あゆみ

2016年7月の記事一覧

2年生 わくワーク体験(第1弾)終了

  27日から行っている、2年生のわくワーク体験の7月分が無事終了しました。ご協力いただきました、町内の事業所の皆様方どうもありがとうございました。
 生徒にとって、「働く」ことの大変さを実感できたのではないかと思います。8月1日の全校登校日にて、お世話になった事業所への礼状を書きます。感謝の気持ちが表せる礼状を書くためにも、記憶の新しい内に、体験のまとめをしておいて下さい。
 来週月曜日に、皆さんの自信にあふれたいい笑顔を待っています。


第2弾は8月3日(水)~5日(金)の3日間行われます。アリス館での体験予定となります。

お知らせ 2年わくワーク体験(7/27~29)

2年生のわくワーク体験がはじまりました。今週は町内32の事業所にて、3日間行う予定です。
来週は1事業所で実施。進路学習の一環として行っており、将来の仕事を決める上での参考になればいいですね。どの事業所からも、「がんばってますよ。」「助かっています。」との声が聞こえてきました。体験先のご迷惑とならないように、最後までしっかりと仕事に取り組んで下さい。

情報モラル講座


3年生を対象に,スマホの危険性や正しい情報リテラシーのあり方について
講習会がありました。


昨今,スマホを巡るトラブルが急増しているということで,
正しい使い方を実践し,持つ意味を考えていってほしいと思います。

まちComiの登録について


保護者の皆様へ

本日,緊急メール配信用アプリケーション「まちComi」の登録のご案内を
お子様にお渡しいたしました。

ご一読のうえ,登録なさる場合はお願いいたします。

マナー講座

2年生のわく・ワーク体験に向けて、マナー講座を行いました。

正しい座り方や、

職場での立ち振る舞いを教わりました。

相手にとって感じよい印象をもってもらうには?


皆、講師の方の実験にも積極的に取り組んでいました。
夏休みはわく・ワークがんばれ!

救急救命法訓練

2年生が消防の方をお招きしての救急救命法の訓練がありました。

心肺蘇生法や

AEDを使った講習法を学びました。


きちんとした知識を持つことが,命を守ることにつながることと思います。

消防署の方々,ありがとうございました。

体育祭団ぎめ


今年の体育祭の スローガンは「輪喜愛相」に決定

今年は4団に戻っての開催となります。

団も決まり団結式を行いました。
今年も熱戦が期待できそうですね。