あゆみ

カテゴリ:今日の出来事

後期 生徒総会


後期の生徒総会がありました。後期の生徒会活動についての方針を決める会で,
活発な意見の交換がありました。



後期生徒会も執行部を中心として,すばらしい学校に創り上げていって欲しいですね。

スマホ・ケータイ安全教室


1,2年生を対象に「スマホ・ケータイ」に対しての安全教室がありました。

実際に現実で起こった例を元に,スマホや携帯電話でのトラブルや上手にスマホを使うための方法を学習しました。

生徒がいつも使っているリアルな動画が特に印象深く,中には,かなりショッキングな例もあったため,利用する際には気をつけて使わないといけないですね。

書き初め大会


2017年最初の行事 書き初め大会がありました。



1年生は「将来の夢」
2年生は「自然の神秘」
3年生は「無限の可能性」


1年生は楷書,2,3年生は行書で書きます。

それぞれ字の上達の目的もありますが,しっかりと落ち着いて自分の書に向かう
ことができ,満足する出来になっていれば良いですね。

入学式

入学式がありました。102名の新入生を志賀中学校に新しい仲間として迎えました。

どの生徒も返事がすばらしく,元気のある声が体育館に響き渡りました。
これからチーム志賀中として一緒にがんばりましょう。

修了式

 修了式がありました。校長先生から進級を認めていただき,大きく期待できる新しいチーム志賀中への思いを込めたお話もありました。さぁ,次年度が楽しみですね。いろいろと考えて行動し,よき力をどんどん伸ばしていきましょうね。

予備入学・部活動紹介

 新チーム志賀中のメンバーである6年生に来てもらい,部活動紹介が行われました。どの部活動も,これから入ってくる後輩のために緊張しながらも一生懸命に紹介しました。6年生は先輩たちが大きく見えたでしょう?中学校生活1年間の成長はすごく大きいです。一つひとつの事柄を大切にして,先輩たちと一緒に大きく成長しましょうね。

前期生徒会役員選挙

 3年生からバトンを受け取った,新チーム志賀中のはじめの活動である生徒会役員選挙が行われました。立候補者は来年度への学校に対する熱い思いを述べ大いに期待できます。来年度のチーム志賀中もすごく楽しみです。さぁ,一人ひとりの力は小さいかもしれませんが,全校生徒で素晴らしい大きな力となって,来年度もさらに成長していきましょうね。

生徒会役員選挙 選挙活動

 新しいチーム志賀中のリーダーを決める,生徒会役員選挙が明日行われます。朝,生徒玄関では選挙活動が行われています。どの立候補者からもやる気が感じられ,来年度志賀中のために一生懸命力を発揮してくれることでしょう。

第8回卒業証書授与式

 130名がチーム志賀中から旅立ちました。中学校での思い出を胸に,新しい出会いの場でさらに大きく成長してください。残された在校生は伝統を受け継ぎ,新しいチーム志賀中を築いていきます。卒業生のみなさん,今までありがとうございました。

卒業式予行・皆勤賞表彰・記念品授与式

 いよいよ明日は卒業式です。本日は卒業式予行でした。予行の後,3年間皆勤賞者の表彰が行われました。3年間元気に登校したことは,大変素晴らしいことですね。お家の方にも感謝ですね。また,2年生の学級役員が中心となり,3年生の記念品授与のセレモニーを行いました。後輩たちは3年生の今までの感謝の気持ちいっぱいです。