松波小学校職員室から

日々のできごと2024

2月16日のできごと

☆お知らせ
 2月19日時間割(PDF:324KB)
   2月16日給食だより(PDF:188KB)

☆今日のできごと

児童集会
 6年生にとって、最後の児童集会でした。「相手のことを考えた行動」とは何かについて、全校に語りかけるように進めてくれました。
 昼食のおかわり、じゃんけん、廊下でのすれちがい、消しゴムが落ちたなどの場面を紹介しました。そこでの対処の仕方をいくつか
紹介してくれました。何が正しい対処なのか正解は、示されませんでした。相手によって対処の仕方をかえていく必要があるからだそうです。

中学校入学説明会
 中学校の生徒会の方に、学校生活や学習のことについて説明してもらいました。その後、実際の授業のようすを見学させてもらいました。

衣料提供
 アディダスさん、ユニクロさん、岡山県衣料さんより全児童分の衣料を提供していただきました。ありがとうございます。
写真は、6年生のものです。学年によって異なります。

昼食
 
カレーでした。みんな大好きカレーライスです。あたたかい食べ物は、心が落ち着きます。今日は、干しいもがつきました。茨城県からの支援物資です。

 

☆今日も無事に子供たちを帰すことができました。子供たちが少しでも楽しい週末を過ごせたらと思います。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

  がんばろう松小! 

2月15日のできごと

☆今日のできごと

身体計測
 全学年が、身長・体重測定を行いました。日々、心と体がたくましく成長しています。喜ばしいことです。

卒業式に向けて
 6年生は、朝の会で卒業式での歌の合唱練習を行っています。
卒業まで、数えるほどになってしまいましたね。

昼食

 今日は、ポークシチューを提供していただきました。
今回で、熊本支援チームさんからの提供は最後となりました。
毎回、あたたかいものを提供していただき感謝しています。
長い間ありがとうございました。

 がんばろう松小! 

2月14日のできごと

☆お知らせ
 本日新花園さんより「フラワーバレンタイン」のお花を提供していただきました。

 お花には、「心を落ち着かせ癒やすこと」「生活に彩りをあたえること」「受け手の心を潤すこと」などたくさんの役割があるそうです。そのお花を、自分自身や家族、お友達、避難所の方、復興のために働いている方などに、自分の考えで感謝の気持ちをもって渡してほしいという企画です!新花園スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

☆今日のできごと

地震避難訓練 
今朝、全学年が避難経路の確認のために、再度中学校での避難訓練を実施しました。話をしないで、素早く行動できました。命を守るため定期的に行っていきます。

フラワーバレンタイン
誰に「ありがとう」の言葉をそえて、プレゼントするのかな。

         友だちどうしで、お花の交換をしていました。

5年生女子は、入浴支援をしていただいている自衛隊の皆様に感謝の言葉と共に渡していました。自衛隊の皆様は福岡県から支援にいらっしゃってるそうです。

6年生男子2名は、帰るときに見守っていただいている警察官の方に感謝の気持ちと共に渡していました。警視庁(東京都)から支援にいらっしゃっているそうです。

昼食

今日は、フリースクールさんから、ロールキャベツ、サラダ、さつまいも等を提供していただきました。ロールキャベツは、しっかり味がしみていました。ごちそうさまでした。

 ☆多くの皆様に支援していただいています。

  皆様本当にありがとうございます。

 がんばろう松小! 

 

2月13日のできごと

 今日は、朝からさわやかな天気でした。連休明けでしたが、子どもたちは今日もとても頑張っていました。

☆お知らせ

 令和6年度PTA組織改編案(PDF:206KB)

 ~能登半島地震被災地支援~荒木秀夫入学援助基金(小中学校)募集要項(PDF:486KB)

 

☆今日のできごと

2年生 図工「おはなしゲーム」
  オリジナルのゲームが完成間近です。ゲームが楽しそうです。

5年生 家庭「ミシンの使い方」
  ミシンを初めて使う人もいました。慎重に操作しています。

 

昼食

熊本支援チームさんより、コンソメスープを提供していただきました。
いつものように、あたたかくおいしくいただけました。

 がんばろう松小! 

2月9日のできごと

☆お知らせ

  2月13日時間割(PDF:324KB)

☆今日のできごと

1年生 音楽 「わらべうた」 
    わらべうたを歌っていました。えかきうたもしていました。

6年生 国語 「今、私は、ぼくは」
    10年後の自分の姿を想像して話していました。具体的な姿を  
    想像している6年生もいました。

昼食

 今日は、北陸チャリティーレストランさんからの最後の昼食の提供でした。カレーライスでした。「カレーライス久しぶりぃ」との声も聞かれました。これまで、私たちのためにあたたかい昼食を準備してくださりありがとうございました。感謝、感激でした。

  がんばろう松小!