あゆみ

2014年9月の記事一覧

お知らせ 3年 第4回実力テスト・高校説明会

3年生学習通信「羅針盤」No.14が,26日(金)に配布されました。内容は以下です。
10月1日(水) 第4回実力テスト案内
 ・実力テストの範囲(1・2年生全範囲+3年生1学期まで)
  ・テスト範囲に付随する,整理と対策の範囲(取り組んでおきましょう)
  ・3年生の勉強方法(10月10日中間テストまでに心がけてほしいこと)
などです。10月の「講座・7限目の計画」も印刷されております。10月は,チャレンジウォーク(2日),高校説明会(3日),中間テスト(10日),学校際(25日),羽咋高校・志賀高校出前授業(31日)と行事が目白押しとなっております。どの活動にも,3年生としての自覚を持って,しっかりと取り組みましょう。
 ◎高校説明会 10月3日(金)案内も配布済みです
 日程:13:30~16:10  会場:ふれあいホール
  対象:3年生・3年生保護者(1,2年生の保護者も見学できます)
 説明順 13:35開始 ①田鶴浜 ②七尾東雲 ③鹿西 ④七尾 (休憩) 各校20分
       15:10再開 ⑤羽咋 ⑥羽咋工業 ⑦志賀 終了予定16:10
  参加申し込み書は30日までに提出ですが、当日参加も可能です。
  高校への質問などがございましたら、30日までにご連絡ください。
 
 

後期生徒会選挙

 後期の生徒会選挙が行われました。立候補者はそれぞれの思いを立派な姿で述べ,後期の活躍が期待されました。後期もチーム志賀中の力をさらに高めて,いろいろな行事を成功に導きましょう。

新人大会激励会

 今週末から来週にかけて,3年生が抜けはじめての郡市新人大会です。新人らしく,思い切った勝負をしてきてくださいね。今後の全能登新人など新チームとしての大会に向けて,チームまとまって大きな力を伸ばしていきましょう。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

体育祭

 晴天の中,体育祭が行われました。多くの来賓,保護者の方にも見に来ていただき,すばらしい体育祭となりました。全校生徒が各競技で力いっぱい活躍しました。団の応援合戦でも,どの団も団結した素晴らしいものを見せてくれました。さぁ,これからの学校活動も楽しみですね。

水泳町表敬訪問

 今シーズン8月のJOC大会までの大会で活躍をした,富来B&Gで水泳の指導を受けている小中学生5名が町の表敬訪問に行ってきました。本校からは,3年生の日髙さんが訪問しました。日々の練習の積み重ねで,全国的にもよい結果を残し,教育長さんからは将来オリンピックもという話もでて,今後の活躍が期待されます。

星 英語検定申し込み開始

今年度2回目の英語検定の申し込みを開始しました。
試験日 1次試験  10月10日(金) 午後4時~(学校で受検します) 
      2次試験 11月9日(日) ※七尾か金沢で受検です
申し込み締め切り 9月11日(木) 英検担当または,英語科の先生まで
 受検料 5級 1500円 4級 1600円 3級 2800円 準2級 4100円
     ◎学校で受検する場合,他で受験するよりも安く受検できます。
※9月1日に,英検案内と申し込み封筒を全員分配布しました。封筒に,必要事項を書いて,お金を入れて申し込みしてください。封筒には,問題集などの申し込みもできます。希望者は,その分のお金もいれて提出して下さい。
 3年生にとっては,高校入試前に取得する最後のチャンスです。いまから勉強すれば,合格も可能ですから,たくさんの人の申し込みをまっています。1・2年生の受検もお待ちしております。

2学期始業式・体育祭練習

 夏休みも終わり,元気に2学期が始まりました。校納式では,全国大会をはじめ多くのがんばりの表彰が行われました。また,日曜日に行われる体育祭の練習も行われています。団の応援練習では3年生が中心となりがんばっています。本番が楽しみですね。さぁ,2学期もいろんな力を伸ばしましょうね。