あゆみ

2014年6月の記事一覧

学び集会


6時間目に学び集会がありました。

校長先生をはじめ,様々な先生からの質問を,赤青シートを使って答えました。
学び愛を行うための理解がより深まったように思います。

また,2年生からは各学級で自分たちで決めた目標を発表してもらいました。
どのクラスもわくワークに向けて,気持ちを引き締めるために
自分たちで決めた目標を達成できるといいですね。

学びの集会

 全校生徒で初めてとなる学び集会を行いました。事前アンケートで今の現状も考え,理想の授業はどんな授業かなどを全校で考えました。よい力をつけるために,より意識を高めてよい授業をつくっていきましょう。

県陸上激励会

 6月28~29日かけて行われる,県陸上競技大会の激励会が行われました。郡陸上で県体の出場権を獲得し,羽咋郡の代表として自己ベストを達成してきてください。応援しています。

朝草むしりボランティア

 生徒会の企画で朝短い時間ですが,24日から学年ごとに朝草むしりボランティアを行いました。多くの生徒がこころよく参加してくれました。うれしいことですね。
 ごみが落ちていたら,ちょっと拾う。ちょっと困っていたら,ちょっと声かける。などなど,今後もちょっとしたボランティア精神で成長していきましょうね。

出張・旅行 1年生:総合校外調査その2

 今週も1年生の総合的な学習の時間で校外調査を行いました。原発関係のグループでは,アリス館志賀,フローリー,志賀原発の見学をさせていただきました。小学生の頃よく行ったアリス館やフローリーが志賀原発とつながっていることなど,今までよく分からなかったことを教えていただけました。また,その他のグループも多くの場所を見学させていただきました。ありがとうございました。これからさらに調査を深め,よいまとめにしていきます。

教育実習ありがとうございます 木村実習生

 3週間の教育実習を終えて,木村実習生より生徒のみなさんへのメッセージです。
 3週間ありがとうございました。こんなに充実した時間を過ごしたことがないと思うくらい,有意義な日々でした。たくさんの生徒が挨拶をしてくれたり声をかけてくれることが,本当に嬉しかったです。志賀中学校で教育実習をすることができ幸せでした。何事にも全力で取り組む気持ちを大切に,中学校生活を過ごしてください。本当にありがとうございました。
   木村佳奈恵

「非行被害防止講座」ご参加ください!7/6 14:00~文化ホール

 インターネット環境が発展する反面,世の中では被害も多く起こっているのが現状です。便利な道具ほど,正しい扱い方をしないと大変危険です。中高生は特に,この危険性が非常に高い年頃です。
 今回PTAの方で,非行被害防止講座として専門の方をお呼びします。1次案内をいたしましたが,まだまだ参加が可能ですので,是非この機会にご参加ください。
 参加希望の方は生徒を通じてお気軽にお知らせください。当日参加も大歓迎です!
(案内はおたより・配布書類からご覧ください)

お知らせ 3年生 学習・進路通信「羅針盤」配布

6月19日 羅針盤第7号が配布されました。ご確認ください。内容は以下です。
①6月11日 第1回実力テストの結果報告とみなさんの学習内容の評価
②7月2,3日 1学期期末テストの案内
③成績連絡ファイルの配布  です。
 成績連絡ファイルは,期末テスト後も活用しますので,できるだけ早く保護者の確認印をもらって,提出してください。
 また,体験入学の締め切りが迫っている学校もあります。入試に関わることは,締め切り厳守でお願いします。
 さらに,本日(20日) 期末テストの範囲表と計画表を配布しました。土曜と日曜は,県大会予選の能登地区大会がある部活動もありますが,受験生ですから,文武両道でいきましょう。

病院 1年生:心臓検診

 1年生で心臓検診を行いました。力を抜いて心電図をとるので,ちょっと緊張しちゃって,リラックスしてと言われる場面もしばしば...。健康に中学校生活を送ることは大切ですね。体も心も元気に,どんどんど成長していきましょう。

昼 1年生:総合的な学習の時間 校外調査

 1年生の総合的な学習の時間では,課題に対して,調査しまとめる力を伸ばすことをねらいとして活動を行っています。主に今週と,来週にかけて学校外での調査活動を行っています。調査活動に際して,生徒のために多くの方々のご協力ありがとうございます。