あゆみ

2015年3月の記事一覧

離任式

 3月をもちまして,8名の職員が志賀中学校を離れることとなりました。 
 27日に,1,2年生と13日に卒業した3年生が出席し,厳粛な雰囲気の中,離任式が行われました。式では,先生方のご挨拶のあと,生徒代表として,次期生徒会副会長からのお礼の言葉と,生徒代表から一人ひとりへの花束の贈呈がありました。
 志賀中学校を離れられる方々の,新しい職場でのご活躍をお祈りいたします。
 
離任される方々を紹介します。
 辻口正恵教頭先生,谷内由美子先生,池田弘子先生,山田敏寛先生,三宅信明先生,
 山田蒼介先生,柳原 瞳先生,中島俊哉技能員

修了式

 修了式がありました。校長先生から進級を認めていただき,大きく期待できる新しいチーム志賀中への思いを込めたお話もありました。さぁ,次年度が楽しみですね。いろいろと考えて行動し,よき力をどんどん伸ばしていきましょうね。

予備入学・部活動紹介

 新チーム志賀中のメンバーである6年生に来てもらい,部活動紹介が行われました。どの部活動も,これから入ってくる後輩のために緊張しながらも一生懸命に紹介しました。6年生は先輩たちが大きく見えたでしょう?中学校生活1年間の成長はすごく大きいです。一つひとつの事柄を大切にして,先輩たちと一緒に大きく成長しましょうね。

前期生徒会役員選挙

 3年生からバトンを受け取った,新チーム志賀中のはじめの活動である生徒会役員選挙が行われました。立候補者は来年度への学校に対する熱い思いを述べ大いに期待できます。来年度のチーム志賀中もすごく楽しみです。さぁ,一人ひとりの力は小さいかもしれませんが,全校生徒で素晴らしい大きな力となって,来年度もさらに成長していきましょうね。

生徒会役員選挙 選挙活動

 新しいチーム志賀中のリーダーを決める,生徒会役員選挙が明日行われます。朝,生徒玄関では選挙活動が行われています。どの立候補者からもやる気が感じられ,来年度志賀中のために一生懸命力を発揮してくれることでしょう。

第8回卒業証書授与式

 130名がチーム志賀中から旅立ちました。中学校での思い出を胸に,新しい出会いの場でさらに大きく成長してください。残された在校生は伝統を受け継ぎ,新しいチーム志賀中を築いていきます。卒業生のみなさん,今までありがとうございました。

卒業式予行・皆勤賞表彰・記念品授与式

 いよいよ明日は卒業式です。本日は卒業式予行でした。予行の後,3年間皆勤賞者の表彰が行われました。3年間元気に登校したことは,大変素晴らしいことですね。お家の方にも感謝ですね。また,2年生の学級役員が中心となり,3年生の記念品授与のセレモニーを行いました。後輩たちは3年生の今までの感謝の気持ちいっぱいです。

学び集会

 1,2年生で学び集会を行っています。本日は1年生で行いました。1年間の成長,生きる力をつけること,3年生からのアドバイスなど,進級に向けて決意新たに進んでいく気持ちがより強くなりました。3年生が旅立ったあと,後輩たちが伝統を引き継ぎ,素晴らしいチーム志賀中を新たに築いてくれることでしょう。期待していますよ~っ。

全校集会・式歌練習

 まだまだ寒い中ですが,3学年がそろっての最後の全校集会が行われました。今回もみんなのがんばりである多くの表彰が披露されました。集会後は卒業式の式歌練習も行いました。卒業式まで残り1週間ほど,特に3年生は体調を崩さずに元気に公立入試,卒業式にのぞんでくださいね。後輩の1,2年生も応援していますよ。