あゆみ

2013年7月の記事一覧

2年わくワーク体験(職場体験)

 7月30日~8月1日の3日間,本校の2年生が39の事業所に協力していただき,職場体験を行っています。実際の職場を通して働くことに対する意識が高まることをねらいとしています。事業所の方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが,3日間よろしくお願いいたします。

マナー講座

 2年生の職場体験を明日に控え,アリス館志賀より狭間さんと中嶋さんにお越しいただき,マナー講座を行っていただきました。第一印象は5秒で決まり,人は見かけで判断される部分が多く,あいさつの重要性を教えていただきました。笑顔を大切に3日間の職場体験がんばってきましょう。

1学期終業式

 終業式で羽咋署の方においでいただき,交通安全教室を行っていただきました。交差点や見通しの悪いところでは,車などが「来るっ!」と予想をして,安全運転に心がけましょう。また,県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏会もありました。みなさんはこの1学期で大きく力を伸ばしましたね。こらからもどんどん力を伸ばしましょうね。

ブックトーク(仏像)

 図書委員会の企画で第2回目のブックトークを行いました。今回は社会の岡田教諭に資料の仏像などの紹介を通して,書物に関する興味を喚起してもらいました。いろんな本を読んでどんどん自分自身を広めましょうね。

漢字検定

 放課後に漢字検定が行われました。合格目指して受験者は一生懸命取り組んでいました。いろいろな検定なども通して,力を伸ばしていきましょうね。

県体激励会

 今週と来週にかけて行われる県体の激励会が行われました。日頃の練習の力が本番では発揮され,北信越・全中と目指して自分たちの試合をしてきてくださいね。