あゆみ

2017年1月の記事一覧

2年生百人一首大会


2年生の百人一首大会がありました。
2学期と冬休みをかけて句を覚え,楽しく白熱した大会となりました。

優勝は3組でした。おめでとうございます。

スマホ・ケータイ安全教室


1,2年生を対象に「スマホ・ケータイ」に対しての安全教室がありました。

実際に現実で起こった例を元に,スマホや携帯電話でのトラブルや上手にスマホを使うための方法を学習しました。

生徒がいつも使っているリアルな動画が特に印象深く,中には,かなりショッキングな例もあったため,利用する際には気をつけて使わないといけないですね。

冬型荒天に対する学校の対応について

気象庁より発表されました標記の件ですが,この週末にかけて冬型の気圧配置が強まり,日本海側では暴風雪になるとの予想がされています。
今後発令される警報・注意報等に十分注意するとともに,下記の点にご理解・ご協力をお願いいたします。
1 土日(14日・15日)の対応について
(1)部活動について
・大会のある部以外の部活動を中止にします。
(2)その他
・天候の状況によっては,不要な外出等はさけてください。
2 週明け16日(月)の登校について
・土日の積雪・除雪の状況によって,登校が危ういと判断し,休校や授業開始時刻を遅らせる等の措置をとる場合のみ,15日(日)の午後1時00分から夕方5時00分までに緊急メール及び電話等によりご連絡いたします。その際は,町の防災無線でもお知らせする予定です。
・連絡がない場合は,平常どおりとなりますが,登校には十分安全に注意願います。
3 その他
・気象に関する情報に気をつけてください。
・状況によっては,各地区で違ってくる場合もあります。登校できないと判断された場合は,無理をなさらないようお願いいたします。
・バスの情報にもご留意ください。

書き初め大会


2017年最初の行事 書き初め大会がありました。



1年生は「将来の夢」
2年生は「自然の神秘」
3年生は「無限の可能性」


1年生は楷書,2,3年生は行書で書きます。

それぞれ字の上達の目的もありますが,しっかりと落ち着いて自分の書に向かう
ことができ,満足する出来になっていれば良いですね。