あゆみ

2015年10月の記事一覧

NEW 「ちひろ トーク&コンサート」・授業参観

11月1日から「いしかわ教育ウィーク」が始まります。
 志賀中学校では、2日(火)から6日(金)まで、学校公開を行います。保護者・地域の方は、どうぞご自由に校舎内や授業の様子をご参観ください。授業予定などについては、生徒を通じて、配布してあります。また、本校職員玄関での受付にも案内を掲示してあります。
 また、11月6日(金)には、道徳教育研究発表会を開催します。
午後1時30分より、全12クラスにて、道徳の授業を公開します。
保護者と生徒が一緒に学ぶ授業や、地域で活躍しておいでる方を、ゲストティーチャーとしてお呼びする授業などがあります。さらに、
 午後2時30分より、「ちひろ トーク&コンサート」も体育館で開催されます。
こちらの、参加もご自由です。ぜひ、ご参観下さい。
 ”ちひろ”さんの、ホームページに志賀中学校の情報が載っていました。






文化祭 幕を閉じる


生徒のみなさん,当日までの準備,当日の運営おつかれさまでした。



本当に最高の文化祭となったと思います。

この力で 次のステージへ,ステップアップしてください。

文化祭大詰め


文化祭の準備も佳境に入ってきました。

先日は,「私の主張」大会の代表者が決まり,

本日は合唱コンクールの学年発表がありました。

合唱は最初のころにくらべると,かなり良いハーモニーとなっており
本番はより,完成されたものになるかと思います。

10月24日が本番です。最後の準備に各自がんばってほしいですね。

チャレンジウォーク

前日の低気圧で危ぶまれましたが,雨もあがり,無事チャレンジウォークを行うことができました。

学校から アリス館で折り返し,海を回って帰ってくる23.6kmの長い道のりを
生徒たちは,お互いに協力して完歩をめざしていました。

3年生は特に部活動を引退し,途中重たくなってくる足をなんとか動かし,
ゴールをめざしてがんばっていました。

あと半年,来年の春に向けてこの経験をいかしてもらえればいいですね。

 カウンターが 10000をまわりました。

 1年もかからずの達成,日頃より感謝いたします。

明日のチャレンジウォークについて


本日,配布したプリントにもありましたが,10月2日のチャレンジウォークの天候が心配されますので,晴れ,雨どちらの準備も行い,制服で登校をしてください。

また,どちらの天気にも関わらず,お弁当が必要になりますので,お子様に持たせてください。