松波小学校職員室から

日々のできごと2024

3月6日のできごと

☆お知らせ
サンリオからのプレゼント
 サンリオピューロランドさんから、町内小学生にグッズのプレゼント
がありました。グッズのポンチョや服型タオル等です。低学年は、ポンチョです。ぜひ着こなしてほしいです。

防犯、交通安全カード
 新潟県警の警察官の方が、「おまわりさんとのおやくそく」カードを全児童の分を届けてくださいました。ありがとうございます。


☆今日のできごと

 1年生 生活「キャリアパスポート」
 この1年で、できるようになったことをふりかえりながら、書いていました。文字で自分の思いを表せるようになったことが、できるようになったことの大きな成果のひとつですね。

4年生・かがやき 外国語「This is my day.」
 自分たちの1日をふりかえり、お互いの1日の過ごし方の違いにも気づいていました。カードを使って一日の行動を並べ替えていました。

 

昼食

パン、クリームスープ、チキンナゲット、牛乳、水、ミックスナッツ、クリームの香りが口の中に漂うパンでした。

 

 がんばろう松小! 

 

3月5日のできごと

☆お知らせ

はげましのメッセージ
 鳥取県岩美南小学校のみなさんからはげましのメッセージが届きました。1年生たちが、どんなメッセージがあるか観ています。元気をもらえています。ありがとうございました。

 

紙びなをいただきました
 千葉県在住の方から、紙びなのプレゼントがありました。季節を感じる素敵なプレゼントをありがとうございます。

 

 

 ☆今日のできごと

 3・5年生 たのしいという感情をつくる 
 NTT西日本、福岡eスポーツ協会会長、大学の特命准教授、YouTuberなど様々な肩書をもつ中島賢一様にお越しいただきました。3年生・5年生が、Switchの授業に緒戦です。


 ゲームは、「くやしい、楽しい、うれしい」の要素が含まれると面白いものになるそうです。その要素を取り入れて、熊本県山鹿市を紹介するゲームも体験させてもらいました。みんな楽しくゲームをすることができました。なんとそのゲームは地元の小学生が作ったそうです。ゲームが数種類ありました。グループで、制作するそうです。
 中島さんは、ゲームを通して、いろいろなことに挑戦されています。ゲームで、できる仕事をいくつか紹介してもらいました。
 心を元気にする仕事
 町を元気にする仕事
 働く場をつくる仕事
 町を紹介する仕事
 ゲームの楽しさで、町を生活をよりよくしていく仕事をされているそうです。今の時代は、場所を選ばすに仕事ができるということも話されていました。

裏技を見つけ出す人もいました。裏技をプログラミングに仕掛けた小学生もすごいですね。3・5年生は、よい体験ができましたね。

昼食
ごはん、ふりかけ、中華スープ、焼売、ゼリー、牛乳、水
食事の面でも徐々に、日常が戻りつつあることでよかったなと思えます。

 がんばろう松小! 

3月4日のできごと

☆お知らせ

義援金をいただきました。
 川辺小学校様、真備中学校様、真備東中学校様3校のPTA共同で、義援金をいただきました。子供たちのために、有効に利用させていただきます。

 

☆今日のできごと

はげましの言葉

 静岡県裾野市立須山小学校より励ましのメッセージが届きました。1年生から6年生まで色紙で送ってくれました。ひとりひとりのメッセージを読み込んでいます。本当にありがとうございます。

 

卒業式の歌 合同練習
 今日は、1・3・4年で低音部、高音部にわかれて合唱の練習を行いました。本番が近づいてきています。
 

昼食

 ごはん、ゆかり、厚焼きたまご、のっぺい汁、ドーナツ、牛乳、水でした。ドーナツが、食後のデザートのようでした。感謝です。

 

 ☆今週もがんばりましょう!

 がんばろう松小! 

3月1日のできごと

☆お知らせ

 3月4日時間割(PDF:340KB)

 3月1日給食だより(PDF:369KB)


☆今日のできごと

全校集会 月はじめの全校集会です。
 校長先生は、言われてうれしい言葉として「ありがとう」を紹介されていました。
 「ありがとう」は、「有り難し」からきている。現在、多くの方々から支えてもらっている。今の状況をあたりまえにしないことを心がけようと、児童たちに語りかけられていました。感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

  生徒指導主事は、「1年をふりかえって、最後のまとめをしよう」と今月の目標を話されていました。今年一年でできるようになったことを一人一人が振り返り次につなげるようにしてくれるとよいですね。

 

 2月28日に札幌市の本通小学校から、メッセージが再び届きました。今度は、児童ひとりひとりが、はげましの言葉を送ってくれました。低学年、高学年とも能登に心を寄せて書いているようすが伝わるものでした。すごく力をもらいました。有難うございます。

昼食
 カレー、油揚げのみそ汁、魚肉ソーセージ、ひなあられ、ヨーグルト、牛乳、水でした。季節を感じる「ひなあられ」がでると、ほっこりします。季節とは全く関係ないのですが、魚肉ソーセージに懐かしさを感じました。
 今日も有難うございました。

 

 がんばろう松小!