あゆみ

2013年10月の記事一覧

本の読み聞かせ

 3年生の図書委員が,朝読書の時間を利用して1年生に読み聞かせをしてくれました。本のよさや,本の世界がどんどん広がってくれるといいですね。本からは様々なことが吸収できます。よき本に多く出会い,心もどんどん成長させていきましょうね。

校歌について講演

 本校校歌の作詞者である,元高校国語教師の吉本先生にお越しいただき,1年生に校歌の詩に込めた思いなどを話していただきました。校歌のように大きく将来に向け羽ばたいていけるような人に成長していきましょう。

第7回志賀中文化祭

 『花~364枚の花びらたちよ 今,舞い上がれ~』のテーマのもと,文化祭が行われました。それぞれの部門担当は今日のために準備をし,大成功の文化祭となりました。さぁ,この力で今後の志賀中を大いに盛り上げていきましょうね。また,多くの方に来ていただきありがとうございました。

後期生徒総会

 後期の生徒総会が行われました。この会で後期の生徒会活動が正式に決定しました。また、今月行われる文化祭のテーマ『花 364枚の花びらたちよ ~今、舞い上がれ~』も発表されました。みんなでチーム志賀中を向上させ生徒会活動にがんばっていきましょう。

羽咋工業出前授業

 羽咋工業高校3学科より5コースの出前授業を3年生対象に行っていただきました。実際に高校の先生から指導していただくことで,高校選びの進路材料の一つにし,自分の力を伸ばせる高校選びをしていきましょうね。

チャレンジウォーク

 約23㎞の道のりを歩くチャレンジウォークが行われました。後半からはグループでお互いを思いやりながら歩きました。どのグループもよく協力して歩いていましたよ。保護者のみなさんの協力もありがとうございました。

任命式・校納式

 後期の生徒会役員,委員長,学級役員の任命式と新人大会などの校納式が行われました。また,毎日行っている基礎学習のテストの表彰も行われ,多くの活躍が披露されました。後期の活動も盛り上がっていきましょう。