あゆみ

2014年8月の記事一覧

お知らせ 3年生へのお知らせです

  夏休みも終了して,9月1日から2学期となります。この間,今年の3年生は大変立派に過ごすことができ,成長の跡がみられました。この姿勢で,2学期を迎えましょう。
成長の跡 ①県大会,北信越大会,全国大会にて優秀な成績をおさめた人が多数出ました。
       ②高校での体験入学で,トラブルがなく,全員がしっかりと体験ができました。
       ③夏休み課題の提出状況が(一部を除いて)良く,受験生としての自覚を持ち,
         勉強にがんばった人が多かった。
       ④志賀中の3年生としての自覚を持ち,夏休みを無事過ごすことができた。
 8月25日の「夏休みまとめテスト」でも,結果を残した生徒が多く見られました。11日のテストの反省をいかした人たくさんいました。2学期での飛躍が期待できます。
 9月1日には,忘れ物をすることなく,幸先のよい2学期のスタートを切りましょう。
持ち物 ①夏休み課題(9月1日提出物:自習帳,5科のチャレンジ)
    それまでの課題が未提出の人は,それも持ってきて下さい。
                     (後数名います)
     ②連絡袋(保健カードなども持ってきて下さい)
     ③雑巾2枚
     ④夏休み計画表,筆記用具,ライフ,体験入学報告など
 体育祭の練習もありますので,体操服も忘れないでください。

登校日 団練習

 本日は,夏休み課題テストを行いました。久しぶりのテストで一日つらかったと思いますが,みんながんばっていましたよ。テスト後体育祭の団練習も行われました。各団体育祭が楽しみですね。

全国中学校水泳競技大会

 高知市において,全国中学校水泳大会が行われました。本校出場の日髙さんは,800m自由形において見事決勝進出し,決勝で6位入賞を果たしました。最終日の400mは,予選9位で惜しくも決勝進出8名に残れませんでしたが,両種目とも自己ベストを記録し大変よい結果となりました。
 

お知らせ 3年生へのお知らせ

本日 3年生「学習通信:羅針盤~Compass~」No.12を配布しました。
内容は以下の通りです。
 ①8月11日(月) 夏休み実力テストの結果発表と今後の学習について
 ②8月25日(月) 夏休みまとめテストの案内と学習方法の紹介
 ③「志賀高校地区説明会」の案内   です。
 11日の結果を反省して,25日のテストでは同じ失敗を繰り返さないように,しっかりと勉強に取り組んでほしいものです。そのために,夏休み課題は早めに終了してください。
 ただ,今年の3年生の課題提出状況は良好です。ほんの一部の人たちだけに未提出が見られます。この調子で学習に励んで下さい。まだの人は,25日に全部提出しましょう。
 19日から続いている補習教室も,みなさん真面目に参加できています。この姿勢は大切ですね。3年生は「やればできる」のですから,もっともっとやる気を出していきましょう。
 
 「志賀高校地区説明会」のお知らせ
 25日(月)志賀町文化ホール    両日とも 
 26日(火)下甘田公民館       受付 午後6:45  開始7:00 終了8:00
 どの地区の方の参加も可能です。案内はすでに配布されておりますが,改めて欲しいご家庭は,志賀中までご連絡下さい。事前申し込みは必要ありません。志賀高校の教育方針や教育活動の説明,個別相談などの内容となっております。興味のある保護者の方々は,ぜひご参加ください。

お知らせ 3年生へのお知らせ [体験入学]

  夏休み後半からの体験入学の日程をお知らせします。これまでは,みなさんが志賀中生としての自覚を持ち,しっかりと参加することができました。大変よいと思います。この,流れを後半の体験入学でも維持してください。
8月19日(火) 羽咋工業高校   8:30~受付  9:00 開会
          野々市明倫高校  8:30~受付  8:50 開会 
   20日(水) 金沢市立工業  13:20~受付 13:00 開会
   22日(金)  津幡高校総合学科   8:20~受付  8:45 開会
   26日(火) 七尾東雲高校  午前の部  8:30~受付  9:10 開会
                     午後の部 13:00~受付 13:40 開会
  28日(木) 田鶴浜高校    9:30~受付 10:00 開会
 なお,私立高校の部活動体験もあります。参加する生徒は,各自の日程を確認の上,余裕を持って,気をつけて参加して下さい。
お知らせ ※台風の影響で9日(土)予定の鵬学園高校の部活動体験が18日(月)となりました。
        平日で,学年登校日と重なっております。希望する生徒のみ参加となります。     

お知らせ 3年生へのお知らせ

11日 夏休み実力テストが行われました。受験を意識した,難しい問題が多く,苦労した生徒もいたようです。実力を発揮できなかった人は,25日(月)夏休みまとめテストで同じミスをしないように,日々の勉強に励んで下さい。4日提出の課題がまだの人は,早めに提出して下さい。
 同じく,学習通信「羅針盤~Compass~」No.11が配布されました。内容は,以下です。
 
 ①8月25日(月) 夏休みまとめテストの範囲表と出題内容
 ②8月19日~22日までの 夏季補習授業の時間割
 ③1学期「基礎学テスト 英語」合格者一覧(第1回~第4回まで)
 基礎学テストで合格できなかった人は,夏休み中に再テストを受けて下さい。11日の試験結果からもわかりますが,基礎的な単語力がとても重要になります。不十分な人は,夏休みの間に身につけましょう。
 なお,11日のテストは,夏季補習時間に返却されます。テストが返ってくるのを,楽しみにしていてください。

北信越大会

 新潟県において北信越大会が行われました。本校からは,水泳,陸上,卓球が出場しました。石川県選手団として参加し,出場選手全員が県代表としてがんばってきました。

お知らせ 3年生 夏休みテストのお知らせ

8月11日(月) 3年生の夏休み実力テストが行われます。時間割の試験時間は以下の通りです。
     学活  8:20~ 8:30       昼食  12:20~12:45
 1限 国語  8:30~ 9:20    5限 数学  12:50~13:40
 2限 理科  9:30~10:20       学活  13:45~13:55
 3限 英語 10:30~11:20   ※いつも通りに登校してください。
 4限 社会 11:30~12:20
  です。当日は,弁当と水筒が必要となります。また,コンパスや定規が必要となりますので,忘れないでください。高校受験では,必需品ですので,毎回準備できるようにしましょう。
 11日に体験入学で受験できない生徒は,12日に同じ時間割で受験となります。
 本日過去問を配布しましたので,テストで失敗をしないためにも,必ず家で練習をするようにしてください。また,本日夏休み課題が提出できなかった人は,早急に提出をしましょう。
 とても涼しい,学校の学習室が待っていますよ!

8月4日 全校登校日

 8月4日の全校登校日では,おおくの生徒の元気な姿が見られ,学年集会・清掃・全校集会・体育祭練習などが行われました。
 全校集会では,石川県体育大会・石川県吹奏楽コンクールの表彰状校納と,北信越大会・全国大会の激励会が行われました。また,4月に3年生が行った,広島市での平和学習の報告会も,3年生代議員を中心としたメンバーによって行われました。
 大変暑い中でしたが,全校生徒が真剣に3年生の報告内容に耳を傾けることができ,改めて平和の大切さを知ることができました。