あゆみ

2014年5月の記事一覧

相撲応援練習がんばってます

 6月3日の唐戸山相撲大会に向け,応援の全体練習が今日からはじまりました。郡市陸上競技大会では,すばらしい姿とすばらしい活躍で優勝することができました。相撲でも一番の応援で,唐戸山にチーム志賀中の力をこだまさせてきましょうね。

にっこり 1年生:読み聞かせ

 3年生の図書委員が,1年生に朝読書の時間に本の読み聞かせを行ってくれました。後輩のために一生懸命読んでくれました。短い時間でしたが,いろいろないい本に出会うきっかけにもなってくれるといいですね。読書で心もどんどん成長していきましょうね。

郡市陸上激励会・相撲練習

 明日行われる郡市陸上の激励会が行われました。選手は自己ベストを突破できるよう力を発揮してきてください。また,6月3日に行われる唐戸山での郡市相撲大会へ向けて,相撲の練習も行われています。選手と応援一丸のチーム志賀中で,力を発揮しましょうね。

星 3年生:進路希望調査

3年生に第1回進路希望調査が配布されました。
締め切りは、5月16日(金)となります。入試に関連する重要な書類ですので、締め切り厳守でお願いします。もうすでに、提出した生徒もいますが、まだのご家庭は、これを機会に話し合いの場面を持っていただければ幸いです。
◎合わせて、中間テストの計画表も毎日点検しております。保護者の方は、
  一度計画表やディリーライフなどもごらんになってはいかがでしょうか。

笑う 1年生:栄養に関する授業

 1年生を対象に,本校栄養教諭による栄養に関する授業を各学級で行っています。朝ごはんのメニューによって,脳が午前中十分働いているかなど学びます。日頃食べている食事に気を付けて,元気に学習効果が得られるようにできるといいですね。

生徒総会

 前期の生徒総会が行われました。前期の生徒会活動を決定する正式な場として,多くの意見や質問が出て,今期の生徒会活動がよいものになると感じられました。一人ひとりの小さな役割が大きな力を生み出します。みんなでがんばりましょう。

会議・研修 中間テストのお知らせです

5月20日(火) 1学期中間テストがあります。
 
①本日、テスト範囲表と計画表を配布しました。各家庭でご確認ください。
②来週から、学習強化週間となります。本日配布・作成した計画表にそって、計画的に勉強に取り組みましょう。全学年1日2時間以上勉強ですよ。
③中間テスト後に、各教科のワークなどの課題点検があります。テスト前に、ワークなどを何度も取り組んでください。直前になって、いっぺんにやったり、テスト後に居残りで取り組むといったことのないようにしてください。

会議・研修 進級テスト結果配布(3年生)

4月9日10日に行われた、進級テストの結果及び学力診断表を、金曜日に配布しました。各家庭でご確認ください。
 今回の結果には、各教科の分野別の診断が出ています。
 「良い」との診断された分野は、さらに伸びるように
 「ふつう」との診断された分野は、得意分野となるように
 「もう少し」の分野は、克服のための学習に取り組んでください。
 克服するために「整理と対策」があります。「もう少し」の分野を重点的に連休中に取り組みましょう。
 ※診断表は、各家庭でしっかりと保存しておいてください。
   後日、確認印の点検がある可能性があります。