松波小学校職員室から

日々のできごと2024

3月13日のできごと

☆今日のできごと
全学年 卒業式予行
 
中学校の体育館でのはじめての予行でした。ほどよい緊張がただよう中、予行が実施できました。本番は、15日です。

幕のしわをのばして、清々しい式になるように準備します。

昼食
 
肉団子なべ、そしてバナナ2本さらに、レトルトパウチが3袋配られました。先日の教訓から、カレー2袋、親子丼1袋だとしっかり確認しました。

☆卒業式が近づいてきました。思い出に残る卒業式になるようできる限りの準備をして6年生を迎えたいと思っています!

 がんばろう松小! 

 

3月12日のできごと

☆お知らせ
 カタリバさんから希望したご家庭への支援物資が届きました。生活に役立つものだそうです。ありがとうございました。

 

☆今日のできごと
4年生 国語 「話すこと・聞くことテスト

 聞かれていることに、答えられるかのテストです。問題文に線と丸をかく様子が見られました。問題の切り分けや把握に役立ちます。

6年生 卒業生制作
 いよいよ完成に近づいているようです。自分たちの思いやまわりの人への感謝が、形としてあらわれるものができてくるようです。


昼食
 
メニューを見て間違っていると、話す6年生がいました。
「ミンチカツではなく、メンチカツじゃないのか」と、でも
今日出たものは「ミンチカツ」です。その違いは.…。

☆今日も無事1日が終わりました。ご支援いただいている皆様ありがとうございます。

 がんばろう松小! 

 

3月11日のできごと

☆今日のできごと

5年 体育「 Dodgebee」
 天候にめぐまれ、運動場に出ておもいっきり走っています。3階から眺めていましたが、とても気持ちよさそうでした。

6年 卒業制作
 卒業制作のようすです。何を制作しているのかは、卒業式当日までの"Top Secret"です。準備のようすだけお見せします。

大空がむかえる朝
 1年から5年生が集まって、はじめての合唱です。
卒業式に向けて、仕上げていきます。
 低画質にしてあります。


 

昼食
 レトルトパウチを見た瞬間に、判断しました。
 カレーライスだな。
 もちろん、間違いだったことは、すぐに気がつきました。

今日は、親子丼です。
パウチの見た目で判断してはいけないということですね。
半熟たまごで、おいしくいただけました。

 がんばろう松小!

3月8日のできごと

☆お知らせ
 3月11日時間割(PDF:327KB)
 3月8日給食だより(PDF:98KB)

 文部科学大臣からのメッセージ(PDF:592KB)

 ☆今日のできごと

1年生 読書の時間
 お気に入りの絵本を読んでいます。みんな集中して、絵本の世界に浸っています。

4年生 算数「見取図」
 見取図と展開図の違いを見取図は3D、展開図は2Dと説明していました。なるほどと、思いませんか。

5・6年生 「ほっとタイム」
 岐阜県のスクールカウンセラー志甫先生から、5年生は5限目、6年生は4限目に、ほっとできる時間を届けていただきました。困難から立ち直るためには、「安心、きずな、表現、チャレンジ」が、必要だということを絵本を通して教えてもらいました。いらいらした時や不安な時は、どうするのかも教えてもらえました。松波小で取り組んできたレジリエンスを育てることにもつながるなあと思いました。
6年生のようす
自分と重ねあわせながら聞いているようでした。

5年生のようす
まずは、じゃんけんタイムで、気持ちをほぐしましょう。

昼食
1月・2月に炊き出しでお世話になった北陸チャリティーレストランさんに「卒業お祝い給食」にご協力いただきました。
今日は、おぼんどころか、机からはみ出るぐらいの量の昼食でした。万福です。

イメージ図

実際の「卒業お祝い給食」 すごいボリュームです。

 がんばろう松小! 

3月7日のできごと

☆お知らせ

【能登半島地震 被災地応援事業 ホット・メッセージ大作戦】
 金沢市内の子供たちからメッセージつきの「はるカイロ」が届きました。
熱いメッセージが込められたものやかわいらしいイラストつきのものもあります。

 

☆今日のできごと

 毎日がスペシャルな日ではなく、粛々と学習に取り組む日も大事ですね。

3年生 算数「ぼうグラフと表」
 一覧表をみて、項目別に拾いだしをしています。「正」を使っています。

5年生 理科「ふりこのきまり」
 まとめです。ふりこの速さは、何で決まるのかを整理します。アルプスの谷間で、ブランコをすることがイメージできれば。

 昼食

ごはん、ふりかけ、けんちん汁、いわしのしょうが煮、フルーツゼリー、牛乳、りんごジュース、水

おぼんにおさまりきれないぐらいの品かずでした。ごちそうさまでした。

  がんばろう松小!