あゆみ

2016年5月の記事一覧

唐戸山相撲大会

炎天下の下,唐戸山相撲大会がありました。



選手・応援・演奏ともに,最高の出来でした。

優勝おめでとう!!

たくさんの保護者の方の応援 ありがとうございました。

羽咋郡市 唐戸山相撲大会 激励会


選手の稽古もいよいよ,大詰めです。
明日の本番に向けて激励会がありました。

選手に向けて力の限り声を出し,前に出るための後押しを応援団はしようと誓いました。

明日は全力を出し切りましょう!

郡市陸上大会

羽咋郡市大会の陸上競技大会が行われました。

キャプテンのすばらしい選手宣誓のあと,競技が行われましたが,
自己ベストを目指して選手はがんばってくれました。

惜しくも,優勝にはあと一歩届かなかったものの,3年生の頑張りは
特に素晴らしかったと思います。

県大会の出場を勝ち取った選手,次も期待しています!

郡市陸上 激励会


羽咋郡市陸上大会に向けての激励会がありました。
19日の本番に向けて,皆顔つきもしっかり臨めているようです。

応援もいよいよ声がでてきており,選手にも気合いが入ったのではないでしょうか。


各自,自己ベスト更新に向けて当日は頑張ってくれると思います。
応援しています。

「家庭学習のすすめ」を配布しました

5月13日(金) 志賀町教育委員会と志賀町PTA連合会の発行した,「家庭学習のすすめ」を配布いたしました。各家庭で,目の届きやすい場所においておいて,学習の参考にしてください。中間テストも近づいていますし,志賀中では毎日のワーク「ウィークワーク」にも取り組んでいます。この「手引き」を使って,日々の家庭学習をさらにがんばりましょう。
※中学生向けの勉強の仕方は,このHPからも見ることができます。おたよりのコーナーから入ってください。

生徒総会


本日 生徒総会がありました。
学級でよく議論がねられたこともあり,スムーズに進行していきました。
そのため,後半の学校をよりよくするための提案では,たくさんの意見が出され
これからの活動につながっていくことだと思います。

さて,毎年恒例の今年の漢字は「輪」に決定しました。
生徒会のメンバーががんばって作ったプラカードをもとに
これから唐戸山相撲大会に向けてがんばっていきましょう。

花丸 毎日の家庭学習を継続しましょう。(ウィークワーク本格実施)

 毎日の家庭学習の強化をお願いします。

 各学年で、曜日ごとに提出するワークが決められています。提出範囲は、職員室前の掲示板で紹介してありますので、だれもが提出範囲の確認ができます。
志賀中学校の毎日の家庭学習内容
1~3年 ① 自主学習帳(自学ノート 1日1ページ以上:内容は各自で決める)
     ② 「ウィークワーク」曜日ごとに学習ワークの指定範囲を提出
     ③ 各教科から出ている課題や各自で取り組む授業の予習・復習
  3年  ① セミナープリント(1日1枚)と同範囲の新研究ノート(毎日提出)
 「継続は力なり Practice makes perfect!」 です。日々の学習課題にコツコツと取り組むことが実力アップの秘訣となります。毎日の学習を大切にしましょう。
 定期テスト案内
 1学期中間テスト 5月25日(水) 5教科
☆ テスト範囲は13日までにお知らせします。
 テスト計画表も作成します。

学校報 5月号訂正


生徒にも配布いたしましたが,5月7日の羽咋郡市総合体育大会の
サッカー競技について,以前配布したもので,開会式が8:30となっておりましたが
正しくは,9:30でした。 お詫びして訂正いたします。