あゆみ

2017年3月の記事一覧

離任式


この度の異動により,志賀中学校より7名が変わることになりました。

長い方で8年間,志賀中学校を支えてきてくださいました。

数々の思い出が生徒達にもあり,いつまでも名残を惜しんでいました。
また,卒業生も多く来てくださいました。

7名の先生方,本当にありがとうございました。

修了式


平成28年度を修了しました。
生徒会が先頭に立ち、大きな挨拶の声が響き、
生徒会の掲げている「挨拶・返事・掃除」も少しずつ浸透しつつあります。

ただ、一般生徒はまだ持っている力を発揮できてはいません。
新入生を加え、自分の殻を破り、もっともっと成長できることを期待しています!

新入生予備入学・部活動紹介


新入生の予備入学がありました。

いよいよ中学生ということで、気の引き締まった態度と挨拶が見られ
来年度がとても楽しみです。

部活動紹介もあり、新入生も来年度の部活動を決めるために
楽しく、考えて 参加していました。

在校生も、工夫を凝らした部活動紹介で、
この調子で来年度も志賀中学校を引っ張っていってほしいと思います。

生徒会役員選挙

来年度の前期の生徒会役員を選ぶための立会演説会および選挙がありました。

どの候補者も、志賀中学校をよりよくするために考えた演説を
堂々とすることができたと思います。

卒業生の残していった志賀中らしさを受けつつ
新たな志賀中学校の歴史を創っていってほしいと思います。

卒業式

志賀中学校 第10回卒業証書授与式が行われました。

134名の生徒が思い出のある,志賀中学校を旅立ちました。

これまで支えてきてくださった,方々への感謝の気持ちを持ち,卒業生は式に臨みました。


あふれる涙を抑えながらも,合唱は素晴らしいものとなり,
ご覧になった方々からも,大変立派だったとお褒めの言葉がありました。

来週からは,2年生が新たにリーダーとして出発します。

3年生本当に本当にありがとうございました。

前日の予行練習では,2年生が生徒会の記念品を贈呈しました。

頑張って練習したダンスに3年生はとても喜んでいました。

志賀中らしさはこれからも続いていきそうですね。
2年生 ありがとうございました。


また,3年生の皆勤賞の授与もあり,3年間無欠席が4分の1近くの生徒でした。
すばらしいですね。

公立高校入試


公立高校入試おつかれさまでした。
ここまで,この時のために頑張ってきた人も多かったと思います。

まずは,ゆっくりと一休みをするとともに,支えてきてくださった方々に
感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。

いよいよ明日が予行,あさってが卒業式です。
最高の式となるよう,体調を整えましょう。

3年生へのメッセージ

卒業する3年生に1,2年生からのメッセージが贈られました。

2階廊下に掲示してありますが,お世話になった先輩方にすてきな感謝の言葉が綴られています。

いよいよ今週が卒業式。

3年生は,最後のがんばりですね。