あゆみ

2014年10月の記事一覧

お知らせ 3年生 学習通信「羅針盤」を配布しました

3年生向けの「学習通信 羅針盤 No.17」を本日配布しました。内容は以下です。
①11月10日(月)11日(火) 第5回実力テスト案内
  10日 1限 国語 2限 理科 3限 英語  ※ コンパス・定規は必須です
  11日 1限 社会 2限 数学 ※コンパス・定規は必須アイテムです
  12月の進路懇談にて,志望校を相談する重要な試験となりますので,過去のテスト問題の見直しや,整理と対策の2回目,各自が持つ問題集での勉強,教科書の音読などに取り組み,十分な対策を行ってください。
②第5回,第6回,第7回実力テストの範囲
 
前号では,第5回のテスト範囲でしたが,見通しを持つために,第7回までの全範囲を紹介しました。ご家庭の見やすい場所に掲示しておいて下さい。
③進路案内 (近隣高校の授業公開・学校公開の紹介)
 参加を希望する生徒は,保護者の了解を得て,体験入学と同様に受験生らしい服装と態度で参加してください。なお,一部では事前申し込みが必要な学校がありますので,期日までに申し込みをして下さい。
  文化祭を大成功に導いた3年生です。うまく気持ちを切り替えて,受験モードに入ってくれるでしょう。期待しています。

文化祭

 文化祭が盛大に開催されました。生徒の力がいたるところで発揮され,大変素晴らしいものとなりました。これからのチーム志賀中の活躍がより楽しみですね。また,多くの方に来ていただき,ありがとうございました。

文化祭準備本格的に

 文化祭の準備が本格的にはじまりました。各学年一生懸命がんばっています。合唱コンクールの練習も日に日に上達しています。当日が楽しみです。25日の文化祭では保護者の皆様も,生徒たちのがんばりを見に来てください。PTAバザーの協力の方もよろしくお願いいたします。

苦笑い 1年生:私の主張学年予選

 文化祭の私の主張大会の選考を兼ねて,1年生の主張大会が行われました。発表者はみんなの前で大変緊張したでしょうが,しっかりとがんばっていました。聞く方の姿勢も良かったですよ。また,本日から文化祭準備に入りました。短い準備期間ですが,1年生は飾りの担当です。協力してがんばりましょうね。

衝撃・ガーン 1年生:薬物乱用防止教室

 高浜交番の宮田所長にお越しいただき,1度でも手を付けると,人生が破滅してしまう,恐ろし~いドラックについてのお話とビデオを見せていただきました。もし,すすめられてもしっかりと,断る勇気がとても大切なことを学びました。

後期生徒総会

 後期の生徒会活動を決定する生徒総会が開かれました。質問などに対し,新役員が後期活動についての方針を返答しました。後期は文化祭が大きなイベントとなります。『勢春~勢ある者は功を成す~』の文化祭テーマのもと,25日の文化祭に向け来週から本格的にはじまる準備を進んで行い,素晴らしいものにしましょうね。

チャレンジウォーク

 約23㎞を歩くチャレンジウォークが行われました。みんな元気に歩きました。PTAの方も協力してくださり大変ありがとうございました。雨のため,後半残念ながら途中で中断して最後まで歩けなかった生徒もいましたが,みんなグループで大変よく協力して歩いていましたよ。この協力を次は文化祭で発揮ですね。