あゆみ

2015年6月の記事一覧

学び集会がありました。


6限目に学び集会がありました。

校長先生をはじめ,先生方からの質問を赤・青の色画用紙によって
自分の思っていることを全校で意思表示をおこないました。

学び愛を行うことの良さ,意義が改めて分かったと思います。

また,2年生からは,各クラスで決めた目標を発表してもらいました。
わく・ワークに向けて,自分たちの決めた目標をしっかりと守り,
気持ちを引き締めていってほしいと思います。

2015 マナー講座


わくワーク体験のためのマナー講座を,2年生が行いました。

校長先生の話をみんなが真剣に,また楽しみながら聴き,
礼儀の大切さ,第一印象をよくするための方法等学ぶところを
生徒たちはきちんと受け止めることができたように思います。

この体験を力にして,実際に充実した体験活動を行っていければ
いいなと思います。

1学期期末テスト[範囲表・計画表配布]

 1学期の期末テストが,7月1日(水)2日(木)行われます。
その,範囲表と計画表が配布されます。志賀中学校では,ワークなどの課題を,テスト前に2回以上全員が取り組んで,テスト当日までに,全員がすべての課題を提出することを目標にしております。テストでは実力が発揮できるよう,計画性を持って,家庭学習に取り組みましょう。
 ◎合わせて,1年生では「家庭生活調査」も実施しております。規則正しい生活の中から,健やかな成長が育まれます。各家庭でも,ご協力をお願いします。

授業研究

学校訪問があり,各クラスで研究授業が行われました。


2年4組での道徳では,「美しい母の顔」の題材のもと,家族の大切さについて
意見が交わされました。


授業を受けた後は,家族が好きですか?の心情円盤に
肯定の割合が増え,改めて家族の暖かさに気づかされ
ました。

全能登大会 激励会

いよいよ,明日から全能登大会がはじまるため,
選手たちに向け,激励会がありました。

3年生は,次の大会を懸けての大事な試合となります。
精一杯悔いの残らないように,頑張ってほしいですね。

羽咋郡市中学生相撲大会


過ごしやすい天候のもと,2日(火)に第54回郡市相撲大会がありました。



これまで,一生懸命練習したこともあり,選手にとっては満足した成績とはならなかったものの,必死に前に出ていく姿勢は,とても清々しく感じられました。生徒もその姿を見て誇りに思っていたことでしょう。

応援は,生徒の声,吹奏楽部の演奏,どれをとっても他の中学校に負けないすばらしい姿を選手たちのために届けてくれました。大会のあとは,選手と応援団のみならず,他校の生徒とも気持ちが伝わっていたのではないでしょうか。

最後に,保護者の方は生徒たちを最後まで見守ってくださり,また後片付けの際も本当にありがとうございました。この相撲大会がまちがいなく志賀中学校の絆をより深く結びつけたものと思います。ありがとうございました。

羽咋郡市中学校相撲大会

 速報  団体 準優勝 個人 第3位
選手の健闘を讃えます!
また,保護者の皆様の熱い応援,ありがとうございました。志賀中応援団もリーダーを中心として,一致団結した素晴らしい応援ができました。
※ 大会の様子は,明日お知らせします。