あゆみ

2016年6月の記事一覧

ピア・カウンセリング

保健委員会の ピアカウンセリングがはじまりました。


寄せられた質問について,カウンセラーになったつもりで一生懸命に考えていました。

志賀中学校 学び集会


今回の 学び集会は 「一生懸命について」です。


青と赤の意思表示カードで,自分の気持ちを表します。


生徒は今日は笑顔が多かったように思います。

誰しもやりたくないことが多くありますが,そんな中でも一生懸命やった先に
すばらしい成果が待っているのかもしれませんね。

石川県陸上大会 激励会



石川県陸上大会の 激励会がありました。

郡市大会では,惜しくも優勝を逃したということで,
その悔しさを県大会で返せるようがんばってほしいですね。

ピア・カウンセリング 準備中


ただいま,保健委員会が ピアカウンセリングに向けて頑張っています。
ピアカウンセリングとは,1年生が学校生活での困りごとを先輩方に相談して答えてもらうものです。
現在,2,3年生のアドバイザーを募集中。

全能登大会

全能登大会が終了しました。
県大会に出場する人,部を引退する人,次の大会に向けて頑張る人

それぞれ 立場は違いますが,次の目標に向かって
前を向いてほしいと思います。

前向きに

前向きに。

吹奏楽部 ミニミニコンサート


コンクールを来週に控え,吹奏楽部のミニミニコンサートが開かれました。


保護者の方を前に,みな緊張していましたが,来週に向けて弾みがついたのでは無いでしょうか。

また,1年生もいよいよ人前での演奏を経験しました。
みんな上手になりたいという抱負を語っていたので,どんどん上達してほしいですね。

オーケストラ アンサンブル 金沢


石川県児童生徒オーケストラ鑑賞教室が富来の活性化センターで行われ
全校生徒が,すばらしいオーケストラの生音に触れました。

途中,生徒が指揮にトライしてみる場面や,生徒がオーケストラと手拍子で演奏する場面など
楽しく充実した内容でした。

すばらしい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

全能登激励会

いよいよ3年生にとって勝負の全能登大会の激励会がありました。


これまでの練習を信じて 精一杯 臨んでほしいと思います。

地区懇談会


昨日は,志加浦,高浜,中甘田,下甘田地区での地区懇談会がありました。

たくさんのご意見ありがとうございました。

明日(水曜)は,上熊野,土田,堀松,加茂地区となります。

よろしくおねがいします。

自転車マナー検定

羽咋警察署からの依頼を受け、各学級で自転車マナー検定を行いました。

問題を解く生徒は真剣です。

さあ、グループになって答え合わせ。
自分の答えとみんなの答えはどう違う?


最後に自転車のマナーを守らないとどのような事故が起こるのか、動画をみて学習です。
警察庁が作成した自転車乗車に関する動画は実際の事故を元に作成しており、リアリティがあります。

夏休みはマナーを守って正しく、楽しく自転車に乗ってほしいと思います!