あゆみ

2015年5月の記事一覧

晴れ 英語担当から リスニングCD販売

英語科では,家庭での音読練習や聞き取り練習の補助として,英語教科書のリスニングCD,リスニング&内容理解DVD,文法学習DVDを紹介しております。
 価格 リスニングCD  1230円  
     リスニング&内容理解DVD 2570円
     文法学習DVD 2570円
 5月31日までの販売としておりましたが,6月の1週目まで,販売期間を延長します。申込み封筒は配布済みなので,希望者は各英語担当まで申し込んでください。

英語検定案内

 英語検定が6月5日(金) 放課後本校で実施されます。
 準2級~5級までの申込者は,各自で準備をお願いします。

郡市陸上大会


木曜に郡市陸上大会がありました。

志賀中学校は男子が1位,女子が2位で,見事に総合優勝に輝きました。
自己記録が出た生徒もおり,今までの練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。

また,大会の運営にも,一生懸命に行っていたとおもいます。
何事にもとりくめる志賀中生にまた一歩近づいていますね。

郡市陸上大会 激励会

明日の郡市陸上競技大会の激励会がありました。
選手50名がひとりひとり抱負を語り,明日への意気込みを見せてくれました。

自己記録が一つでも多く出るといいですね。




また,全校応援も今日からはじまりましたが,
応援も大きな声でたいへんがんばっています。

中間テストが終わりました。


今日は中間テストでした。

今までの学習において,定着しているところ,努力が必要なところ
ひとそれぞれだと思いますが,しっかりと復習を行い期末につなげていきましょう。

本日から また郡市陸上,全能登大会,相撲大会にむけての練習がはじまります。
みんなで,大会をすばらしいものにするためにがんばっていきましょう。

白熱 生徒総会

生徒総会がありました。

今年度は,より活発な意見のために,書画カメラを用いて議案書を映し出して発表し,志賀中学校をよりよくするための意見交換の時間を多くとりました。


終始,真剣な議論が行われ,建設的な意見も数多く上げられました。これをもとに,前期さまざまな活動が行われるといいと思います。

また,生徒会のスローガンも発表になり,「響」に決定しました。
相撲大会に向けて,がんばっていきましょう。


1学期中間テスト

「1学期中間テスト」の計画表&範囲表が配布されました!
 1学期中間テストが5月19日(火)行われます。そのための,範囲表と計画表を配布しました。1年生にとっては,初めての定期テストになります。試験範囲はそんなに広くないので,授業のノートの見直しや,ワーク・プリント類を理解できるまで何度も取り組んでください。
 幸先の良いスタートが切れるように,一人ひとりが時間を大切にして,テスト勉強に励みましょう。もちろん,授業を大切にすることも大切ですね。来週の授業は,テスト範囲となる重要な部分になります。予習にも心がけましょう。

吹奏楽部ミニミニコンサート

5月3日に吹奏楽部によるミニミニコンサートがありました。

がんばって練習した成果から,演奏中には手拍子がおこり,
中には踊りだす子も出て,大変に盛り上がりました。


今後もコンサートが開かれる予定ということで,ますます盛り上がっていくといいですね。