松波小学校職員室から

日々のできごと2024

はげましと応援メッセージ3

 静岡県裾野市須山中学校(校長先生どうしのつながり)

 生徒のみなさんより、はげましと応援のメッセージをいただきました。
さらに、すてきな絵はがきも全児童数分いただきました。ありがとうございます。

 1つ1つの応援が力になります。本当に感謝です!

 

2月22日のできごと

☆お知らせ

 2月26日時間割(PDF:340KB)

 2月22日給食だより(PDF:96KB)

カナカンさんから、お菓子のご支援をいただきました。
ありがとうございます。

☆今日のできごと
ひまわりさんの読み聞かせ
 今年度最後のひまわりさんの読み聞かせがありました。各教室ともやさしい雰囲気につつまれたやすらぎの時間でした。

髙橋先生(宮城県 災害時学校支援チーム)の授業
 6年生に、宮城県を紹介していただきました。
いろいろなスポーツチームがあること、有名芸能人のこと
仙台のおまつりについてなど、スライドをつかってわかりやすく説明してくださいました。その中で、「絆」についても話されて、人と人あるいは、人と地域、歴史、文化いろいろなところで絆は、生まれるのだろうなと思いました。貴重なお話ありがとうございました。

昼食

ごはん、豚汁、いわしのしょうが煮、ヨーグルト、牛乳
水でした。しょうが味の煮汁がおいしかったです。はじめての味におどろいた子もいました。

☆今日も1日たくさんの皆さんからご支援をいただきました。ありがとうございました。

 がんばろう松小! 

2月21日のできごと

☆今日のできごと

1年生 楽しいレクリエーション
 宮城県から災害時学校支援チームとして来られている髙橋先生と楽しいレクリエーションを行いました。

全校児童 レクリエーションとクイズ
 NGO法人パルシックのみなさんに、楽しいゲームとクイズ大会をしていただきました。


「新聞のりじゃんけん」
 低・中・高学年が、協力して取り組みました。

「クイズ大会」
「島根県にある世界一大きなものとは?」「砂時計、ルービックキューブ、貯金箱」のどれでしょう。
「ルワンダの人が大事にしてして、毎日洗うものとは?」「くつ、かばん、いす」のどれでしょう。など、日本の地理や世界の生活に関するクイズをたくさん出してもらいました。
どれも興味深いもので、正解するたびに盛り上がっていました。

 茨城県から起こしくださったこともあり、JAXAにちなんで宇宙食をおみやげにいただきました。

 この時間が終了してからも6年生は、パルシックの方の仕事内容や海外の経験に興味津々で、お話を聞きに行っていました。
 本当に、最後の最後までお話を聞いている児童もいました。まさにキャリア教育です。リアルな話は、子どもの心をつかみます。

3年・4年・かがやき学級  「体幹トレーニング」
 姫在住の方に、一本歯の下駄を使った運動を教えていただきました。
最初は、恐々やっていましたが、慣れると片足立ちに挑戦していました。
だるまさんが転んだにも挑戦しました。

昼食
 ワンネススクールさんから、昼食のご支援をいただきました。
麻婆豆腐、はるさめサラダ、ごぼうの胡麻あえでした。
おいしくいただけました。感謝です。

 がんばろう松小! 

 

 

2月20日のできごと

☆今日のできごと

1年生 国語「クイズ大会をしよう」
 「青色です」「ほそながいです」などヒントを出しています。

 

2年生 図工「パタパタストロー」
 ストローを上下させて、楽しい動きを考えました。トンカチや鳥などをデザインしたものがありました。

警視庁の皆さんが来校されました!

 警視庁の方が全職員に声かけをして集まった本の一部を寄付していただきました。警視庁の方と1年生とで、記念撮影です。

 

昼食
 高崎市の鉄板ステーキ 柳川 美熊野さんとオープンジャパンさんからご支援をいただきました。焼肉弁当(赤城牛、上州もち豚、榛名の卵を使用)とコンソメスープです。とてもボリュームがありみんな満足した様子でした。
 不二家さんからは、デザートとしてショートケーキを提供していただきました。
菓子パン、キウイフルーツ、水は、持ち帰りました。
 今日も写真のとおりすてきな昼食でした。

柳川 美熊野のみなさんです。
みんなでお礼をいいました。ありがとうございます。

皆様のご支援に感謝です!今日も無事に終わりました。

 

  がんばろう松小! 

 

 

2月19日のできごと

☆お知らせ
 石川県トラック協会青年部会さんよりたくさんのおかしの提供をいただきました。ありがとうございました。


☆今日のできごと
3年生 理科「じしゃくにつけよう」
  じしゃくにつくものは、どんなものなのかを確かめていました。
 どうやら鉄がじしゃくにつくようです。


4年生・かがやき 外国語活動「This is my favoraite」
    turn right. go straight.などを聞いて、地図を指でなぞります。

 

 
昼食
菓子パンとクリームチャウダーでした。今日もおいしくいただけました。

この日の画像は、残念ながらありません。


 がんばろう松小!