あゆみ

2016年8月の記事一覧

晴れ 夏休みテスト終了

 本日(8/22)夏休みテストが終了しました。ほとんどの生徒が、テスト前に夏休み課題を終えて、受けることができています。夏休みでも、日々の勉強に頑張っている人が多くなりました。この調子で、残りの夏休みも有意義に過ごしましょう。
夏休み残り9日間の勉強内容〔これをがんばれば、さらに実力が伸びます〕
 ① 自学ノート 提出日 9月1日(木)
 自学ノートのルール〔必ず書くこと〕 
  1:学習した日付  2:1ページにかかった時間

☆取り組んで欲しいこと 
1.夏休みワークでミスをした問題や夏休みテストで苦戦した問題
2.1学期に学習した範囲で理解が不十分な箇所【弱点克服として】
3. 2学期に学習する範囲の教科書例題やワークの問題【予習として】
 
★やめて欲しいこと ⇒ ただ、英単語や漢字を何度も書いて、ページを埋めること!

② 教科書の音読練習 ⇒ 特に英語が大切です!
 ◎ 教科書の音読に毎日取り組んで下さい。夏休み期間は声を出して本を読むことはな
   かったと思います。文章を声に出して読むと、脳に刺激が与えられ、記憶力のUpにつな
   がります。毎日継続することも大切です。

 ③ 2学期の予習 ⇒ 2学期に学習することをあらかじめ知っておきましょう。

サマースタディ


昨日より,志賀町のサマースタディの事業として,中学生が大学生から教えてもらいながら勉強を進めています。

とても親切に教えてくださり,中学生も暑い中,学習に取り組んでいる様子が見えます。

この事業の成果が,2学期以降に生きてくるといいですね。

夏休み課題に取り組みましょう

暑い日が続いていますが、夏休みの課題に取り組みましょう。夏休みは、今まで学習した内容の復習や苦手分野の克服などをするのにちょうど良い期間です。夏休みの後半に焦ることのないように、毎日着実に学習に取り組みましょう。
 夏休み中のテストのお知らせ
 3年生実力テスト    8月10日(水) 国・理・英・社・数
  全学年夏休みテスト 8月22日(月) 時間割は学年によって異なります
    1時間目開始 8時30分~  5限終了予定 13時40分
テスト前に、夏休み課題の点検があります。テスト前に2度3度とくり返し勉強できるように、余裕を持った学習に励みましょう。 

全校集会 平和集会


8月の登校日がありました。

校長先生のお話の後,3年生の生徒会役員の平和集会がありました。

修学旅行でのヒロシマで学習したことをパワーポイントで見ました。

世界の平和はもちろん,周りの人も大切にしていけるといいですね。