに参加しました。

 11月19日(日)の午前中、本校6年生は松波公民館まつりでステージ発表を行ってきました。本校は、毎年地域の方や松波公民館のご支援をいただき、松波の昔話から、紙芝居を作成するという取り組みを行っています。今年のお話は「おとらの長持ち」というお話です。子どもたちが地域の方からのお話を聞き、子どもたち自らデザインして紙芝居を完成させました。当日は、多くの皆様の前で堂々と発表することができました。松波地区の方言もあり、お話に合わせての劇もあり、大変よかったと声をかけてくださる方が何人もいました。とても素晴らしい発表になりました、作成した6年生、代表で発表してくれた皆さん、とても頑張りましたね。

道徳の研究発表会がありました!

 11月14日(火)に、石川県教育委員会指定「いしかわ道徳推進事業」研究発表会が松波小学校で開かれました。本校は、4月より道徳科の研究をしてきました。その研究の一端を地域の先生方に発表するという会でした。当日は、道徳科の授業やご講演等があり、たくさんのご来賓、先生方に来校していただきました。熱心に話を聞いて、議論する児童の姿がとても素晴らしかったです。また、ご講演では京都産業大学 柴原 弘志 教授のご講演をいただき、たくさんのご示唆をいただきました。

 柴原先生、ご来賓の皆様、ご参会の皆様、そして駐車場整理をしていただきましたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県防災総合訓練に参加しました!

 11月11日(土)は、土曜日ですが本校児童が石川県防災総合訓練に参加するため登校日となりました。

 8:30に緊急地震速報があり、わくわく広場に全校避難を行いました。大地震想定で避難を行いましたが、とても素早く避難することができました。避難時間も、前回よりも大幅に短縮されました。繰り返しは大切です。その後津波想定の避難訓練も行い、違う指定場所に素早くならぶことができました。

  

 

 体育館には、避難してきた地域の方もいらっしゃいました。この後、松波中学校生徒も合流し、段ボールで間仕切りをつくる作業を見学し、その後地域の方を交えて、新聞紙でスリッパを作りました。地域の方に教える児童の姿もあり、とても実りのある防災避難訓練になりました。

ベルマーク300万点達成!

 本日、ベルマーク財団より素敵な感謝状が届きました。なんと松波小学校からの集計累計数が300万点を超えたということでした。松波小学校が何年かかって到達したのか調べてみたのですが、残念ながらスタート時期はわかりませんでした。PTAの皆様方を中心に、毎年集計し送り続けていただいた結果です。長い間ご協力していただいていたことを考えるととても感慨深いです。これからも頑張って続けていきたいと思います。PTAの皆様どうぞよろしくお願いいたします。

児童集会がありました!

 11月10日(金)です。今日は、朝タイムの時間に児童集会がありました。6年生からの元気なあいさつから始まり、表彰式、6年生からのお話がありました。今回のテーマは「正しい言葉づかい」です。6年生代表2人が、とても大きな声で話をしていました。場に応じた言葉づかい大事ですね。今日の6年生のお話、1~5年生の聞く態度どちらも大変素晴らしかったです!

鼓笛隊in味覚市!&引き渡し訓練!

 11月5日(日)、今日は本校の鼓笛隊が味覚市で演奏する関係で授業日となりました。内浦町総合運動公園で味覚市(能登町主催)と町民文化祭が行われ、本校鼓笛隊(4年~6年)が演奏を披露し、たくさんの地域の皆様から拍手をいただきました。中には、久しぶりに松波小学校の校歌を聴いて感動したと声をかけてくださる方もいました。とても素晴らしい演奏でした!保護者・地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

 今日の5限目終わりに、緊急時引き渡し訓練を行いました。これは、非常変災時に確実に保護者の方にお引き渡しをするための訓練です。事前登録された方がお迎えにいらして、児童自身に確認を行い引き渡しをします。大変スムーズに行うことができました。保護者・ご家族の皆様大変お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

多彩な行事!本校の教育ウイーク!

 11月2日(金)石川県の教育ウィークに合わせて、本校でも学校公開・授業参観・親子行事・非行被害防止講座が開かれました。

 5限目は、授業参観でした。各教室で授業の様子を見ていただきました。3年生は、親子行事で「味噌づくり」を行いました。学級委員さん、講師の先生にご指導いただき、親子で楽しい時間をもつことができました。6限目は、6年生と保護者を対象とした非行被害防止講座が開かれました。珠洲警察署より講師を招き、非行被害防止のためのお話をわかりやすくしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大変多くの保護者の皆様にご来校いただきました。保護者の皆様、また、ご指導・ご講演いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 11月5日(日)は授業日となり、4年~6年生の鼓笛隊が能登町味覚市で演奏してきます。応援よろしくお願いいたします。

器械運動校内発表会!

 今日から11月になりました。今日は、朝の全校集会で4年生による器械運動交歓会のための校内発表が行われました。4年生は、10月より集中して器械運動の練習に取り組んできました。できなかった技ができるようになった児童がたくさんおり、今日はその成果を全校児童に見てもらいました。堂々と元気よく行った器械運動はとても素晴らしいものでした。11月8日に行われる器械運動交歓会では、最高の演技をしてきてほしいと思います。頑張れ4年生!

 

先生方からの本紹介

 10月31日(火)の朝タイムに担任の先生からの本紹介がありました。それぞれの担任の先生が、好きな本・読んで楽しい本・読んでもらいたい本などを工夫して紹介していました。子どもたちは、担任の先生の話を一生懸命聞いていました。きっと、「ぜひ、読んでみたい!」と思ったことでしょう。タブレットで読書するような現在、ゆっくり本を開き読む時間もとても有意義なものです。ぜひ、好きな本を見つけてたくさん読んでほしいと思います。

  ☆1年、3年、5年生の様子です。

花壇整備がんばりました!

 2限後のわんぱくタイムにサルビア花壇の除草作業を全校で行いました。各色グループ毎に1つ花壇を担当し、お世話をしています。全校児童が黙々と頑張っていました。6年生の優しい声かけが素敵です。みんなで頑張りとてもきれいな花壇になりました。

2年生の発表!

 10月30日(月)朝タイムに児童集会が開かれ、2年生が発表しました。朝の歌でも歌っている「虹」の合唱でした。手話をつけてサビの部分を歌いました。難しい手話でしたが、頑張って披露してくれました。途中、手話を全校児童に教える部分もあり、最後は全校児童みんなで手話をしながら歌いました。とても緊張していましたが、よく頑張りました2年生。素敵な発表になりましたね。

 

PTA窓ふき作業!

 10月29日(日)午前9時より、PTA主催による窓ふき作業が行われました。朝早くから、大変お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。窓が本当にきれいになりました。子どもたちも感謝の気持ちで学校生活を更に頑張ると思います。PTAの皆様本当にありがとうございました。

校内マラソン大会が開催されました!

 10月26日(木)の午前中に延期になっていました、校内マラソン大会が開催されました。前日の雷・曇天から一転、素晴らしいマラソン日和のもとでの開催です。(若干、気温が上がり暑さも心配されました。)開会式・各グループのエールのあと、5年生からのスタートでした。1人の脱落者もなく、全員が完走できた、とても素晴らしい大会になりました。ご協力いただきました、PTAの皆様、応援していただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

つないで つるして

 10月25日(水)本日は、マラソン大会が予定されていましたが、能登地方に雷注意報が発令しており、曇り模様でしたが落雷確率が0%ではないということで、児童の安全を最優先して延期の決定をさせていただきました。楽しみにしていらっしゃった保護者・地域の皆様、申し訳ありませんでした。明日(26日)は、実施できそうです。

 3限目に校内をまわっていると、2年生教室横のフリースペースからとても楽しそうな声が聞こえてきました。戸を開けてのぞいてみると、図工の授業「つないで つるして」の真っ最中でした。2年生はみんな笑顔で、とても楽しそうに活動していました。みんな協力して素敵な作品になりましたね。

 

マラソン大会応援練習!

 お昼休みにグラウンドからとても大きくて元気な声が聞こえてきました。なんと、マラソン大会の各チームの応援練習をしていました。6年生リーダーがとても大きな声を出して、メンバーも負けずに大きな声を出していました。4つのグループがそれぞれ行うので、よりエキサイトしてパワーアップしていました。青空に大きな声が響いています。松波っ子のパワーは凄い!

今日は、読み聞かせの日!

 10月23日(月)です。今日は、月に1度の読み聞かせの日です。読み聞かせグループひまわりのみなさんが来校され、読み聞かせをしてくださいました。各学年とも真剣に楽しそうに話を聴いている姿が印象的でした。ひまわりの皆様、ありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

  ☆写真は、1・2年教室の様子です!

「子どもと犬のふれあい教室」が開かれました!

 10月19日(木)5限目に、石川県福祉部主催の「子どもと犬のふれあい教室」が本校の1・2年生対象に開かれました。3頭の犬と飼い主さん、救助犬協会の方、北部保健所職員の方が来校され、動物・ペット・犬についてのお話のあとに、ふれあいの時間がありました。犬を怖がっていた児童も、優しい犬たちと接し、すっかり仲良しになれました。犬のセラピー効果はすごいです。犬に癒された1時間でした。ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

マラソン練習頑張っています!

 10月25日(水)に本校のマラソン大会が開かれます。それに向けての校内練習が16日(月)からスタートしています。2限後の長休みにランRUN松波っ子として行っています。2限目の学習が終わると元気に外に飛び出していく児童の姿を見て、とても嬉しく思います。長距離が得意な児童も苦手な児童も、自分の記録の向上を目指して一生懸命です。頑張れ松波っ子!

今日は、遠足日和です!

 10月13日(金)です。今日も朝から爽やかな秋晴れです。今日は、昨日の6年生に引き続き、1~5年生の楽しいバス遠足です。1・2年生は、のと海洋ふれあいセンターを中心にした能登町内を、3~5年生は、能登島水族館を中心とした七尾市方面に向かいました。子どもたちは、とても元気で満面の笑顔で出発して行きました。楽しい思い出に残る遠足になるといいですね。

 ☆6年生は、全員元気で2日目の活動に出発したと連絡が入っております。今日は、楽しみな金沢市内を班別自主プランがあります。天気が良くてよかったです。17:30頃学校到着予定です。

修学旅行(宿泊体験学習)に出発しました!

 10月12日(木)です。今日は秋晴れの素晴らしい天気になりました。校長室から見えるサルビアも元気に咲いており、とても良い眺めです。

 本校の6年生は、本日から1泊2日の修学旅行(宿泊体験学習)です。行先は、金沢市内です。朝、児童玄関前で出発式が行われ、元気に出発していきました。楽しい修学旅行(宿泊体験学習)になることを願っています!天気が良くて最高ですね。