あゆみ

2014年11月の記事一覧

道徳ゲストティーチャー

 2年3組の道徳授業において,本校のサッカー部コーチでもある元Jリーガーの松岡さんに,夢に向かうことについてお話していただきました。進学校から夢に向けて努力した松岡さんは,夢を実現させるためには文武両道になる生活が大切であることを語ってくれました。

小学生授業体験・部活動見学

 小学校6年生が,一足はやい中学校体験を行いました。数学,英語,美術,技術に分かれて1時間の授業を体験しました。どうだったかな!中学校に入学するのが楽しみになりましたか。4月から新しいチーム志賀中のメンバーです。これからもいろいろなことにがんばって成長しましょうね。

お知らせ 3年生へのお知らせです≪3者懇談案内≫

 第5回実力テストも終わりましたが,入試に向けての重要な案内が2つありますので,お知らせします。
 ①保護者進路懇談(三者懇談)希望時間調査
 先週,12月1日(月)2日(火)の三者懇談希望時間調査の案内を配布いたしました。明日(18日)が締め切りとなっておりますので,まだの方は明日中に提出してください。締切後,早急に,懇談時間の案内をお知らせいたします。
 ②2学期期末テスト範囲表配布
 15日(金)に,学習通信「羅針盤」を配布しました。2学期の期末テスト範囲と,3月の入試までの,おおまかな日程を案内いたしました。
 2学期の期末テストは,入試に向けてもっとも重要な定期テストとなっております。試験範囲が長い教科もありますから,早めにワークなどを終えて,対策をたてておいてください。入試の5教科だけでなく,技能教科の学習も大切です。受験生らしく,日々の学習をしっかりと行ってください。
  試験日程  2学期期末テスト 11月27日(木) 28日(金)
          第6回実力テスト 12月 4日(木)  5日(金)
 

お知らせ 3年生へのお知らせです≪第5回実力テスト≫

11月10日(月)11日(火) 第5回実力テストがあります。
  10日 1限 国語 2限 理科 3限 英語  ※ コンパス・定規は必須です
  11日 1限 社会 2限 数学 ※コンパス・定規は必須アイテムです
 進路を決める重要なテストですから,土日は受験生としての自覚を持ち,しっかりと家庭学習に取り組んでください。学習方法を紹介します。
 ①過去のテストの見直し(同じミスを繰り返して,悔しい思いをしないため)
 ②教科書の音読(声を出すと,脳が刺激され記憶力がUpします)
 ③整理と対策の2回目(本体や自習帳に記入)や,巻末特集に挑戦する。
 ※その他,自分がやりたいと思う方法で,十分に取り組んで下さい。1日8時間,2日間で16時間は勉強できますよ。
  

県駅伝激励会

 明日行われる県駅伝の激励会が開かれました。一人ひとり自己ベストをめざし,気持ちで志賀中のタスキをつないできてくださいね。がんばれ~っ!また,全校集会で多くの校納もありました。みんながんばっていますよ。

学校公開

 学校公開で,給食試食会,栄養教諭による講演,町調理場見学,授業参観,部活動参観が行われました。学校で生徒たちが活躍できるのは,保護者の皆様のおかげです。今後も,生徒たちのがんばりに応援よろしくお願いいたします。