あゆみ

2015年2月の記事一覧

学校保健委員会

 学校医さん,救命士さん,PTA会長さんにお越しいただき,学校保健委員会を開催しました。今回は2年生の代表生徒も参加し,本年度の保健関係の取り組みも発表してもらいました。今後の志賀町にとってよい質問なども生徒の方から出され,大変よいものとなりました。

お魚給食事業

  本日の給食のかき揚げに使用された地元で捕れたエビについて,県と西海漁港の方から来ていただきランチルームの3年生にお話をしていただきました。おかげで給食もさらにおいしくいただきました。生きたエビも持ってきていただき1,2年生も「おいしそ~っ!」と観察していました。

興奮・ヤッター! 2年生:小学校へ学校説明会

 来年度のチーム志賀中のリーダーとなる2年生が,新たな後輩となる小学校6年生に,本日と明日にかけて中学校の説明会を行っています。6年生が期待を持ってチーム志賀中のメンバーになれるように,出身小学校ごとに気合を入れてがんばっています。新しい中学校生活が楽しみですねワクワク。

合格祈願ころ柿いただきました

 3年生の給食に合格祈願ころ柿を,菜夢来(サムライ)代表の石村さんより3年生にいただきました。ありがとうございました。ころ柿パワーで初めての受験で不安も多い3年生が,受験に向けてがんばってくれることでしょう。さぁ,ラストスパートです。健康面にも気をつけてがんばりましょうね。

にっこり 2年生:立志式

 志賀町の立志式が富来中と志賀中の2年生が集まり行われました。立志の年になり,心の成長とともに新たに人としての責任が大きくなりますね。記念講演では,富来中出身の星稜高野球部前主将の村中健哉さんに『目標達成の為に~プラス思考と感謝の心~』と題して講演を行っていただきました。

全校集会(教室)

 本日は3年生の私立高校合格発表でした。学年末が近づき一日一日が大切になってきています。まだまだ,インフルエンザなどの流行が収まらないため,全校集会を教室で放送を使用して行いました。まだまだ寒い日が続きますが,暖かい心でチーム志賀中どんどん成長しましょうね。

興奮・ヤッター! 1年生:金沢自主プラン 計画練習

 4月22日(水)に新2年生になって,新しいグループで協力して金沢自主プランに行きます。そこで総合的な学習の時間を使って,2年生になってすぐプラン立てができるように練習をしています。練習を通して金沢のことを知り,当日充実した活動になるように練習がんばりましょう。

興奮・ヤッター! 1年生:中学校紹介ポスターづくり

 6年生に中学校の入学を楽しみにしてもらうため,各小学校へのポスターづくりがはじまりました。放課後の時間を使って後輩のことを思い,がんばっています。このポスターを使って,2年生が中学校の説明を各小学校にしていきます。一つ先輩となるはじめの活動がスタートですね。